埼玉県の税理士を探す

埼玉県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

埼玉県で税理士を決める秘訣

埼玉県で税理士に依頼するときには、第一に自分のニーズに合った専門性を持っているかが大事になります。

税理士の業務には、法人税や相続税、個人事業主の確定申告等複数の領域があって、個々の領域が得意な税理士に頼む事で、よりきちんとした助言を得られます。

また、相談しやすさも大切な条件です。

大手税理士法人では、たくさんのサービスを受けることができますし、個人の税理士事務所であれば、より親身な対応を受けられます。

利用者の評判についても大切な参考材料です。

確定申告を税理士に委託するプラス面

確定申告を税理士にお願いすることで、正確な確定申告をできるのみならず、節税についての支援を得られますし、時間と労力を軽減することが可能です

税務調査のリスクも減らせて、税務署とのやり取りも税理士に頼むことが可能であるため、本来の仕事に没頭できます。

間違えのない確定申告をできる

税理士に確定申告を代行してもらう一番の良い点は、申告内容が適切になることです。

税に関するルールは度々変動するので、現在の制度を知らない人だと誤りが起こることがあります。

特に、各種控除や経費に関しては、不正確な申告をしてしまうと税務調査の対象になってしまうこともあります

税理士にしてもらえば、そのようなリスクを減らせます。

節税対策の支援を得られる

税理士は、確定申告についての節税についてのアドバイスもしてくれます

例えば、業務に関する経費や控除を正しく使えば、税の負担を軽くできます

税理士は事業を踏まえ的確な節税対策のサポートをしてくれます。

手間と時間のカット

確定申告は書類の作成や集計をするために膨大な時間と手間が必要になります。。

税理士に代行してもらうことによって、こうした大変な業務をしなくてよくなり、通常の業務に集中することができます。

税務調査リスクを減らせる

確定申告の書類に不審点などがあると、税務署職員による税務調査をされることがあります。

税理士がサポートすることによって、内容の正確性が高まり税務署からの指摘を受けるリスクを減らせます。

加えて、万一税務調査を受ける場合も税理士が間に入って税務署と対応してもらえるので安心です。

青色申告の手続きをしてもらえる

青色申告は税金の良い点が大きい選択肢ではありますが、適用してもらうために正確な帳簿の作成と申告が必要です。

青色申告を利用すると、65万円の控除を受けることができ、赤字の繰り越しができるのですが専門知識が必要です。

新しいルールへの対策

税法というのは度々変わってくるため、専門家ではない人では追いついていくのが難しい場合があります。

税理士は日々最新のルールの情報に触れているので直近のルールに即した申告をすることができます

申告を税理士に任せてしまう時に発生する料金(埼玉県での税理士の探し方)

申告を税理士に任せるための料金は、埼玉県でも状況により違ってきます。

法人でない個人事業主のケースでは、通例としては3万円から15万円ほどが相場となりますが売り上げが大きくなると料金も高くなることがあります。

個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金は、業務内容(白色申告か青色申告か)や事業規模によって決まってきます。

白色申告

3万円から7万円ほどが相場になります。

白色申告は青色申告よりも帳簿付けの手間が少ないので料金についても低くなります。

青色申告

5万円から15万円くらいが相場です。

青色申告では、適用を受けるための条件があって書類作成が複雑なので白色申告と比較して費用が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の費用

サラリーマンなどの給与所得者で副業や不動産収入がある場合、確定申告しなければならなくなるケースもあり税理士に確定申告を依頼する方も珍しくありません。

給与所得をのぞいた副業などの収入が少ないとき

2万円〜5万円くらいが相場です。

副業や投資による収入が少ない場合は費用についても安くなります。

副業などの収入が多いとき

5万円〜10万円ほどが相場です。

不動産所得者の確定申告

不動産収入があるときは不動産物件数により料金が変わります。

物件が1〜2件の場合

5万円〜10万円ほどが相場です。

物件数が多い場合

10万円〜20万円程度が相場です。

物件数が増えてくるほど賃貸収入や減価償却の処理の労力が多くなるので、費用も高くなります。

株式やFX等の投資の所得がある方の確定申告
株式やFXなどの取引による収入があるときは1年の取引量に応じて費用が変わってきます。

取引の量が少ないケース

3万円から7万円ほどが相場になります。

取引量が多い場合

7万円〜15万円程度が相場になります。

取引の量が多いときは明細の確認や手間がかかってくるので費用も高くなります。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人事業主より複雑化するため料金も上がってくる傾向があります。

小規模な法人の確定申告の場合

10万円〜30万円くらいが相場になります。

の確定申告

30万円以上が相場になります。

売上規模の大きさにつれて書類作りが複雑になるので料金も高めです。

その他の費用

確定申告の他に税務調査等が入った場合は別に費用が発生することがあります。

税務調査の対応は数万円〜10万円くらいが相場です。

顧問税理士に頼める業務(埼玉県での税理士探し)

顧問税理士にお願いできる業務は埼玉県でも様々です。

日常的に行う経理の支援が挙げられます。

ここには会計ソフトの使い方の助言、正しい記帳の仕方についての助言も挙げられます。

また、月次の決算の作成を行い、財務状況の確認を支援します。

とりわけ、中小の会社は経理部門が不在の場合も多いので顧問税理士が経理を支援することも多くあります。

次に税務関連の業務が主だった仕事になります。

法人税や所得税、消費税など、確定申告、決算を行います。

税務調査が入ったときも税理士が対応してくれます。

加えて、節税のための実践的な相談に対応してもらえます。

例として、資産購入や経費の計上をいつするかというタイミングなど、個別の助言が行われます。

さらに、顧問税理士は経営に関するサポートもしてもらえます。

資本計画についての検討、新規事業の立ち上げのための財務方針の考案や融資のための銀行を相手にした話し合い等、経営者にとっての大切な意思決定について財務の目線から支援を行います。

さらに、税制改正に対する対応策もサポートして、法令遵守の徹底のためにアドバイスしてくれます。

加えて、事業承継関連の相談も税理士の業務です。

後継者問題や相続対策について最も有利な方法を提示してくれます。

埼玉県で顧問税理士に頼む場合の料金相場

顧問税理士に依頼するときの費用は、埼玉県でも企業や事業の規模や行う業務の内容により異なります

一般的には、毎月の顧問料、毎年の決算の料金などがかかることが多いです。

埼玉県でも規模の小さい会社の場合は月額の顧問料はおよそ3万円から10万円ほどが相場となっています。

これは、日々の経理作業や税務の相談などの一般的な仕事を含みます。

また、年度ごとの決算や確定申告には別に費用が発生することがあり、それについての費用は10万円から30万円ほどというのが埼玉県でも相場になります。

規模が大きいと、会計業務が複雑になるので、料金も規模によって高くなります。

とくに従業員数が多い企業については毎月の顧問料が10万円超になるケースもあります。

対して、個人や小規模の企業については、月々1万円から3万円ほどで契約することも可能になります。

また、税務調査の立ち会いとか、事業の相続というような特殊な業務については、別途の料金が加えられることがふつうになります。

会社設立と税理士をつけるタイミング

税理士に依頼するタイミングはいつがよいでしょうか。

会社設立の前に税理士に頼むのであれば会計処理などについてのアドバイスが期待できます。

逆に、事業がスタートしてから税理士をつけるとしても煩雑な経理処理の負担を軽くしてもらうことができます。

会社設立前の段階で税理士に頼むプラス面

設立以前の設立する前の段階で税理士に頼むことにはいろいろなプラス面があります。

まず、会社の形態、出資割合などを税務面よりアドバイスを受けられます。

一例として、株式会社や合同会社などの会社の種類ごとに税金の計算方法や社会保険料が変わってくるのですが、税理士の的確なサポートにより税の負担が減る可能性があります。

また、

会社設立以後に税理士に頼む

会社設立後に税理士をつける方も埼玉県では珍しくありません。

既に会社登記が終わっているため、初期段階の経理業務や税務処理が主になります。

会社を設立した後2ヶ月の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の承認申請書などを出すことが必要ですが、税理士のサポートがあれば、こういった手続きを迅速かつ正確に行ってくれます。

また、ビジネスが動き出すと、帳簿の整理業務も必要になり、税理士にしてもらうことによって、先々の税務申告のときにミスやトラブルを防ぐことができます。

後から税理士に依頼する

一方で、ビジネスがスタートして、売上や利益が出てから税理士に頼む場合も少なくありません。

規模が小さめな事業や、会計業務を社内で行えるのであれば税理士に頼むタイミングを遅らせることも可能です。

取引が増加すると経理業務が煩雑になってきて、社内でやるのが困難になります。

こうした状況を避けるためにも、売上が増えてきたら税理士をつけるのがおすすめです。

相続税の申告を税理士に依頼するよい点(埼玉県での税理士の選び方)

相続税を税理士に代行してもらうことで煩雑な申告を着実に完了することができて税務調査にも対応してくれるなどといったプラス面を得られます。

ほかにも相続人の間での対立回避や二次相続の準備ができるなど、先を考えた対策についても期待できるため、埼玉県でも税理士の協力はかなり有益になります。

煩雑な相続税の申告を正確に行うことができる

相続税の計算には、多くの規定が関係して遺産の鑑定も複雑です。

一例として、、不動産についての査定や預金や株式等というような金融遺産の査定方法、事業に関連した資産の鑑定方法など、多面にわたる専門的な知識が不可欠になります。

税理士に頼むことによって、こういった労力のかかる作業を着実にすることができて、税務署に申請する書類を用意してもらえるので、ペナルティを防げます。

節税対策の支援が受けられます

相続税は金額も多くなることが多いため、できるだけ節税をしたいといった方が埼玉県でも多くなっています。

税理士は日々最新の相続税に関するルールの情報に敏感でいるので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、局面に応じた対策を選んで相続税の負担を減らせます。

税務調査リスクの軽減

相続税を申告した後、税務署が税務調査が行われることがあります。

税理士が申告書を用意しているのであれば申告内容の精度が担保されるため、税務署からの調査のリスクをかなり減らすことが可能です。

税務調査が行われたとしても、税務署との間に税理士が入って専門的な知識で交渉してくれるため安心できます。

適切な遺産査定

相続税の申告では、相続資産の鑑定額というのが大事です。

土地等といった不動産の鑑定は路線価や固定資産税評価額等というような多くの要素が関連してきます。

税理士に代行してもらえば、こうした複雑な遺産計算を正確に行うことができ、課税を適切にできます

相続人同士の対立を防ぐ

相続というのは遺産分割協議での財産分割で相続人の間で意見が対立するケースが珍しくないです。

税理士は公正な立ち位置で、法的に支援をするため、相続人同士による対立を防ぐことが可能です。

二次相続への準備

相続税申告では、一次相続(配偶者が財産を相続する)だけでなく、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見越しておくことも重要になります。

一次相続と二次相続を総合的に見据えた節税対策を提案できます。

相続税を税理士に任せてしまうのにかかる料金

相続税申告を税理士に代行してもらうための料金は、相続資産の量に応じて決まりますが、30万円〜150万円ほどが相場です。

不動産や事業承継が関係する労力のかかる場合は100万円を超えることもあります。

相続遺産の金額に応じた費用目安

相続税の申告を税理士に代行してもらうための報酬は相続する財産規模によって変わってくるケースが一般的です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

財産の中身による費用の目安

相続税申告というのは業務内容によっても報酬額が変わってくるケースがふつうです。

ベーシックな相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件の場合)

30万円〜50万円程度が相場になります。

不動産物件数がたくさんある場合

50万円〜100万円ほどが相場になります。

事業承継や非上場株式がある場合

100万円以上になってくることもあります。

非上場株式についての評価や、事業承継の税務処理というのは煩雑なため、報酬が高くなる傾向があります。

遺産分割協議書の作成支援

相続人間で資産を分けるための遺産分割協議書を税理士に作ってもらうときは、5万円〜10万円程度が相場です。

地域での報酬の違い

都市部においては税理士の報酬が高額になりがちです。

とりわけ東京や大阪等の大都市だと相続税代行についての料金が高めに決められているケースが多いです。

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