籠原で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

籠原でも起業の成功は、準備と事業計画の精度によって大きく変わってきます。

起業というのは自分のイメージを形にし、新たな利便性を現実社会に与えるトライになります。

その達成には丁寧なプランが必須になります。

事業計画、資金調達、会社設立の申請手続きなど、さまざまな要素を丁寧に整える事こそが成功する道です。

籠原で起業をする際にまずしておくべきこととは?

籠原で起業するにあたり、まず、自分の頭にあることを具現化して、そのことが社会で受け入れられるかをチェックすることが必須になります。

次に、事業計画を立案し、資金調達を行って、会社設立の申請手続きを進めることによって事業を始められます。

こうした段階について一つひとつ乗り越えていくことが成功の道になります。

自身が何をしたいのか、それらで生まれてくる価値は何なのか、誰をターゲットとするのか、そして自社の差別化キーポイントはどういったものかについてはっきりさせていきます。

こうしたプロセスには市場調査が必須です。

ターゲットにしていく顧客のニーズと市場規模感や競合となる他社の立ち位置について認識することにより、自身のイメージが実現可能であるかをチェック可能になります。

籠原での起業の際の資金計画の立て方とは?

資金計画とは事業をしていくために必要な資金を割り出して、その額をどうやって調達するかを策定するものになります。

資金というのは、大まかに初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、設備投資や仕入れにかかる費用、会社設立のための費用等があたります。

運転資金とは、事業が本格的に始まるまでの期間に発生してくる家賃や人件費、広告費などの経費となります。

これらすべてを合計して、発生する金額を明らかにします。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金を月に50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業する時の籠原での資金調達方法は

起業する時の籠原での資金調達の手段には、自己資金と融資と補助金、助成金とクラウドファンディング等というような多くの選択肢が挙がります。

自己資金は、文字通り自身の財産を充てる手段で、最もリスクを抑えることができますが限りがあります。

融資は日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う方法です。

特に、日本政策金融公庫については、創業者向けの融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利にて借りることができます。

国や籠原の自治体などが用意している補助金や助成金をもらうというような手段もあります。

申請には緻密な事業計画書と実績報告等が求められますが返済がいらないという代えがたいメリットがあります。

そのほかにも、インターネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングも一般的になってきています。

事業計画が籠原での起業の行き先を決める

事業計画は単に目標のみならず、自分のビジネスの全体像を提示するものになります。

まず事業の使命やターゲット市場とメインとなる製品サービス等の事業のサマリーを表します。

つぎに収益プランを表します。

たとえば、製品を販売することによる収益、サブスクによる収益等、自分の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかについて表します。

訴求力の高いものにするために、市場調査を十分に行い、運営に必要となるコストやリソース、収益計画も明示します。

さらに、どのような計画で事業を拡大するのかという長期的な成長戦略や目標についても示します。

事業計画というのは起業においてとくに大事な準備のひとつであって自社のビジネスがどのように運営されるのかを説明するものです。

事業計画は籠原で融資や投資等を決めるときの説明資料にもなるので、きちんと作ることが不可欠になります。

籠原での法人設立の申請手続きの流れと費用は?

籠原で会社設立するときは、株式会社合同会社等にすることになります。

ここでは選ぶ方が多い株式会社の法人設立手続きについて見ていきます。

定款の準備

始めに、定款を準備します。

定款というのは法人のベースとなる情報を記した文書であり、事業目的、社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人等の情報を記します。

このとき電子定款を選択すると、印紙税の4万円がいらなくなり節約できます。

資本金の払い込み

定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金します。

ここでの振込記録については、法人設立登記の時に必要となるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局に会社設立の登記を行います。

この時に必要となる書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、籠原でも税務署での手続きを行っていきます。

設立した法人においては納税する義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に提出します。

法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写し、会社の印鑑証明書等を添付するようにします。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択することで、税金面で有利になるので、多くの会社が申請を行います。

設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出しておきます

こうすることによって法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。

こうした届出をしないと罰則があるため気をつけましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険関連の手続きも必要です。

籠原でも法人で社員を雇用する時は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。

したがって労働基準監督署へ適用事業報告書を出して、労災保険加入の申請手続きをします。

加えて公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る手続きをします。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。

金融機関にて口座開設

法人の銀行口座は、会社を運営する上で必ず必要です。

口座を作るには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本や定款などの書類が必要です。

税理士と契約しておくと複雑な手続きも心強いです

面倒な申請手続きを手早く乗り切るには籠原でも税理士に依頼することをお勧めします。

税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてもらえるのみでなく、籠原の助成金や補助金を受給する手続きのアドバイスをしてくれます。

もちろん、経理業務や決算処理についても行ってくれるので、本業専念できます。

加えて税理士というのは経営の面でも必要な人材となります。

事業経営において財務状況を考慮して改善策を作成し、正しい節税対策等を提案して、ビジネスの成長を支援します。

税務調査に備えた記帳指導、資金調達についてのアドバイスもしてもらえます。