埼玉県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

埼玉県でも起業の成果は初めの準備と事業計画に大きく変わってきます。

起業は自分自身のビジョンやアイデアを具現化して、新しい利便性を現実社会に授けるトライです。

それを実現させるには正しい計画が要求されます。

事業計画の作成、資金調達や法人設立についての申請手続きなど、多くの基盤を着実に整える事こそが実現への鍵になります。

埼玉県で起業をする場合に最初にすることとは

埼玉県で起業をするにあたって、初めに、自分自身の頭で考えたことを具体化し、そのことが社会で通じるかについてチェックすることが必要です。

続いて事業計画を立て、資金調達を行い、法人設立の手続きを進めることにより事業を始められます。

これらのステップについて一歩ずつクリアしていく事こそが成功する道になります。

自分が何を行いたいのか、それらで生まれる有用性とは何か、どんな人がターゲットなのか、そして自社のみの差別化となる部分はどういうものかを明確にしていきます。

これらのステップでは市場調査が重要になります。

ターゲットにする人のニーズ、市場の規模と競合他社の状況を理解していくことで、自分自身の頭で考えたことが夢物語でないかを評価可能になります。

埼玉県での起業する時の資金計画の立て方は

資金計画は、ビジネスをしていくための資金を計算し、その金額をどういう風に調達していくかを計画するプロセスになります。

資金には大きく初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、基本設備、商品仕入れ、会社設立費用などが含まれます。

一方、運転資金というのは、事業の本格スタート時までの期間に発生する人件費や家賃や広告費等が挙げられます。

これらを足して、必要となる資金を計算します。

例として、初期費用を500万円、運転資金に一か月50万円を6か月分として合計300万円としたら、合計して800万円を調達するプランを練り上げていきます。

起業する時の埼玉県での資金調達手段とは?

起業の際の埼玉県での資金調達の方法には、自己資金、融資や補助金、助成金、クラウドファンディング等のようないろいろな手段が挙がります。

自己資金は、自分自身の資産を充てる方法であり、一番リスクが低い反面、限りがあります。

融資とは日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う手段です。

特に、日本政策金融公庫については、起業者を対象に融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利にて借りることが可能です。

埼玉県の自治体や国等が用意している補助金や助成金をつかうという手段もあります。

受給するにはしっかりとした事業計画書と実績報告などが必要ですが返済不要といった代えがたい利点があります。

その他にネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングも一般的になってきています。

事業計画が埼玉県での起業の未来を決める

事業計画というのは、単なるスケジュールではなく、自分の会社全体を提示するものです。

まず、事業のビジョン、ターゲット顧客と主となる製品やサービスといった事業の骨子を記載します。

つぎに、収益を得る方法をまとめます。

例として、製品を売ることでの収益、サブスクリプションによる収益などのように自身の事業がどういう感じで収益を上げるかをまとめます。

納得感の高いものにしていくために、市場調査をとことんして、事業運営に必要となるコストやリソース、収支予想も記載します。

さらにどのような計画で事業を成長させていくのかといった長期の目標や成長戦略についても記載します。

事業計画は、起業で最も不可欠な準備のひとつであってあなたの事業がどういう風に拡大するのかについて示すものです。

事業計画は埼玉県で融資や投資等をもらう場合の説得材料にもなるため、丁寧に作ることが必要になります。

埼玉県での法人設立の手続きの流れと費用は

埼玉県で法人設立をする際は、株式会社合同会社等を選ぶことができます。

以下に選ぶ方が多い株式会社の法人設立の手続きについて説明します。

定款を用意する

初めに、定款を作ります。

定款とは会社についての基本運営情報を定めた文書であって、事業目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金や発起人などを書きます。

このとき、電子定款を選択すると、印紙税の4万円が発生しないので節約できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金していきます。

この振込の記録については、会社設立登記の際に求められるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局での法人設立の登記申請

法務局で法人設立の登記をします。

この際に求められる書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると埼玉県でも税務署での手続きを行っていきます。

会社においては納税義務があるため「法人設立届出書」を税務署に出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付するようにします。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出します。

青色申告を選択すると、税務上の優遇されるため、多くの会社が選んでいます。

設立した法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しておきます

こうすることにより、法人事業税、住民税についての課税対象になります。

こうした届出をしないでいると罰則が科されるため気をつける必要があります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての申請手続きも不可欠です。

埼玉県でも会社として社員を雇う時は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。

ですので、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険の加入申請手続きを行います。

そして、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請手続きをします。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れずに行います。

金融機関で口座開設

法人の銀行口座は会社には欠かせません。

この際会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本と定款などの書類が必要です。

税理士がいると面倒な手続きについても心強いです

面倒な手続きをトラブルなくこなしていくためには埼玉県でも税理士に頼むことをお勧めします。

税理士というのは、資金計画や事業計画を支援してくれるのみでなく、埼玉県の助成金や補助金の手続きのアドバイスをしてくれます。

当然、経理業務や決算処理もしてくれるので、ビジネス集中できるようになります。

さらに税理士は企業経営においても大切な協力者となります。

会社運営における財務を把握して改善案を作成し、適切な節税対策などを行って、会社の経営を担います。

税務調査に備えた記帳指導、資金繰りについての助言を得ることもできます。