津山市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

津山市でも起業の成功については準備と事業計画の良しあしに大きく影響されます。

起業というのは、自身の頭にあることを形にし、新しい利便性を社会に与えるトライになります。

それを達成するには的確な前準備が不可欠になります。

事業プラン、資金調達と会社設立の申請手続き等、さまざまな要素を一つ一つ乗り越えていくことが実現への道になります。

津山市で起業をする時にまずすることとは?

津山市で起業をするにあたり、第一に、自分自身のビジョンやアイデアを形にし、世間に通用するかを検証することが不可欠になります。

つぎに、事業計画を練り、資金調達をして、会社設立の手続きを行うことにより事業を正式に始められます。

これらのステップを一つひとつ行うことこそが成功の鍵です。

自身が何を提供したいのか、それらで生まれる価値は何なのか、だれがターゲットか、加えて競合にない差別化できる部分はどこかをはっきりさせます。

こうした過程では市場調査がポイントです。

ターゲットとなる顧客のニーズと市場の規模と競合となる他社のポジションを把握することによって、自分の頭にあることが達成できそうかどうかについて見通せます。

津山市での起業するときの資金計画の立て方

資金計画というのはビジネスをする時の資金を割り出して、それをどこから調達していくかについて計画するプロセスです。

資金には大きく初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、ベースとなる設備や仕入れにかかる費用やオフィス設立の費用等が挙がります。

一方運転資金はビジネスの本格スタート時までの期間に要る人件費、家賃や広告費等の経費です。

これらを合計し発生する資金を明確にします。

例えば、初期費用を500万円、運転資金を一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、合計して800万円を調達する計画を練り上げます。

起業するときの津山市での資金調達の方法とは

起業する際の津山市での資金調達方法としては、自己資金や融資と補助金、助成金、クラウドファンディングなどという多くの手段が可能です。

自己資金は、文字通り自分自身の貯蓄を使用する手段であり、一番リスクを抑えることができますが上限があります。

融資というのは日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う手段です。

日本政策金融公庫は、起業者向けの融資をしており、ほかと比べて低金利にて借入が可能です。

国や津山市の自治体などが準備している助成金や補助金を使うというような手段も可能です。

受給するには緻密な事業計画書と実績の報告等が要求されますが、返済の必要がないという代えがたい利点があります。

その他にもインターネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。

事業計画が津山市での起業の成功のポイント

事業計画は、単に計画のみでなく、自身の事業全体を描き出すものになります。

始めに、会社の理念やターゲット市場、メインとなる製品サービスといった事業の骨子を記載します。

さらに収益モデルを明示します。

例えば、製品サービスを販売することによる収益やサブスクモデルでの継続収益などというように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくかを表します。

納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧に行い、事業に必要となるリソースやコスト、収益計画もまとめます。

加えて、どのような計画で事業を拡大するのかというような長期の成長戦略や目標も明示します。

事業計画というのは起業にて非常に大切な準備であって事業がどんな感じて拡大していくのかを明示するものです。

事業計画は津山市で融資や投資等を決める際の判断資料にもなってくるため、しっかりと作成することが必要になります。

津山市での法人設立の手続きの流れと費用とは

津山市で法人設立をする際、主として株式会社合同会社などにすることになります。

以下に株式会社を例に、法人設立手続きの流れを説明します。

定款の用意

初めに定款を準備します。

定款というのは法人の基本情報を記載した文書であり、事業目的や会社名(商号)、本店所在地、資本金や発起人等の情報を記載します。

このとき電子定款を使用すると、印紙税の4万円が不要になって費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入れます。

ここでの振込の記録は、会社設立登記の際に求められるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における会社設立の登記申請

法務局で法人設立の登記をします。

この時に求められる書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。

法人設立届出書の提出

法人登記が完了すると津山市でも税務署における手続きを行っていきます。

会社においては納税義務があるため法人設立届出書を税務署に出します。

この書類には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書等を添えます。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税務の上で優遇されるので、たくさんの会社が選択します。

会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより法人事業税、住民税についての課税対象になります。

これらの届出を怠ると罰則が科されるので気をつけましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険関連の申請手続きも不可欠です。

津山市でも、法人で社員を雇う場合には雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。

したがって労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険加入の申請を進めます。

さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する申請をします。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れずに行います。

銀行などの金融機関で口座開設

会社用の銀行口座は企業を運営する上で作らなければなりません。

その際には登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款などの書類を準備します。

税理士がいると煩雑な手続きについても心強いです

煩雑な手続きをスムーズにこなしていくには津山市でも税理士のサポートを受けることが重要になります。

税理士は資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれるのみならず津山市の助成金や補助金を受給する手続きについても支援をしてもらえます。

当然ながら、経理業務や決算処理についてもしてもらえるため、事業専念できるようになります。

さらには、税理士は経営の面においても不可欠な人材です。

ビジネスの運営において財務状況を考慮して改善策を作成し、有用な節税対策等を提供して、ビジネスの運営を支援します。

税務調査に備えたリスク管理や、資金調達についての助言ももらえます。