法界院で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
法界院でも起業の成功は準備や事業計画によって大きく関わってきます。
起業というのは自分自身のビジョンを具現化して、新たな価値を現実世界に与える取組になります。
その達成には正しい前準備が要求されます。
事業プラン、資金調達と法人設立の申請など、たくさんのパーツを一つ一つクリアすることが成功するルートになります。
法界院で起業をする時に初めにしておくこと
法界院で起業をするには、初めに、自分の頭にあることを形にし、世間に受け入れてもらえるかをチェックする必要があります。
さらに事業計画を立案し、資金調達をして、会社設立の申請を行うことによって事業を始めることができます。
このようなステップを一つ一つ行ってくことこそが成功への鍵です。
自分が何を提供する、それらのメリットとは何か、誰がターゲットなのか、加えて他社にない差別化部分はどういったものかをはっきりさせていきます。
このような工程では市場調査が必須です。
ターゲット顧客のニーズと市場規模や競合となる他社の立ち位置を理解することを通じて、自分自身の考えが無理がないかについて評価できます。
法界院での起業の際の資金計画の作り方は?
資金計画というのはビジネスをする時の資金を算出し、その金額をどうやって調達してくるかについて立案するプロセスになります。
資金については、だいたい初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、基本となる設備や仕入れにかかる費用、法人設立のための費用等が含まれます。
一方で運転資金は、事業のスタートまでの間に発生してくる人件費、家賃や広告費等になります。
これらをまとめて、必要な資金を計算します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達する戦略を立てます。
起業する時の法界院での資金調達手段とは?
起業の際の法界院での資金調達方法としては、自己資金と融資、補助金や助成金やクラウドファンディングなどという多くの手段が挙がります。
自己資金というのは、自分の資金を活用する方法であり、一番リスクを抑えられますが限度があります。
融資は日本政策金融公庫、金融機関等から借りる手段になります。
特に、日本政策金融公庫については創業を対象にして融資制度を設けていて、比較的低金利にて借りることが可能です。
法界院の自治体や国等が用意している助成金や補助金を受給するといった方法もあります。
利用するにはしっかりとした事業計画書や実績の報告等が要求されますが、返済がいらないという大きなメリットがあります。
そのほかにも、インターネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。
事業計画が法界院での起業の行方を決める
事業計画というのは、単なる目標にとどまらず、自分自身のビジネスの全体像を提示するものになります。
初めに、ビジネスの使命、ターゲット層や提示する製品サービスというような事業の概要を表します。
さらに、収益を得る方法を示します。
例えば、製品の販売による収益、サブスクリプションでの収益等、自分の事業がどういう風に収益を手に入れていくかをまとめます。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を詳細にして、事業に要求されるコストやリソース、収益見通しも示します。
加えてどのようなプランでビジネスを大きくしていくのかといった長期的な成長戦略や目標もまとめます。
事業計画は起業でとくに重要な準備の一つでありビジネスがどういう風に成長していくのかについて明示するものになります。
事業計画というのは法界院で融資や投資等を決める場合の説明資料にもなってくるので、綿密に作ることが必須になります。
法界院での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
法界院で法人設立をする際は、主として株式会社と合同会社等が選択肢となります。
ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きについて説明します。
定款を用意する
まず、定款を作ります。
定款は法人のベースとなる情報をまとめた文書で事業の目的や社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人などを記載します。
この際電子定款を利用すると、4万円の印紙税がいらなくなって節約できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの振込の記録は、法人設立登記の際に求められるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行っていきます。
ここで求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると法界院でも税務署での手続きをします。
設立した会社においては納税する義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に届けます。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付します。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告は、税務上の優遇措置を受けることが可能になるので、多くの会社が申請を行います。
設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出します。
これにより法人事業税と住民税についての課税対象になります。
こういった届出を怠ると罰則があるため気をつけてください。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも大事です。
法界院でも法人で社員を雇う場合には雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
そこで労働基準監督署に「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の手続きを行います。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。
金融機関での口座開設
会社のための銀行口座は、企業の収支を管理する上で不可欠です。
作成のためには会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などを準備します。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについてもスムーズです
複雑な手続きをスムーズに乗り切るには法界院でも税理士の助言を受けることをお勧めします。
税理士は、資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるのみならず、法界院の助成金や補助金の申請についてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理についても行ってくれるので、事業専念することが可能となります。
加えて、税理士というのは経営の面でも大切な協力者になります。
事業経営において財務の把握や改善策の提案、適切な節税対策などを行い、ビジネスの成長を支えます。
税務調査対策、資金計画の助言も得られます。