バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に川越市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行い必要時のみコワーキングスペースを活用するといった形態は、川越市でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにとって非常に現実的な戦略になります。
こうすることで費用を低く抑えて事業運営できる点が大きな魅力です。
起業したばかりでお金に余裕がないが、一等地の住所を持っておきたいときは、川越市でもバーチャルオフィスが最適です。
その上で日常の作業は自宅やカフェ等でして、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することで必要経費を低く抑えることができます。
川越市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受け取り等というようなサービスを行っています。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所やホームページ、名刺などに使用できます。
例として東京や丸の内や銀座、六本木等というような場所で法人登記したいとき、実際に事務所を賃貸すると月当たり数十万円から場合によっては百万円以上の家賃がかかってくることも珍しくありません。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるため、川越市でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。
加えて、多くのバーチャルオフィスは郵便転送サービス等を提供しており、外の取引先や顧客との連絡を便利にする仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスが付いていることが多いです。
利用者に届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者がいったん受け取りをして、希望によって希望の住所へ転送してもらえます。
こうすることで、ほかの場所や自宅に拠点があるケースでも大切な郵便物や書類を確実に受け取れます。
特に川越市の在宅勤務中心の事業者にとって便利な仕組みになっています。
川越市でバーチャルオフィスを利用するメリットとは
バーチャルオフィスを選択するメリットとしてコストを抑えられる点が考えられます。
通常の事務所スペースを契約するときには、川越市でも賃貸料、光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そうした費用がかかりません。
これにより、事業を始めて間もない企業であっても、費用を節約して事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
川越市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業ほやほやで資金の余裕がないときに適しています。
一方、スタッフが増えてきて、事業も安定したきたら、川越市でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や作業スペースがもらえることが利点になります。
よって、お客様情報などの機密性の高いデータを管理する場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなどの最低限必要なオフィス設備が初めから備えられているので、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室等が使えるケースもあり、外部との商談にも対応可能です。
ただし、川越市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月額数万円から数十万円くらいが川越市でも通常になります。
レンタルオフィスは専用のオフィスが提供される分だけ高く設定されています。