一ノ割で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

一ノ割でも起業の実現については事前準備と事業計画の良しあしによって大きく依存されます。

起業というのは、自分のビジョンやアイデアを具現化して、新たな有用性を現実世界に授ける挑戦になります。

その成功には十分な準備が欠かせません。

事業計画や資金計画の作成、資金調達、法人設立の申請手続きなど、それぞれのパーツを着実に整備していく事こそが実現への道となります。

一ノ割で起業をするときに最初にしておくべきことは?

一ノ割で起業をするなら、まず、自分の頭で考えたことを形にして、市場で受け入れられるかをチェックすることが必須です。

さらには事業計画を立て、資金調達を行い、会社設立の手続きをすることで事業を正式にスタートできます。

これらのステップについて一つ一つ行うことが成功する道になります。

自分自身が何をするのか、それらで生まれてくるメリットはどのようなものか、どういった人がターゲットか、他社との差別化できる部分はどういったものかについて明確にしていきます。

これらのプロセスには市場調査が必須です。

ターゲット顧客のニーズ、市場の規模感、競合のポジションについてつかんでいくことを通じて、自身のアイデアが夢物語でないかどうかについて見極められます。

一ノ割での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?

一ノ割で会社設立する場合は、主として株式会社合同会社などを選ぶことになります。

ここでは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立手続きの流れを見ていきます。

定款の準備

初めに定款を準備します。

定款とは法人に関してのベースとなる情報を定めた文書であって事業目的や法人名(商号)と本店所在地、資本金、発起人などを書きます。

このとき、電子定款を使用すると印紙税(4万円)が不要になって費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入金します。

この振り込みの記録については、会社設立登記のときに求められるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局において法人設立登記をしていきます。

ここで求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、一ノ割でも税務署における手続きを行っていきます。

設立した法人は納税義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。

青色申告を選ぶと、税金について優遇されるので、多くの企業が選択します。

設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しなければなりません。

こうすることにより法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。

こうした届出をしないでいると罰則があるため気をつけるようにしましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険の申請手続きも大事になります。

一ノ割でも、法人として社員を雇用する場合は雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。

ですので労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出して、労災保険加入の手続きをします。

そして、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請手続きを進めます。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関にて口座開設

会社専用の銀行口座は企業を運営する上で必須になります。

口座を作るには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等を用意しておきます。

事業計画が一ノ割での起業の成否を分ける

事業計画は単にスケジュールだけでなく、自身の会社全体を示すものです。

始めに、事業の背景とターゲット顧客や具体的な製品サービスというような事業サマリーを記載します。

次に、収益プランを明示します。

たとえば、製品やサービスの販売による収益、サブスクリプションでの継続収益等というように自分の事業がどんな感じて収益を得るかについて示します。

納得感の高いものにするために、市場調査を徹底的にして、求められるコストやリソース、収支予定もまとめます。

そしてどうやって事業を大きくしていくのかといった長期の目標や成長戦略についても説明します。

事業計画というのは、起業にて非常に不可欠な準備のひとつで、ビジネスがどういう感じで運営されていくのかについて記載するものになります。

事業計画というのは一ノ割で融資や投資などを調達する際の判断材料にもなるので、詳細に作成することが不可欠になります。

一ノ割での起業するときの資金計画の作成方法とは?

資金計画というのは、事業を行うときの資金を算出し、それらをどんな感じて調達するかを計画するものです。

資金にはざっくりと初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、基本となる設備、商品仕入れ、法人設立費用等が挙げられます。

一方で運転資金というのは事業の本格スタート時までの期間に必要となる人件費、家賃やプロモーション費用等の経費が挙げられます。

これらを足し合わせて発生する額を算出します。

例えば、初期費用を500万円、運転資金を月額50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。

起業する際の一ノ割での資金調達の方法とは?

起業するときの一ノ割での資金調達手段には、自己資金と融資と補助金、助成金とクラウドファンディング等のさまざまな手段が挙げられます。

自己資金というのは、自分の資金を使用する方法で、リスクを抑えられますが上限があります。

融資とは日本政策金融公庫、銀行などから借入をする手段になります。

とくに、日本政策金融公庫は起業のための融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借り入れ可能です。

国や一ノ割の自治体などが準備している助成金や補助金を利用するといった方法も可能です。

利用するには詳細な事業計画書と実績の報告等が要求されますが返済しなくてよいといったプラス面があります。

他にはインターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。

税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きも助言をもらえます

難解な申請手続きを手早くこなしていくには、一ノ割でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。

税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してくれる以外にも、一ノ割の補助金や助成金を受給する手続きのアドバイスをしてくれます。

当然、経理や決算処理についても行ってもらえるため、本業集中することが可能となります。

さらに税理士というのは会社経営においても必要な人材となります。

事業の運営における財務を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策等を提供し、会社の運営を担います。

税務調査への対策や、資金調達を改善する助言を得ることもできます。