大元で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
大元でも起業の実現は、前もっての準備と事業計画の緻密さによって大きく関連してきます。
起業は、自分自身の頭で考えたことを具体化して、新たな有用性を現実世界に与える挑戦です。
その達成には丁寧な準備が欠かせないです。
事業計画、資金調達や会社設立に関する申請手続きなど、多くのパーツを一つ一つ乗り越えていくことが成功へのルートです。
大元で起業をするときにまずすべきこととは
大元で起業をするなら、第一に自分のビジネスアイデアを形にし、それらが世間で受け入れてもらえるかをチェックすることが不可欠になります。
つぎに事業計画を作り、資金調達を進め、会社設立の申請手続きを行うことによって事業のスタートラインに立つことができます。
このような段階について着実に乗り越えていく事こそが成功の鍵です。
自分自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくる有用性とは何なのか、だれがターゲットか、さらに他にない差別化キーポイントはどのようなものかについてはっきりさせていきます。
このような工程では市場調査がポイントになります。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場の規模感、競合他社の立ち位置を把握することにより、自分自身の考えが実現可能かどうかについて見極められます。
大元での会社設立の手続きの流れと費用は
大元で会社設立をする場合は、おもに株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
以下に選択する方が多い株式会社の会社設立手続きについて説明していきます。
定款を作成する
始めに、定款を作ります。
定款は法人についての基本情報を定めた文書で事業の目的と会社名(商号)、本店所在地と資本金や発起人等の情報を書きます。
この際、電子定款を選ぶと印紙税の4万円がいらなくなり節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この振込記録については、会社設立登記の際に必要となるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局に法人設立登記を行っていきます。
ここで必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には大元でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した法人においては納税する義務を負うため法人設立届出書を税務署に提出していきます。
この書類には登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で優遇措置を受けられるので、たくさんの企業が選択します。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることで法人事業税や住民税の課税対象になります。
こうした届出をせずにいると罰則があるため気をつけましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険関連の手続きも重要になります。
大元でも法人で社員を雇う時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。
よって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する申請手続きを進めます。
そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る手続きを進めます。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのもきちんと行いましょう。
金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は会社を運営するには必須です。
口座を作るには、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款等の書類を用意します。
事業計画が大元での起業の成否を分ける
事業計画というのは、単なる計画ではなく、自分の事業全体を描き出すものになります。
最初に、事業の理念、ターゲットイメージや具体的な製品やサービスなどの事業サマリーを明示します。
続いて、収益プランを記載します。
例として、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクモデルでの継続的な収益等というように自身の事業がどういう風に収益を手に入れるかについてまとめます。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、運営に求められるリソースやコスト、収支プランも表します。
そしてどうやってビジネスを成長させていくのかという中長期の目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画というのは起業でかなり不可欠な準備の一つでありビジネスがどういう感じで運営されていくのかを説明するものになります。
事業計画というのは大元で融資などを受けるときの判断材料にもなってくるため、緻密に作成することが必要になります。
大元での起業するときの資金計画の作成方法とは
資金計画というのは、ビジネスをしていくのに必要な資金を算出して、それらをどこから調達するかについて計画するものになります。
資金には、大きく分けて初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には各種設備、商品仕入れやオフィスの設立費用等が挙げられます。
運転資金は、ビジネスが軌道に乗るまでの期間に必要になる人件費や家賃やプロモーション費用等の経費が挙がります
これを足してかかってくる金額を明らかにします。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の大元での資金調達手段とは
起業する際の大元での資金調達方法には、自己資金、融資と助成金、補助金、クラウドファンディング等といういろいろな選択肢が挙がります。
自己資金というのは、自分の貯蓄を充てる方法であり、一番リスクを抑えることができますが限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関などから借入を行う手段になります。
とくに、日本政策金融公庫は創業を対象に融資をしており、ほかと比較して低金利で借入可能です。
国や大元の自治体などが用意している助成金や補助金をつかうという手段もあります。
もらうには詳細な事業計画書や実績の報告などを要求されますが返済しなくてよいという利点があります。
そのほかにも、インターネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも一般的になり始めています。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きも助けになります
煩雑な手続きをトラブルなく進めるには大元でも税理士を顧問にすることがおすすめです。
税理士は資金計画や事業計画について助言してもらえるだけでなく、大元の助成金や補助金を受給する申請についても支援してくれます。
言うまでもなく、経理業務についてもしてもらえるため、本業専心することが可能となります。
そして、税理士は企業経営においても大事なパートナーです。
会社の運営において財務状況を把握して改善案を作成し、正しい節税対策などを提供して、会社の経営を支援します。
税務調査のリスク管理、資金繰りについての助言も得られます。