バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に籠原のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースをつかうといったやり方は、籠原でも、とくに起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり現実的なやり方です。
こうしていけば費用を節約しつつ事業を進めることが可能な点が大きなメリットです。
起業初期で資金に余裕がないが、一等地の住所を取引先への信用力向上のために所有したい時に籠原でもバーチャルオフィスが効果的です。
その上でルーチンの作業は自宅やカフェなどを使って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで支出を最小限に節約可能になります。
籠原でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受け取りなどというようなサービスを行っています。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所、銀行口座を開設する時の住所や名刺やウェブサイトなどにつかえます。
たとえば東京、銀座や六本木、丸の内などといった場所で法人登記したい時、事務所を賃貸すると月々数十万円から高い時は百万円以上の賃料がかかってくることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるので、籠原でも個人事業主や中小企業に好評です。
加えて、大部分のバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を行っており、外の顧客や取引先とのやり取りに役立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスが整備されていることがほとんどです。
契約者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者が一旦受領して、後で指定された住所に転送してもらうことが可能です。
こうすることで、別の場所や自宅で業務をしているケースでも重要な郵便物をきちんと受け取れます。
特に籠原の在宅勤務中心の事業者にとってとても有用な仕組みになっています。
籠原でバーチャルオフィスを選択するメリットは?
バーチャルオフィスを利用する利点としてコストの節約になる点が挙げられます。
通常の事務所を準備する場合には、籠原でも賃貸料、光熱費、設備費等が発生してきますが、バーチャルオフィスでは、そういう支出が発生しません。
それにより、起業して間もない会社であっても、支出を節約して事業を進めることができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
籠原のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやで資金を抑えたい場合に最適になります。
一方で、社員も多くなり、事業も進み始めたら、籠原でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個室や執務スペースを持つことができる点がメリットです。
そのため、取引先情報や機密性の高いデータを処理する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、必要なオフィス設備が初めから用意されているため、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室などがある場合もあり、外部との商談にも対応可能です。
しかしながら、籠原でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円ほどが籠原でも目安になります。
レンタルオフィスは、専用のオフィスがもらえるため高額になります。