志木市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
志木市でも起業の実現は、はじめの準備と事業計画によって大きく関連してきます。
起業というのは自分の考えを具現化して、新たな価値を現実世界に提供するチャレンジです。
その達成には的確な前準備が必須になります。
事業計画の作成、資金調達と会社設立についての申請など、さまざまな基盤を丁寧に乗り越えていくことが成功へのルートになります。
志木市で起業をするときにまずすることは
志木市で起業するにあたって、第一に自分自身の頭にあることを具体化して、そのことが社会で認められるかを確認します。
さらに事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の手続きを進めることで事業を正式にスタートできます。
こういった作業について着実に進める事こそが成功への鍵です。
自身が何を提供したいのか、それで生まれてくる価値はどのようなものか、どのような人がターゲットか、加えて独自の差別化となるキーポイントはどこかについて明らかにしていきます。
こうした工程では市場調査がポイントです。
ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模感、競合他社のポジションを理解することを通じて、自分の考えが実現可能であるかを見通せるようになります。
事業計画が志木市での起業の成否を分ける
事業計画は、単なるスケジュールのみでなく、自分自身の事業全体を伝えるものになります。
まず事業の背景とターゲットイメージと提示する製品サービスといった事業の骨子を記載します。
次に収益デザインを示します。
たとえば、製品の販売による収益、サブスクリプションモデルによる継続収益など、自社の事業がどんな感じて収益を手に入れるのかを表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を十分に行い、事業運営に必要となるコストやリソース、収益の予測についてもまとめます。
そしてどのようなプランで事業を拡大していくのかといった中長期的な成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは、起業にてとても大切な準備のひとつで、あなたのビジネスがどのように収益を上げるのかを表すものになります。
事業計画は志木市で融資等を受ける際の説得資料にもなるので、綿密に練り上げることが不可欠です。
志木市での起業するときの資金計画の立て方
資金計画というのは事業を行うために要る資金を計算して、その額をどんな感じて調達するかについて計画するプロセスになります。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には、基本設備、仕入れにかかる費用、会社設立のための費用などが挙がります。
一方、運転資金というのはビジネスのスタートまでの間に必要になる人件費、家賃やプロモーション費用などになります。
これを合計し、必要な金額を明らかにします。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金ということで月当たり50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、合計して800万円を調達する方針を立てます。
起業するときの志木市での資金調達方法とは?
起業する時の志木市での資金調達の手段には、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等というようなたくさんの選択肢があります。
自己資金というのは、自身の財産を使用する方法であり、リスクを抑えられますが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫や金融機関などから借入をする手段になります。
日本政策金融公庫は創業向けの融資制度を準備していて、ほかと比べて低金利で借入が可能です。
志木市の自治体や国などが設けている補助金や助成金をもらうというような方法も挙げられます。
受け取るにはしっかりとした事業計画書と実績の報告などが必要ですが、返済する必要がないといった大きな長所があります。
その他にも、インターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングも使われるようになってきています。
志木市での法人設立の手続きの流れと費用は?
志木市で会社設立する際は、おもに株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
以下に選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きについて解説します。
定款を用意する
最初に定款を作成します。
定款は会社についてのベースとなる情報を記した文書であり事業の目的や社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人などの情報を定めます。
このとき、電子定款を選ぶと印紙税(4万円)が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの払い込み記録については、会社設立登記の際に必要になってくるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行います。
この時に必要となる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、志木市でも税務署での手続きをします。
会社は納税する義務が発生するので、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付します。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務上の有利になることが多いため、多くの会社が申請しています。
設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで、法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をしないでいると罰則があるため注意が必要になります。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも不可欠になります。
志木市でも、法人として社員を雇う際には、雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。
ですので労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出し、労災保険へ加入する申請をします。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険加入の申請手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
金融機関での口座開設
会社専用の銀行口座は、会社には不可欠です。
口座を作るには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款等を準備します。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きも助けになります
複雑な手続きをトラブルなくやり切るためには志木市でも税理士と契約しておくことが重要です。
税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてもらえる以外にも志木市の助成金や補助金の手続きについてもアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理業務についてもしてもらえるので、事業集中できます。
加えて、税理士は経営面においても大切なパートナーとなります。
会社経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策等を行い、企業の経営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達改善の助言もしてもらえます。