狭山市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
狭山市でも起業の成果ははじめの準備や事業計画の精度により大きく関連してきます。
起業は自身の頭にあることを形にして、新しい価値を社会に授ける試みです。
それを達成するには丁寧な前準備が不可欠です。
事業計画の策定、資金調達と会社設立に関する申請等、様々なパーツを一つ一つクリアすることが成功する鍵です。
狭山市で起業をするときに最初にすることとは?
狭山市で起業するには、最初に自分のイメージを具体化して、そのことが社会で受け入れてもらえるかを確認しなければなりません。
さらに事業計画を作成し、資金調達をして、会社設立の手続きを行うことで事業を始めることができます。
こういったステップについて着実に進めていく事が成功する道になります。
自分が何をするのか、その価値はどのようなものか、どのような人をターゲットにしていくのか、そして独自の差別化キーポイントはどの点かについて明確にしていきます。
こうした過程では市場調査が必須です。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場規模感と競合他社のポジションを把握することを通じて、自分の頭で考えたことがいけそうかどうかをチェック可能になります。
事業計画が狭山市での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単にスケジュールにとどまらず、自分自身のビジネスの全体像を提示するものになります。
第一に会社のビジョンやターゲットイメージ、具体的な製品やサービスというような事業サマリーを明示します。
次に、収益デザインを記載します。
たとえば、製品やサービスの販売での収益やサブスクリプションモデルによる継続収益等のように自身の事業がどういう風に収益を手に入れていくかについて明示します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析をとことん行って、運営に必要になってくるリソースやコスト、収益の予想も明示します。
加えて、どのように事業を軌道に乗せていくのかというような長期の成長戦略や目標についても明示します。
事業計画というのは起業にて非常に肝心な準備のひとつであり自社のビジネスがどういう感じで拡大するのかを記載するものになります。
事業計画というのは狭山市で融資や投資等を受けるときの説得資料にもなってくるため、きちんと練り上げることが不可欠です。
狭山市での起業する際の資金計画の作り方とは
資金計画は、事業を運営するのに必要な資金を割り出し、その金額をどうやって調達するかについて策定するプロセスになります。
資金というのはざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には各種設備、仕入れ費用、会社設立のための費用等があたります。
一方運転資金とはビジネスが本格的に始まるまでに要る人件費や家賃やプロモーション費用等を指します。
これらをまとめて発生する資金額を明らかにします。
例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで月に50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の狭山市での資金調達の手段とは?
起業する時の狭山市での資金調達の手段には、自己資金、融資や補助金、助成金やクラウドファンディングなどのさまざまな方法が可能です。
自己資金というのは、文字通り自身の資産を充てる方法であり、一番リスクを抑えることができますが上限があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫については創業向けの融資をしていて、他と比べて低金利で借り入れが可能です。
国、狭山市の自治体等が設けている助成金や補助金を利用するといった手段も挙げられます。
受給するには緻密な事業計画書や実績の報告等が求められますが返済しなくてよいといったメリットがあります。
そのほかにも、インターネットを利用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
狭山市での会社設立の申請手続きの流れと費用は
狭山市で会社設立をする時は、主に株式会社と合同会社等にしていくことになります。
以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立手続きの流れを解説します。
定款を用意する
始めに定款を準備します。
定款とは会社に関しての基本運営情報を書いた文書であり、事業の目的や会社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人等の情報をまとめます。
この際、電子定款を選択すると、4万円の印紙税がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この払い込みの記録は、会社設立登記の時に必要になるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて会社設立登記をしていきます。
ここで必要となる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、狭山市でも税務署における手続きをします。
設立した会社には納税義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付しておきます。
同時に、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告は、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選択しています。
法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象になります。
こうした届出をしないでいると罰則があるので注意が必要です。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも大切になります。
狭山市でも、法人として従業員を雇うときには、雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
ですので労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険の加入手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。
金融機関にて口座開設
法人の銀行口座は企業を運営するには作る必要があります。
この際、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款などの書類が必要です。
税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きについても助言をもらえます
面倒な手続きを手早くこなしていくには狭山市でも税理士に依頼することが重要です。
税理士というのは、資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる他にも狭山市の助成金や補助金の申請についても助言してくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理についても支援してもらえるので、事業集中することが可能になります。
さらには税理士は経営でも欠かせない協力者になります。
事業の運営における財務状況を考慮して改善策を作成し、有益な節税対策等を提供し、会社の成長を担います。
税務調査対策や、資金計画のアドバイスを得ることもできます。