バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に狭山市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを活用するといった選択肢は、狭山市でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスにとってはとても理にかなった方法です。
こうすることにより、コストを抑えながらも事業運営可能な点が大きな利点です。
起業ほやほやで資金はないけれど、一等地の住所を取引先への信用力向上のために取得したい場合には狭山市でもバーチャルオフィスが効果的です。
日々の業務は自宅やカフェなどで行い、必要時のみコワーキングスペースを使用することで費用を最小限に抑えられます。
狭山市でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受取り等というようなサービスを供与しています。
一等地の住所を会社の住所として、法人登記の住所、口座を開設する際の住所やウェブサイト、名刺などに使用できます。
例として東京や丸の内や六本木、銀座などで法人登記したい時、実際に事務所を借りると月額数十万円から場合によっては百万円を超える賃料がかかってくることも少なくありません。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使えるので、狭山市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便転送サービス等を行っていて外の取引先や顧客との連絡を便利にする仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスが付随しているケースが通常です。
利用者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにて一旦受け取って、希望によって希望する住所へ送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用すれば、ほかの場所や自宅で業務を行っているときでも大切な書類や郵便物をきちんと受け取ることが可能です。
とくに狭山市のテレワーク中心の事業者にとても馴染みやすい仕組みです。
狭山市でバーチャルオフィスを使うメリットとは
バーチャルオフィスを使用するプラス面としては、コストパフォーマンスの高さが考えられます。
通常のオフィスを賃貸するときは、狭山市でも賃料、光熱費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスは、それらの支出が発生しません。
それにより、起業したばかりの事業者でも、支出を節約して事業を進めることが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
狭山市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなく資金の余裕が少ない時に最適になります。
一方で、スタッフの数もそれなりになって、ビジネスも軌道に乗ってきたら、狭山市でもレンタルオフィスへ移行することを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別のオフィスや作業スペースがもらえる点が良い点になります。
よって、お客様の情報等の秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の最低限の設備がすでに用意されているので、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室等が利用できるケースもあって、取引先との商談にも適しています。
しかしながら、狭山市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度が狭山市でも一般的になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスを持てる分だけ高額になっています。