バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に大宮のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースを使うという選択肢は、大宮でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってかなり有益な戦略になります。
こうすることによって、支出を抑えながらも事業運営可能な点がメリットです。
起業初期で資金はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために必要とする時には大宮でもバーチャルオフィスが最適です。
日常の業務は自宅やカフェ等を使って、必要な場合のみコワーキングスペースを利用することで費用を節約可能になります。
大宮でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取りなどといったサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所として、法人の登記住所や銀行口座開設の時の住所、ホームページや名刺等につかえます。
たとえば東京や丸の内や銀座、六本木等という場所で法人登記したい時、実際にオフィスをレンタルすると一か月数十万円から高ければ百万円超の賃料がかかってしまうことも少なくありません。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度で一等地の住所をつかえるので、大宮でも個人事業主や中小企業に人気があります。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービスなどをしており、外の取引先や顧客とのコンタクトに有益な仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが付いているケースが多くなっています。
契約者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにていったん受け取って、希望によって指定の住所に転送してもらうことができます。
こうしてもらうことで、自宅や別の場所に拠点がある場合であっても必要な郵便物を確実に受け取ることが可能です。
特に大宮のテレワーク中心の事業者に非常に有益な仕組みです。
大宮でバーチャルオフィスを使うメリット
バーチャルオフィスを使うプラス面には費用を抑えられる点が挙げられます。
一般的なオフィススペースを用意する場合には、大宮でも家賃や光熱費、維持費等がかかりますが、バーチャルオフィスでは、それらの費用が不要です。
このため起業して間もない事業者であっても、費用を節約して事業を行うことが可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
大宮のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、スタートアップで資金が少ない時に適しています。
一方で、社員の数もそれなりになり、事業も回り始めたら、大宮でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用のオフィスや作業スペースがあるところがメリットになります。
よって、お客様情報や秘匿性の高いデータを扱う場合にとても便利です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、最低限必要なオフィス設備がすでに整備されているため、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室などがある場合も多く、外部との打合せにも対応しやすいです。
しかしながら、大宮でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高額になってきます。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地にもよりますが、毎月数万円から数十万円ほどが大宮でも目安になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所が与えられるので高額になっています。