バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に岡山県のコワーキングスペースを利用する

バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行い必要時だけコワーキングスペースをつかうといった選択は、岡山県でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにおいては非常に道理にかなった方法になります。

こうしていけば、支出を抑えながら事業を行える点が大きな長所です。

起業ほやほやで資金はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために欲しい時に、岡山県でもバーチャルオフィスが最適になります。

そうした上で日常的な仕事は自宅やカフェ等を使って、必要な場合だけコワーキングスペースを使用すれば必要経費を抑えることが可能です。


岡山県でも使えるバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは、会社や個人の住所法人登記の住所郵便物の受け取り等といったサービスを提供します。

一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や口座を開設するときの住所や名刺、ウェブサイト等に使用可能です。

たとえば東京、丸の内や六本木、銀座などの場所で法人登記を行いたい時、事務所を借りると月当たり数十万円から場合によっては百万円を超える賃料になることも珍しくないです。

しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるため岡山県でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。

さらに、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを提供しており外部の取引先や顧客とのやり取りの役に立つ仕組みも揃っています。


バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便物の受け取りや転送サービスがセットになっていることが大部分です。

契約者宛の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者が一旦受領して、希望によって希望する住所に送ってもらえます。

このサービスを利用すれば、他の場所や自宅に拠点がある場合であっても大切な郵便物や書類をもれなく受領可能です。

特に岡山県の在宅勤務中心の事業者にはとても便利な形態になっています。


岡山県でバーチャルオフィスを利用するメリット

バーチャルオフィスを使用するメリットとしては、コストを抑えられる点が考えられます。

通常のオフィススペースを契約する場合には、岡山県でも家賃、光熱費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった費用が不要です。

これによって、事業を始めたての企業でも、スムーズに事業を進められます。

また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。


岡山県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスというのは、事業を始めて間もなくお金を抑えたい場合に最適です。

一方で、従業員も多くなり、事業も回るようになったら、岡山県でもレンタルオフィスへの移行を検討してもよい時期です。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、個別の事務所や業務スペースがもらえるところが利点になります。

そのため、顧客の情報等の秘匿性の高いデータを管理する場合にとても便利です。

レンタルオフィスはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の最低限のオフィス設備が初めから備えられているので、準備に手間がかかりません。

会議室や応接室等があるケースもあって、取引先との打合せにも対応できます。

ただし、岡山県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高額になります。

バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円ほどレンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円くらいというのが岡山県でも一般的です。

レンタルオフィスは、専用の個室がもらえるので高めに設定されています。