バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に埼玉県のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースをつかうという選択は、埼玉県でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにはとても有益な戦略になります。

こうすることによって必要経費を節約しながら事業を行うことができる点がメリットです。

起業ほやほやでお金に余裕がないが、一等地の住所を所有したいときは埼玉県でもバーチャルオフィスが効果的になります。

その上でルーチンの業務は自宅やカフェなどを利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを利用すれば経費を最小限に抑えることが可能です。


埼玉県でも使用可能なバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスは法人や個人の住所法人登記の住所郵便物受け取りなどというようなサービスを提供します。

一等地の住所を自社の住所ということで、法人の登記住所や口座開設する時の住所やホームページ、名刺等につかうことが可能です。

例として東京や丸の内や六本木、銀座などで法人登記を行いたい場合、実際に事務所を借りると一か月数十万円から場合によっては百万円超の家賃になることも珍しくないです。

しかしながら、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使用できるので、埼玉県でもスタートアップ企業や個人事業主に人気があります。

さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便転送のサービス等をしており、外部の顧客や取引先とのやり取りに利便性の高い機能も揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスがあることが大部分です。

契約者の郵便物は、バーチャルオフィスの運営者側で受け取りをして、その後希望する住所に送ってくれます。

こうしてもらうことで自宅や別の場所に拠点があるケースであっても大切な郵便物をきちんと受領可能です。

とりわけ埼玉県のリモートワーク中心の事業者にとって非常に有用な仕組みになります。


埼玉県でバーチャルオフィスを使用するメリットは

バーチャルオフィスを利用するメリットとして費用を抑えられる点が挙げられます。

物理的なオフィススペースを契約するときは、埼玉県でも賃貸料、光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そうした費用が不要になります。

それにより起業ほやほやの企業であっても、費用を節約して事業運営できます。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。


埼玉県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?

バーチャルオフィスについては、スタートアップでお金が少ない時に最適になります。

一方で、従業員の数もそれなりになって、事業も進み始めたら、埼玉県でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや作業スペースを持てる点が良い点になります。

このため、取引先の情報や機密性の高いデータを取り扱う場合に非常に効果的です。

レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなどの最低限の設備がすでに整備されているため、準備の手間が省けます。

会議室や応接室などが充実している場合もあって、外部との打合せにも対応できます。

ただし、埼玉県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になります。

バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円くらいレンタルオフィスは所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円くらいというのが埼玉県でも相場になります。

レンタルオフィスは、個室を持てるので高めになります。