総社市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
総社市でも起業の成果についてははじめの準備と事業計画の綿密さにより大きく影響されます。
起業は、自分自身の考えを具現化して、新たな価値を現実社会に提供するトライです。
その成功にはきちんとした準備が必要です。
事業計画の作成、資金調達と法人設立に関する申請等、たくさんのパーツを一つ一つ乗り越えていく事が成功する鍵になります。
総社市で起業をする時に第一にしておくべきこととは?
総社市で起業するにあたり、最初に、自分自身の考えを具現化して、それらが社会に受け入れられるかについてチェックすることが必須です。
次に、事業計画を立案し、資金調達を進め、会社設立の申請手続きをすることによって事業がスタートします。
このような段階を一歩ずつ行うことが成功する鍵です。
自分自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくるメリットは何か、だれをターゲットにしていくのか、他にない差別化部分はどのようなものかについて明確にしていきます。
このような過程では市場調査が必須です。
ターゲットにする人のニーズや市場の規模、競合の状況について理解することによって、自分の頭にあることが実現できそうかについて見極められるようになります。
総社市での起業するときの資金計画の作成方法は?
資金計画とは、事業を行うために必要な資金を算出して、その額をどういう感じで調達してくるかを立案するプロセスです。
資金というのは大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れにかかる費用や法人設立のための費用等を含みます。
一方、運転資金は事業が軌道に乗るまでに発生する家賃、人件費、宣伝費等の経費になります。
これらすべてを合計し、必要な金額を計算します。
例として、初期費用に500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する方針を練り上げていきます。
起業の際の総社市での資金調達の手段
起業する際の総社市での資金調達の手段には、自己資金や融資や助成金、補助金やクラウドファンディング等のようないろいろな手段が挙げられます。
自己資金は、自身のお金を使う方法で、一番リスクが低くなりますが上限があります。
融資は、日本政策金融公庫、銀行等から借り入れを行う手段になります。
特に、日本政策金融公庫については起業者のための融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借りれます。
国や総社市の自治体などの補助金や助成金を利用するというような方法も挙げられます。
もらうには詳細な事業計画書と実績報告などを要求されますが、返済の必要がないといった大きなメリットがあります。
ほかにはネットを利用した資金調達手段であるクラウドファンディングも選択肢になってきています。
事業計画が総社市での起業の行き先を決める
事業計画は単にスケジュールのみでなく、自分自身のビジネスの全体像を伝えるものです。
最初に事業の理念とターゲット層と主となる製品やサービスといった事業の概要を表します。
続いて収益デザインを明示します。
例えば、製品やサービスを販売することでの収益、サブスクモデルによる継続的な収益などというように自分の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかをまとめます。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を十分にして、事業運営に必要になってくるコストやリソース、収支の見通しについてもまとめます。
さらにどのようにビジネスを広げていくのかといった中長期的な成長戦略や目標についても表します。
事業計画というのは起業でとても不可欠な準備であって、事業がどのように拡大するのかをまとめるものになります。
事業計画は総社市で融資などをもらう時の説得資料にもなるので、緻密に作り上げる必要があります。
総社市での法人設立の手続きの流れと費用は
総社市で会社を設立する時、株式会社や合同会社などが選択肢となります。
ここからは株式会社を例に、法人設立手続きについて見ていきます。
定款を作成する
始めに定款を作成します。
定款は法人の基本情報をまとめた文書であって事業目的や社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人などの情報を書きます。
この時、電子定款を選ぶと印紙税の4万円が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
ここでの入金の記録は、法人設立登記のときに必要になるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局における会社設立の登記申請
法務局にて会社設立の登記をしていきます。
ここで必要な書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると総社市でも税務署における手続きを行います。
設立した会社は納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
さらに、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選択することで、税金面で有利になることが多いので、多くの企業が選択する手続きです。
設立した会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
こうした届出をせずにいると罰則が科されるので気をつける必要があります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての手続きも必要です。
総社市でも会社で従業員を雇用する場合は、雇用保険や労災保険の加入が義務です。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険加入の申請を行います。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請手続きをします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関での口座開設
法人の銀行口座は、会社の収支管理を行う上で必ず必要です。
作成のためには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款等が必要になります。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きも心強いです
難解な申請手続きを手早く進めるには、総社市でも税理士のサポートを受けることが重要です。
税理士というのは事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるのみでなく総社市の補助金や助成金の申請手続きについてもアドバイスしてくれます。
当然、経理についても行ってくれるので、本業集中できるようになります。
さらに、税理士というのは企業経営においても必要な人材になります。
事業の運営において財務状況の把握や改善策の提案、適切な節税対策等を行って、企業の成長を支援します。
税務調査に備えたリスク管理、資金調達を改善するアドバイスもしてもらえます。