バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に岡山市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースを活用するといった選択は、岡山市でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいてはとても現実的なやり方です。
こうすることでコストを抑えながらも事業を進めることができる点が大きな長所です。
起業して間もないため資金に余裕はないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために必要とする時は岡山市でもバーチャルオフィスが有効です。
その上で、日常的な作業は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することでコストを低く節約できます。
岡山市でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物の受け取りなどというサービスを提供します。
一等地の住所を自社の住所ということで、法人の登記住所や口座開設する時の住所やウェブサイトや名刺等につかえます。
例えば、東京、丸の内や六本木、銀座などという場所で法人登記したい場合、実際に事務所を賃貸すると月額数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかってしまうことも珍しくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどにて一等地の住所をつかえるため、岡山市でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
そして、バーチャルオフィスの多くは郵便の転送サービス等を提供しており、外の取引先や顧客とのコンタクトに有益な機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスが付いていることが多くなっています。
契約者の郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者がいったん受領して、希望に応じて登録した住所に転送してくれます。
こうしてもらうことによって別の場所や自宅にいるときであっても必要な郵便物をしっかり受け取ることが可能です。
とくに岡山市の在宅勤務中心の事業者に非常に親和性の高い仕組みになります。
岡山市でバーチャルオフィスを選ぶメリット
バーチャルオフィスを選択するメリットには費用を抑えられる点があります。
物理的なオフィスを用意する場合には、岡山市でも賃料や光熱費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった支出が不要です。
それによって、起業ほやほやの企業でも、費用を抑えて事業を進めることが可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先からの信頼感を高められます。
岡山市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、スタートアップでお金を抑えたいときに最適になります。
一方で、従業員も多くなり、事業も軌道に乗ってきたら、岡山市でもレンタルオフィスにしていくことを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、個別の事務所や業務スペースを保有できることがメリットです。
そのため、顧客情報などの機密性の高いデータを管理する場合に非常に有効です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等、最低限必要なオフィス設備が初期段階で備えられているため、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが備えられているところも多く、外部との打合せにも適しています。
しかし、岡山市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円程度というのが岡山市でも相場です。
レンタルオフィスは専用の事務所を持つことができる分だけ高額になっています。