野々口で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
野々口でも起業の成果については、スタートの準備や事業計画に大きく影響してきます。
起業は、自身のアイデアを具体化して、新たな利便性を社会に付与するトライです。
その達成には詳細な前準備が欠かせません。
事業計画や資金計画の策定、資金調達と会社設立についての申請など、それぞれの要素を丁寧にクリアする事が成功への道です。
野々口で起業をする時にまずすること
野々口で起業をするなら、第一に、自分自身の考えを具現化して、そのことが市場で受け入れられるかについてチェックすることが不可欠です。
さらに事業計画を作り、資金調達をして、法人設立の申請をしていくことで事業を始められます。
このようなステップについて少しずつ進めていくことこそが成功するルートになります。
自身が何を行いたいのか、それらで生まれる価値はどんなものか、だれがターゲットなのか、さらに他社にない差別化となるキーポイントはどこにあるのかをクリアにします。
これらの工程では市場調査が重要です。
ターゲットにする顧客のニーズや市場規模感、競合となる他社の立ち位置を理解することで、自分自身のビジョンが達成できそうかについて見極められるようになります。
野々口での会社設立の申請手続きの流れと費用は?
野々口で会社設立をする際は、株式会社と合同会社などにすることになります。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて説明します。
定款を用意する
まず定款を用意します。
定款というのは法人のベースとなる情報を記載した文書で、事業の目的や会社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人等をまとめます。
この時、電子定款を使用すると、4万円の印紙税がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この振込の記録は、法人設立登記の際に必要となるため銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局で法人設立登記を行います。
ここで要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると野々口でも税務署での手続きを行います。
法人は納税義務が発生するため、「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付します。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの企業が選択する手続きです。
法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を出します。
こうすることで、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
このような届出を怠ると罰則があるので注意しましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険の手続きも不可欠です。
野々口でも会社として社員を雇用する際は、雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
そこで、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出し、労災保険に入る手続きをします。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請手続きをします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社用の銀行口座は、企業を運営していくには作らなければなりません。
この際会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などの書類を準備しておきます。
野々口での起業する時の資金計画の立て方とは?
資金計画というのは、ビジネスをしていく際の資金を割り出して、その額をどこから調達してくるかについて考えるものになります。
資金というのは、大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には基本となる設備、仕入れにかかる費用やオフィスの設立費用などが挙げられます。
運転資金というのは事業が軌道に乗るまでに発生してくる人件費や家賃やプロモーション費用等の経費になります。
これを足し合わせて、かかってくる金額を算出します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金に月額50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業する際の野々口での資金調達の方法は
起業の際の野々口での資金調達の方法としては、自己資金、融資や助成金や補助金とクラウドファンディング等というようなたくさんの選択肢が挙げられます。
自己資金は、文字通り自分の財産を活用する方法で、リスクが低いですが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借入をする方法になります。
とくに、日本政策金融公庫は起業者を対象に融資をしており、ほかと比べて低金利にて借入が可能です。
国や野々口の自治体などが提供する補助金や助成金を利用するといった手段もあります。
もらうには緻密な事業計画書や実績の報告などが必要になりますが、返済の必要がないというメリットがあります。
ほかには、インターネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
事業計画が野々口での起業の未来を決める
事業計画は、単なる目標のみならず、自分の会社全体を提示するものです。
始めに会社の背景、ターゲットイメージ、メインとなる製品やサービス等の事業の概要を表します。
つぎに収益プランをまとめます。
たとえば、製品サービスを販売することでの収益やサブスクリプションでの継続的な収益等というように自社の事業がどういう風に収益を手に入れていくかを示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を丁寧に行い、求められるコストやリソース、収益のプランも説明します。
そしてどうやって事業を軌道に乗せていくのかといった長期的な目標や成長戦略についても記載します。
事業計画というのは、起業にてとても大事な準備であって事業がどんな感じて収益を上げるのかについて説明するものになります。
事業計画は野々口で融資や投資等を受ける時の判断資料にもなってくるため、緻密に練り上げることが必須です。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きも助けになります
難解な申請手続きをスムーズに終えるには、野々口でも税理士と契約しておくことが重要です。
税理士は資金計画や事業計画について助言してくれる以外にも、野々口の助成金や補助金を受給する手続きについてもサポートしてくれます。
もちろん、経理業務や決算処理もサポートしてくれるため、事業専心することが可能になります。
そして、税理士というのは経営の面においても不可欠な人材です。
会社の運営において財務状況を把握して改善案を作成し、有益な節税対策等を行って、会社の経営を支援します。
税務調査に備えた記帳指導や、資金計画についてのアドバイスを得ることもできます。