バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に一ノ割のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースをつかうといったやり方は、一ノ割でも、とりわけ起業初期のスタートアップやフリーランスにとってとても有効なやり方になります。
こうすることにより、必要経費を抑えながらも事業を行うことが可能な点が大きな魅力です。
起業し立てで資金に余裕はないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために持ちたいときに、一ノ割でもバーチャルオフィスがベストになります。
その上で、ルーチンの仕事は自宅やカフェ等でして、必要な時だけコワーキングスペースを利用すれば費用を抑えることが可能です。
一ノ割でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取りなどというサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所や口座開設する時の住所、ウェブサイトや名刺等につかえます。
たとえば東京や丸の内や銀座、六本木等というような場所で法人登記をする時、オフィスをレンタルすると一か月数十万円から高い時は百万円以上の家賃になることも少なくありません。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるので、一ノ割でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービスなどをしていて、外部の顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスが整っているケースが通常です。
利用者に届いた郵便物は、バーチャルオフィスにていったん受領して、後で希望する住所へ送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用すれば、ほかの場所や自宅で働いているときでも大切な郵便物をもれなく受領可能になります。
とりわけ一ノ割の在宅勤務中心の事業者にとって非常に役立つ仕組みになります。
一ノ割でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを使う利点には費用の節約になる点が挙げられます。
物理的なオフィスを賃貸する場合には、一ノ割でも家賃、光熱費、設備費などが必要ですが、バーチャルオフィスでは、そういう費用が要りません。
それにより起業し立ての会社でも、費用を抑えて事業を行うことが可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客からの信頼度のアップも期待できます。
一ノ割のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやでお金に余裕がない場合に良い選択肢になります。
一方、社員も多くなり、事業も進み始めたら、一ノ割でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用の個室や執務スペースを持てることがメリットです。
このため、取引先の情報や秘匿性の高いデータを保持する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、ベースとなるオフィス設備が初期段階で準備されているので、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室などが備えられている場合もあり、外部との打合せにも対応可能です。
しかしながら、一ノ割でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが一ノ割でも一般的です。
レンタルオフィスは個別の事務所を持てるので高く設定されています。