飯能市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
飯能市でも起業の実現は初めの準備や事業計画出来不出来に大きく変わってきます。
起業は自分自身のイメージを形にし、新しい有用性を現実社会に与える試みです。
その達成には正しい準備が必要です。
事業計画の策定、資金調達、法人設立に関する申請手続きなど、様々な基盤を丁寧に整えていくことが成功へのルートになります。
飯能市で起業をする際にまずしておくことは?
飯能市で起業するにあたって、始めに、自分自身のビジネスアイデアを具体化し、市場に受け入れられるかについてチェックすることが必要です。
さらには、事業計画を練り、資金調達を進め、法人設立の申請を完了することで事業を正式にスタートできます。
こういった段階を一歩ずつ行うことこそが成功のルートになります。
自身が何を行いたいのか、それらのメリットは何なのか、だれがターゲットか、さらに他社との差別化部分はどこかをはっきりさせます。
こういったステップでは市場調査が重要です。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場の規模感や競合他社の立ち位置を理解していくことによって、自分自身の頭にあることが現実的であるかどうかをチェック可能になります。
飯能市での起業する時の資金計画の作り方は
資金計画とは事業をするのに必要な資金を割り出し、その金額をどんな感じて調達してくるかを考えるものです。
資金というのは大きく初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本となる設備、商品仕入れ、法人設立費用等を含みます。
一方運転資金とはビジネスが本格的に始まるまでの間にかかってくる家賃、人件費、プロモーション費用などの経費が挙がります
これを合計して必要となる資金額を明確にします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金を月額50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業する時の飯能市での資金調達の手段とは
起業の際の飯能市での資金調達の手段には、自己資金や融資、助成金や補助金とクラウドファンディング等というたくさんの方法があります。
自己資金は、そのままの通り自分のお金を利用する手段で、一番リスクを抑えられますが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行などから借り入れをする方法になります。
日本政策金融公庫については創業を対象に融資を提供していて、比較的低金利にて借入可能です。
国、飯能市の自治体等が提供する補助金や助成金をつかうという手段も存在します。
受給するには緻密な事業計画書や実績の報告などを要求されますが、返済がいらないという長所があります。
その他には、ネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
事業計画が飯能市での起業の成否を分ける
事業計画は単にプランのみでなく、自身の事業全体を示すものになります。
第一に、ビジネスの使命とターゲット市場や提供する製品やサービス等の事業概要をまとめます。
次に、収益プランを示します。
たとえば、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクでの収益などというように自分の事業がどうやって収益を得るかについて説明します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を詳細にして、事業に要求されるリソースやコスト、収支予測についても明示します。
さらに、どのようなプランで事業を拡大していくのかという長期的な目標や成長戦略についても説明します。
事業計画は、起業にて最も肝心な準備の一つで、事業がどういう感じで成長していくのかを明示するものです。
事業計画というのは飯能市で融資や投資等を決める際の説得資料にもなってくるため、綿密に作り上げる必要があります。
飯能市での法人設立の手続きの流れと費用は?
飯能市で法人設立をする場合は、主に株式会社と合同会社等にしていくことになります。
以下に選ぶ方が多い株式会社についての会社設立手続きの流れを説明していきます。
定款の準備
始めに定款を準備します。
定款とは法人の基本運営情報を記載した文書であって、事業の目的と法人名(商号)と本店所在地と資本金や発起人などを定めます。
この際、電子定款を選択すると4万円の印紙税が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
この振り込み記録は、会社設立登記の際に要求されるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で会社設立登記を行います。
この時に必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると飯能市でも税務署での手続きをします。
法人には納税する義務があるため、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付するようにします。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要ならば出しておきます。
青色申告は、税務上の有利になることが多いので、たくさんの企業が選んでいます。
会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出します。
こうすることによって、法人事業税や住民税についての課税対象とされます。
このような届出を怠ると罰則が科されるため注意が必要です。
社会保険関連の手続き
社会保険の申請手続きも必要です。
飯能市でも法人で従業員を雇用するときには、雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
よって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出して、労災保険加入の申請を進めます。
さらに、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請手続きをします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
会社の銀行口座は会社の経理の上で必ず必要です。
口座を作るには法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本や定款等の書類を準備しておきます。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きについても助言をもらえます
面倒な手続きをスムーズにやり切るには飯能市でも税理士を顧問にすることが重要です。
税理士は、事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえるのみでなく飯能市の補助金や助成金を受給する申請についてもサポートしてくれます。
もちろん、経理についてもしてくれるので、本業専念することが可能となります。
さらに、税理士というのは経営の面でも大切なパートナーとなります。
ビジネス経営における財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策等を行い、ビジネスの成長を担います。
税務調査対策や、資金繰り改善のアドバイスも得られます。