バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時にさいたま市のコワーキングスペースを使う

バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースをつかう形態は、さいたま市でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいては大変有益なやり方になります。

こうすることで、必要経費を削減しつつ事業運営できる点がメリットです。

起業して間もないため資金に余裕がないが、一等地の住所を信用力向上のために取得したいときにはさいたま市でもバーチャルオフィスが効果的です。

そうした上で日常的な作業は自宅やカフェなどを利用して、必要な時のみコワーキングスペースを使えば費用を節約可能です。


さいたま市でも使用可能なバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物の受取りなどといったサービスを提供しています。

一等地の住所を企業の住所ということで、法人の登記住所、口座を開設する時の住所、ウェブサイト、名刺などに使用できます。

例えば、東京、丸の内や六本木、銀座等で法人登記を行いたい時、実際に事務所を賃貸すると月当たり数十万円から場合によっては百万円を超える家賃がかかってくることも多くなっています。

しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度で一等地の住所をつかえるので、さいたま市でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。

そして、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を行っており外の取引先や顧客とのやり取りに役立つ仕組みも揃っています。


バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが整っている場合が多いです。

契約者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにていったん受け取り、その後希望の住所に転送してもらうことが可能です。

このサービスを利用することでほかの場所や自宅で業務を行っている場合でも大切な郵便物や書類を間違いなく受け取れます。

特にさいたま市のリモートワーク中心の事業者には有用な仕組みです。


さいたま市でバーチャルオフィスを契約するメリットは?

バーチャルオフィスを使うメリットにはコストを抑えられる点が挙がります。

事務所を契約するときには、さいたま市でも賃貸料や光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そういう費用がかかりません。

このため、スタートアップの企業であっても、節約して事業運営可能です。

加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。


さいたま市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?

バーチャルオフィスについては、起業し立てで資金の余裕があまりないときに良い選択肢になります。

一方で、社員の数もそれなりになって、ビジネスも回るようになったら、さいたま市でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。

レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや業務スペースを持てる点がメリットです。

よって、顧客の情報や秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に最適になります。

レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の必要なオフィス設備が初期段階で備えられているため、準備に手間をかける必要がありません。

会議室や応接室等がある場合も多く、外部との商談にも対応可能です。

しかし、さいたま市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。

バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円ほどレンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円ほどがさいたま市でも一般的です。

レンタルオフィスは個室が与えられるので高額になっています。