バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に川口のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを使う選択は、川口でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにとって大変道理にかなった戦略になります。
こうすることによって、コストを抑えながら事業を進められる点が魅力的です。
起業したばかりでお金に余裕はないが、一等地の住所を信用力向上のために取得したい時に、川口でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上でルーチンの仕事は自宅やカフェ等で行い、必要な時のみコワーキングスペースを使用すれば経費を低く抑えることが可能になります。
川口でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受取り等というようなサービスを行います。
一等地の住所を自社の住所として、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所やウェブサイト、名刺などに使えます。
例えば東京、銀座や丸の内、六本木等で法人登記をする場合、事務所を賃貸すると毎月数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかってしまうことも少なくないです。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使用できるため、川口でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービス等を行っていて、取引先や顧客との連絡を便利にする仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが付随している場合が通常です。
利用者宛の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者が一旦受領して、後で登録した住所に送ってもらうことが可能です。
こうすることで、自宅や他の場所にいるときであっても必要な郵便物をもれなく受け取れます。
とくに川口のリモートワーク中心の事業者にとって役立つ形態となっています。
川口でバーチャルオフィスを選ぶメリットは?
バーチャルオフィスを利用するメリットとしては、コストの節約になる点が挙げられます。
オフィスを用意するときは、川口でも賃貸料、光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、そういうコストが不要になります。
これによって事業を始めたばかりの事業者であっても、コストを節約して事業を行うことが可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
川口のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたてで資金の余裕がないときに良い選択肢になります。
一方、スタッフも多くなり、ビジネスも進み始めたら、川口でもレンタルオフィスにしていくことを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、個室や執務スペースを保有できる点がメリットになります。
そのため、取引先の情報等の秘匿性の高いデータを扱う場合にとても最適になります。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の基本的なオフィス設備が初めから整っているので、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等が備えられているケースもあって、外部との商談にも対応しやすいです。
しかし、川口でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月額数万円から数十万円ほどが川口でも一般的です。
レンタルオフィスは、専用のオフィスが提供されるため高額に設定されています。