岡山県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
岡山県でも起業の実現は、前もっての準備と事業計画の良しあしによって大きく異なってきます。
起業は自分のビジョンを具現化して、新しい利便性を現実社会に付与する挑戦になります。
それを成功させるには正しい前準備が必須になります。
事業計画、資金調達、会社設立の申請手続きなど、それぞれのパーツを一つ一つ整備していく事が実現へのルートになります。
岡山県で起業をする時に始めにすべきことは?
岡山県で起業をするには、まず自分自身のイメージを形にし、それらが世間で通用するかをチェックしなくてはなりません。
つぎに事業計画を練り、資金調達をして、会社設立の手続きをしていくことにより事業をスタートできます。
これらの作業について一歩ずつクリアしていく事が成功の鍵です。
自身が何をするのか、そのメリットとは何なのか、だれをターゲットにしていくのか、他にない差別化キーポイントはどの点かを明らかにしていきます。
これらのプロセスには市場調査が大切になります。
ターゲットにしていく顧客のニーズ、市場規模感と競合となる他社の状況を理解することで、自分のアイデアが達成できそうかを判断できます。
岡山県での会社設立の手続きの流れと費用は?
岡山県で法人を設立する際、主に株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
ここからは選ぶ方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説していきます。
定款の作成
初めに、定款を用意します。
定款とは会社についての基本運営情報を書いた文書で、事業の目的、会社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人などをまとめます。
このとき、電子定款を選択すると印紙税(4万円)がいらなくなって節約になります。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
この振り込み記録は、会社設立登記のときに必要となるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局で法人設立登記を行っていきます。
このときに求められる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、岡山県でも税務署での手続きを行います。
法人においては納税義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付することが必要です。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告は、税金について優遇されるため、多くの企業が選択する手続きです。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
こうすることによって、法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。
こういった届出をしない場合は罰則が科されるため気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の手続きも大事です。
岡山県でも会社で従業員を雇う時には雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
したがって、労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する手続きを進めます。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。
金融機関で口座開設
法人の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で必須です。
口座作成には、登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印、定款などの書類を用意します。
岡山県での起業する時の資金計画の立て方は
資金計画とは事業をするのに必要な資金を算出し、その額をどういう感じで調達してくるかを策定するプロセスになります。
資金にはだいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本となる設備や商品仕入れ、会社設立費用などが挙げられます。
一方で運転資金は、ビジネスが軌道に乗るまでの期間に必要になる人件費、家賃、プロモーション費用などになります。
これをまとめて必要な資金額を算出します。
例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達するプランを立てます。
起業する際の岡山県での資金調達手段は?
起業する際の岡山県での資金調達の方法としては、自己資金、融資と助成金、補助金、クラウドファンディング等のような多くの方法があります。
自己資金は、自分の財産を活用する手段で、リスクがありませんが限度があります。
融資は、日本政策金融公庫、金融機関等から借入を行う方法になります。
とくに、日本政策金融公庫は、創業者のための融資を提供しており、比較的低金利にて借入可能です。
岡山県の自治体や国などが提供する補助金や助成金を受給するといった方法も存在します。
申請には緻密な事業計画書や実績の報告等が求められますが返済する必要がないといった大きな利点があります。
他にはネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。
事業計画が岡山県での起業の成否を分ける
事業計画は単なる計画にとどまらず、自身の会社の全体像を提示するものです。
初めに会社の目的、ターゲット市場、メインとなる製品サービス等の事業の概要を明示します。
つぎに、収益プランを表します。
例として、製品やサービスの販売による収益やサブスクリプションモデルでの収益等というように自社の事業がどのように収益を得ていくかについてまとめます。
納得感の高いものにするために、市場調査を緻密にして、事業に求められるリソースやコスト、収益予測も明示します。
そしてどのようなプランで事業を大きくしていくのかという長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画というのは、起業にて最も大事な準備の一つであってあなたのビジネスがどんな感じて収益を上げていくのかについて表すものです。
事業計画は岡山県で融資等をもらう時の判断資料にもなるため、きちんと準備することが必要です。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きも助けになります
面倒な申請手続きをもれなくこなしていくためには、岡山県でも税理士のアドバイスを受けることをお勧めします。
税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してくれる他にも、岡山県の助成金や補助金の申請のアドバイスをしてくれます。
当然ながら、経理業務についても行ってもらえるため、事業専心できます。
さらには、税理士は経営面においても欠かせない協力者になります。
ビジネス経営における財務を考慮して改善策を提案し、有用な節税対策などを行って、企業の成長を支援します。
税務調査への備えや、資金調達についてのアドバイスもしてくれます。