バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に川越市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所にて法人登記をして必要な時だけコワーキングスペースをつかうといったやり方は、川越市でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにおいては非常に有益な方法になります。
こうすれば経費を抑えながら事業を行える点が大きな魅力です。
起業したばかりでお金に余裕はないけれど、一等地の住所を欲しいときは川越市でもバーチャルオフィスがベストです。
そうした上で、日常的な作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを使うことで支出を低く抑えることが可能です。
川越市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物受け取りなどのサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所や口座を開設する際の住所、ウェブサイトや名刺等に使用できます。
例として、東京、丸の内や六本木、銀座などの場所で法人登記したい時、オフィスを契約すると月額数十万円から場所によると百万円を超える家賃がかかってくることも少なくないです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるので川越市でも個人事業主や中小企業に好評価です。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送のサービスなどをしており外の取引先や顧客とのコンタクトに役立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスがあるケースが多くなっています。
契約者宛てに届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにていったん受領して、希望に応じて登録した住所へ送ってもらえます。
このサービスを利用することで他の場所や自宅に拠点があるときであっても大事な郵便物を間違いなく受け取ることが可能です。
とくに川越市の在宅勤務中心の事業者に非常に役立つ仕組みになります。
川越市でバーチャルオフィスを選択するメリット
バーチャルオフィスを使用するメリットとしては、コストの削減になる点が挙げられます。
物理的なオフィスを契約する時には、川越市でも家賃、光熱費、設備費等が必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そういった支出がかかりません。
それによって、起業して間もない会社でも、コストを節約して事業を行うことができます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
川越市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、スタートアップで資金の余裕が少ないときに良い選択肢になります。
一方、従業員が増えてきて、ビジネスも安定したきたら、川越市でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の事務所や業務スペースを持てる点が利点です。
よって、顧客の情報などの秘匿性の高いデータを扱う場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の最低限のオフィス設備が初めから備えられているため、準備の手間が省けます。
応接室や会議室などが使用できるケースもあって、顧客との商談にも対応しやすい環境が整っています。
しかし、川越市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高額になってきます。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地によりますが、一か月数万円から数十万円くらいが川越市でも相場になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所を保有できるので高額になっています。