川越で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
川越でも起業の成功は準備や事業計画の精度によって大きく影響されます。
起業は、自身の頭で考えたことを具体化して、新たな有用性を世界に付加する取組です。
その実現には詳細なプランが必須になります。
事業計画の策定、資金調達と会社設立の申請手続き等、多くのパーツを着実に乗り越えることが成功するルートです。
川越で起業をする際にまずしておくべきことは
川越で起業をするにあたり、第一に、自分の考えを具現化し、それが市場で受け入れてもらえるかをチェックすることが不可欠です。
次に、事業計画を作成し、資金調達を行い、会社設立の申請をすることで事業を始められます。
こうしたステップについて一つひとつ乗り越えていくことが成功する鍵になります。
自分が何をしたいのか、それらの有用性はどんなものか、どのような人がターゲットか、そして他社との差別化できるキーポイントはどこにあるのかについて明確にしていきます。
このような過程では市場調査が必要になります。
ターゲット顧客のニーズと市場規模感や競合他社の立ち位置についてつかむことを通じて、自分自身のアイデアがいけそうかどうかについて見通せます。
川越での会社設立の手続きの流れと費用とは
川越で会社設立する時、おもに株式会社、合同会社などを選べます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて説明します。
定款の準備
まず定款を準備します。
定款は会社のベースとなる運営情報を定めた文書で事業の目的と会社名(商号)と本店所在地、資本金や発起人等を記します。
ここで、電子定款を利用すると印紙税(4万円)が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの振り込み記録については、会社設立登記のときに必要となるため銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で法人設立登記を行います。
このときに求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、川越でも税務署での手続きをしていきます。
会社は納税する義務が発生するため「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税務上の優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が選んでいます。
設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出します。
こうすることにより、法人事業税、住民税についての課税対象とされます。
こういった届出をしない場合は罰則があるため注意してください。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも必要になります。
川越でも会社として従業員を雇用する際は、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
したがって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険に入る申請手続きを行います。
そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請を行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すことも忘れずに行います。
銀行などの金融機関で口座開設
会社専用の銀行口座は企業の収支管理をしていく上で必須になります。
作成のためには、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印や定款などを準備します。
事業計画が川越での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単純な目標だけでなく、自分自身の会社全体を伝えるものになります。
初めにビジネスの理念、ターゲット顧客、主となる製品やサービス等の事業概要を記載します。
続いて収益プランをまとめます。
例として、製品を販売することでの収益、サブスクリプションモデルでの収益などというように自分の事業がどういう風に収益を得るかを表します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を丁寧に行い、運営に要求されるコストやリソース、収益見込みについても示します。
そしてどのような計画で事業を軌道に乗せていくのかというような長期の成長戦略や目標についても示します。
事業計画は起業で非常に大切な準備の一つであなたのビジネスがどうやって拡大していくのかをまとめるものになります。
事業計画は川越で融資や投資等をもらう場合の説明材料にもなるので、綿密に練り上げることが必要です。
川越での起業する時の資金計画の作成方法
資金計画というのは、事業を行っていくために必要な資金を計算して、それをどんな感じて調達するかについて考えるプロセスです。
資金には大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備、仕入れの際に発生する費用やオフィスの設立費用などが挙げられます。
運転資金とは、ビジネスのスタートまでに発生する人件費、家賃、プロモーション費用等の経費です。
これらすべてを足して必要な額を明確にします。
例として、初期費用を500万円、運転資金として月当たり50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、合わせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。
起業の際の川越での資金調達の手段とは
起業する際の川越での資金調達の方法には、自己資金、融資や補助金や助成金とクラウドファンディングなどというさまざまな選択肢が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の資金を充てる手段であり、一番リスクが低いですが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れを行う手段になります。
日本政策金融公庫は、創業を対象に融資をしていて、ほかと比較して低金利で借り入れできます。
川越の自治体、国等が用意している補助金や助成金をつかうという方法もあります。
利用するには詳細な事業計画書や実績報告等が求められますが、返済がいらないといった代えがたい長所があります。
その他に、インターネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
税理士と契約しておくと複雑な手続きもスムーズです
難解な申請手続きをミスなく乗り切るためには、川越でも税理士に依頼することをお勧めします。
税理士は事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれる他にも、川越の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスしてくれます。
言うまでもなく、経理業務も行ってもらえるため、ビジネス専心することが可能となります。
そして税理士は会社経営でも重要な協力者となります。
事業の運営における財務を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策等を提案して、ビジネスの成長を援護します
税務調査への対策や、資金繰りの助言もしてもらえます。