バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に的場のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記をして必要な時だけコワーキングスペースを利用するというやり方は、的場でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにはかなり有益な方法です。

こうすることにより費用を低く抑えて事業を行うことが可能な点が大きな利点です。

起業ほやほやでお金は少ないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために持ちたい時には、的場でもバーチャルオフィスがベストです。

そうした上で毎日の業務は自宅やカフェ等で行って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用すればコストを最小限に節約できます。


的場でも利用可能なバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスは法人や個人の住所法人登記用の住所郵便物受取り等のようなサービスを行います。

一等地の住所を企業の住所として、法人登記の住所、銀行口座開設のときの住所、ホームページ、名刺等に使用することが可能です。

例えば、東京、丸の内や銀座、六本木等で法人登記をする場合、オフィスをレンタルすると月当たり数十万円から場所によると百万円を超える賃料になることも珍しくないです。

しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるため的場でも個人事業主や中小企業に好評です。

さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービス等を準備していて外部の顧客や取引先とのやり取りを便利にする機能も整備されています。


バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスには、郵便物の受取りや転送サービスが整っている場合が通常です。

利用者宛の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者が一旦受け取り、希望に応じて登録した住所へ送ってもらうことができます。

このサービスを利用することで他の場所や自宅に拠点があるときでも大切な書類や郵便物をきちんと受け取ることができます。

とくに的場のテレワーク中心の事業者にはとても親和性の高い形態になります。


的場でバーチャルオフィスを契約するメリットは?

バーチャルオフィスを選択するプラス面としてコストを抑えられる点が挙がります。

一般的な事務所を契約する場合は、的場でも賃料や光熱費、維持費などがかかってきますが、バーチャルオフィスでは、そういったコストが発生しません。

そのため事業を始めたばかりの事業者でも、コストを節約して事業を運営できます。

また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、取引先や顧客からの信頼感を高められます。


的場のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスについては、起業ほやほやでお金に余裕がない時に最適になります。

一方で、スタッフの数もそれなりになって、ビジネスも回るようになったら、的場でもレンタルオフィスへ移行することを検討する時期と言えます。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、個別のオフィスや執務スペースがあるところが利点です。

そのため、お客様情報や機密性の高いデータを保持する場合にとても有用です。

レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、最低限のオフィス設備が初期段階で整備されているため、すぐに業務が始められます。

会議室や応接室などがあるところも多く、顧客との打ち合わせにも適しています。

しかしながら、的場でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になってきます。

バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円程度レンタルオフィスは所在地によりますが、月額数万円から数十万円くらいが的場でも一般的です。

レンタルオフィスは、個室が提供される分だけ高額に設定されています。