的場で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
的場でも起業の実現は、スタートの準備や事業計画の良しあしによって大きく影響されます。
起業というのは自分の頭にあることを形にして、新たな価値を現実社会に授けるチャレンジです。
その成功には詳細な用意が求められます。
事業計画の策定、資金調達と法人設立についての申請手続きなど、さまざまな基盤を一つひとつクリアしていく事こそが実現への道となります。
的場で起業をする際にまずしておくべきこと
的場で起業をするなら、第一に自身の頭で考えたことを具体化して、市場で受け入れてもらえるかについて確認することが不可欠になります。
さらには、事業計画を作り、資金調達を進め、会社設立の手続きを完了することで事業がスタートします。
これらのステップについて一つひとつクリアしていくことこそが成功する道となります。
自分自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくる有用性はどんなものか、どのような人がターゲットか、加えて他社の差別化となる部分はどういったものかをクリアにしていきます。
この過程では市場調査が必須です。
ターゲットにする顧客のニーズ、市場の規模や競合となる他社の立ち位置を認識することで、自分のビジョンやアイデアが実現可能かについて推測できます。
的場での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
的場で法人を設立する時、主として株式会社や合同会社等を選ぶことになります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きについて説明します。
定款の作成
初めに、定款を用意します。
定款というのは法人についてのベースとなる運営情報を記載した文書であり、事業目的、法人名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などの情報を記します。
ここで電子定款を利用すると、印紙税(4万円)が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入金します。
この振り込み記録は、会社設立登記のときに要求されるため銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において会社設立の登記をしていきます。
この際に求められる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、的場でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した法人は納税義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書などを添えます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選択することで、税金について優遇措置を受けられるため、多くの企業が選択する手続きです。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出します。
こうすることで法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をせずにいると罰則があるため注意が必要になります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の手続きも必要です。
的場でも会社として従業員を雇用する際には、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
ですので、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出し、労災保険に加入する申請をします。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る申請手続きを行います。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
法人用の銀行口座は企業の経理の上で必須です。
口座を作るには、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書、定款などの書類を準備しておきます。
事業計画が的場での起業の成功のポイント
事業計画というのは単純な目標にとどまらず、自身の会社の全体像を伝えるものです。
第一に会社の背景や目的やターゲット層、主となる製品サービスというような事業のサマリーを表します。
つぎに収益デザインを明示します。
例として、製品やサービスを売ることによる収益、月額会費による継続的な収益などというように自社の事業がどのように収益を上げるのかについて示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を詳細にして、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の予測についても示します。
そして、どのようにビジネスを大きくしていくのかという中長期的な目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画というのは起業においてとても重要な準備のひとつで事業がどういう感じで成長していくのかを示すものです。
事業計画というのは的場で融資等をもらう時の判断資料にもなってくるため、しっかりと練り上げる必要があります。
的場での起業する際の資金計画の作成方法は
資金計画というのは、ビジネスをしていくための資金を割り出し、それらをどのように調達するかを画策するプロセスです。
資金というのは、大きく初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、設備投資や仕入れの費用、オフィス設立の費用などが含まれます。
一方、運転資金は、事業のスタートまでの間にかかってくる家賃、人件費、プロモーション費用などです。
これをまとめて、かかってくる資金を計算します。
例として、初期費用を500万円、運転資金を一か月あたり50万円を半年分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する計画を立てます。
起業の際の的場での資金調達方法とは
起業の際の的場での資金調達の方法としては、自己資金、融資、補助金、助成金とクラウドファンディングなどというような様々な方法が可能です。
自己資金は、自分のお金を使用する手段で、最もリスクが低くなりますが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする手段になります。
特に、日本政策金融公庫については起業向けの融資制度を提供しており、ほかと比較して低金利で借り入れが可能です。
的場の自治体、国等の助成金や補助金をもらうというような方法も可能です。
利用するには綿密な事業計画書や実績報告等を要求されますが返済不要といった大きなプラス面があります。
その他にも、ネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングも一般的になり始めています。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについてもスムーズです
難解な申請手続きをスムーズにやり切るためには、的場でも税理士の助言を受けることがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画について助言してくれるのみでなく、的場の助成金や補助金を受給する申請のアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理もしてくれるため、ビジネス集中できます。
さらに、税理士というのは会社経営においても欠かせないパートナーです。
会社の運営における財務状況を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策などを行い、企業の成長を担います。
税務調査への対策や、資金調達改善のアドバイスも得られます。