さいたま市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
さいたま市でも起業の実現は、スタートの準備や事業計画によって大きく依存されます。
起業というのは自分の頭にあることを具現化して、新たな利便性を世界に付加するトライになります。
それを達成するには十分な用意が必要とされます。
事業計画や資金計画、資金調達、法人設立についての申請等、たくさんの要素を一つひとつ整備していくことこそが成功への鍵となります。
さいたま市で起業をする際に第一にすることは
さいたま市で起業をするにあたり、最初に、自分のイメージを具現化して、それが社会に認めてもらえるかを確認しなければなりません。
さらに、事業計画を作り、資金調達を進め、法人設立の手続きを完了することにより事業を始めることができます。
こうした段階について一つひとつ乗り越える事こそが成功へのルートとなります。
自分が何を行いたいのか、それで生まれるメリットはどんなものか、どのような人がターゲットか、他社の差別化できるポイントはどこかについてクリアにしていきます。
この工程では市場調査が不可欠になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模感と競合となる他社のポジションをつかんでいくことで、自身の考えが実現可能であるかについて見通せます。
さいたま市での起業の際の資金計画の立て方
資金計画というのは、事業を行っていくために必要な資金を割り出し、その額をどこから調達してくるかを考えるプロセスです。
資金というのはだいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には設備投資、仕入れにかかる費用や法人設立費用等があたります。
運転資金はビジネスの本格スタート時までの間に発生してくる人件費や家賃やプロモーション費用等の経費を指します。
これらすべてを足し合わせて、必要となる資金を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金に一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、合わせて800万円を調達するプランを立てます。
起業する時のさいたま市での資金調達方法とは?
起業する時のさいたま市での資金調達の方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディング等のようないろいろな選択肢が挙がります。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資産を活用する方法で、最もリスクを抑えることができますが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫や金融機関などから借入をする方法になります。
特に、日本政策金融公庫については起業者を対象に融資制度を設けていて、比較的低金利にて借り入れ可能です。
国やさいたま市の自治体などが提供する助成金や補助金という方法も存在します。
利用するにはきちんとした事業計画書や実績報告などが必要になりますが返済しなくてよいという大きなプラス面があります。
ほかにはネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも用いられるようになってきています。
事業計画がさいたま市での起業の未来を決める
事業計画は、単に計画にとどまらず、自身の事業の全体像を伝えるものです。
始めに、ビジネスの使命やターゲット層と具体的な製品やサービスなどの事業の骨子を示します。
さらに、収益モデルを示します。
例えば、製品を売ることによる収益、サブスクリプションによる継続的な収益などというように自分の事業がどういう風に収益を上げていくかをまとめます。
説得力を高めていくために、市場調査を丁寧に行って、運営に必要となるコストやリソース、収益展望についても記載します。
さらにどのようにビジネスを大きくしていくのかといった中長期の成長戦略や目標も示します。
事業計画というのは起業において最も重要な準備のひとつでありあなたのビジネスがどんな感じて運営されるのかについて示すものになります。
事業計画というのはさいたま市で融資などを取り付けるときの判断資料にもなってくるため、しっかりと準備することが必須になります。
さいたま市での会社設立の手続きの流れと費用とは
さいたま市で会社設立をする時、主に株式会社や合同会社などにしていくことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きについて説明します。
定款の用意
最初に、定款を作成します。
定款とは法人の基本運営情報を定めた文書であって事業目的、社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人等の情報をまとめます。
このとき電子定款にすると印紙税の4万円がいらなくなり節約になります。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この振込の記録については、会社設立登記の時に要求されるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局にて法人設立登記をしていきます。
この時に要求される書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後にはさいたま市でも税務署における手続きをしていきます。
会社においては納税する義務があるため法人設立届出書を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付します。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選ぶと、税金面で優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が選択しています。
設立した法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。
こうすることによって法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしないでいると罰則があるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する申請手続きも大事です。
さいたま市でも、会社として社員を雇用するときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険の加入手続きを進めます。
そして公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入手続きを進めます。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は、企業の収支管理を行う上で必須です。
その際には法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などを用意しておきます。
税理士を先に契約しておくと難解な手続きも助言をもらえます
煩雑な手続きをミスなく終えるには、さいたま市でも税理士と契約しておくことをお勧めします。
税理士は資金計画や事業計画を支援してくれるのみでなく、さいたま市の補助金や助成金を受給する手続きについてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理業務や決算処理も行ってもらえるので、事業専心することが可能になります。
そして税理士は企業経営においても不可欠な協力者となります。
会社の経営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を提供して、ビジネスの運営を支えます。
税務調査対策や、資金繰りを改善するアドバイスも得られます。