バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に川越のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って、必要な時のみコワーキングスペースをつかうやり方は、川越でも、とくに起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいてはとても有益な戦略になります。
こうすることで支出を抑えつつ事業を運営できる点がメリットです。
起業して間もないため資金はないが一等地の住所を信用力向上のために必要とするときは川越でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
そうした上で、日常的な仕事は自宅やカフェ等でして、必要時のみコワーキングスペースを使えばコストを最小限に抑えることが可能です。
川越でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所や法人登記の住所や郵便物の受け取りなどのサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所や口座開設する際の住所、ウェブサイト、名刺などに利用することが可能です。
例として、東京や銀座や六本木、丸の内等という場所で法人登記をする時、実際に事務所を賃貸すると一か月数十万円から高い時は百万円超の賃料が発生してしまうことも珍しくないです。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるため、川越でも個人事業主や中小企業に好評です。
さらに、大部分のバーチャルオフィスは郵便転送サービス等を準備していて、外の顧客や取引先とのコンタクトを便利にする仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスが整っていることが大部分です。
契約者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取って、その後指定の住所に転送してもらうことが可能です。
このサービスを利用することで、別の場所や自宅で仕事をしているケースであっても大事な郵便物や書類をしっかりと受け取ることができます。
とくに川越の在宅勤務中心の事業者にとても馴染みやすい形態です。
川越でバーチャルオフィスを契約するメリットは
バーチャルオフィスを使用するプラス面としてコストの削減になる点が考えられます。
物理的な事務所スペースを用意する時には、川越でも賃料、光熱費、設備費等が発生してきますが、バーチャルオフィスは、そういったコストが不要になります。
これによって、スタートアップの企業であっても、コストを抑えて事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高められます。
川越のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めて間もなくお金の余裕があまりないときに最適になります。
一方で、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、川越でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、専用のオフィスや作業スペースが提供される点がメリットになります。
このため、お客様の情報等の機密性の高いデータを保持する場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなどの基本的な設備が最初から用意されているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室等が備えられているケースもあり、顧客との打ち合わせにも対応しやすいです。
ただし、川越でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月々数万円から数十万円くらいというのが川越でも一般的です。
レンタルオフィスは、個別の事務所を持つことができるため高額になっています。