バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に大袋のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを利用するというような形態は、大袋でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにはとても有効な戦略です。
こうしていけば必要経費を節約しつつ事業を進めることができる点が大きなメリットです。
起業したばかりで資金はないが、一等地の住所を所有したい時は、大袋でもバーチャルオフィスがベストです。
その上でルーチンの業務は自宅やカフェなどでして、必要時だけコワーキングスペースを使えば必要経費を抑えることができます。
大袋でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所、法人登記の住所や郵便物の受け取り等というようなサービスを提供します。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所、ウェブサイト、名刺などに使用可能です。
例えば、東京や銀座や丸の内、六本木等といった場所で法人登記を行いたい場合、事務所を賃貸すると毎月数十万円から場合によっては百万円超の家賃が発生することも少なくないです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使用できるので大袋でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
そして、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送のサービス等を提供しており、外の顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスが付随しているケースが多くなっています。
契約者宛の郵便物は、バーチャルオフィス側で受け取って、後で希望の住所に転送してもらえます。
こうすることで、自宅やほかの場所にいる場合でも重要な郵便物や書類を確実に受け取ることができます。
とくに大袋の在宅勤務中心の事業者には役に立つ仕組みとなっています。
大袋でバーチャルオフィスを選択するメリットは?
バーチャルオフィスを使用するメリットにはコストパフォーマンスの良さがあります。
物理的なオフィススペースを準備する時は、大袋でも家賃、光熱費、設備費などが発生しますが、バーチャルオフィスにおいては、そうした費用が不要になります。
それにより起業したばかりの事業者であっても、費用を節約して事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
大袋のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、スタートアップで資金の余裕があまりない時に適しています。
一方で、社員の数もそれなりになり、事業も回り始めたら、大袋でもレンタルオフィスにすることを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や作業スペースを持つことができる点がメリットです。
そのため、顧客の情報などの秘匿性の高いデータを保持する場合にとても最適になります。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなどの最低限必要な設備が初期段階で整っているため、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室などが充実しているケースもあり、外部との商談にも対応しやすいです。
ただし、大袋でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円ほどというのが大袋でも一般的になります。
レンタルオフィスは個別のオフィスを持てるので高めになっています。