バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に牧山のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記をして、必要時のみコワーキングスペースを利用する方法は、牧山でも、とりわけ起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにおいては大変現実的なやり方になります。
こうしていけば経費を抑えながら事業を行える点が大きな魅力です。
起業したばかりで資金はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したいときは、牧山でもバーチャルオフィスが選択肢です。
その上で、日常の仕事は自宅やカフェ等を使って、必要時だけコワーキングスペースを使用することで経費を低く節約可能です。
牧山でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受取り等というサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所、銀行口座開設のときの住所やウェブサイトや名刺等につかうことが可能です。
たとえば東京や丸の内や六本木、銀座等で法人登記を行いたい場合、オフィスを契約すると月あたり数十万円から場合によっては百万円を超える家賃になることも少なくありません。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を使えるため牧山でも個人事業主やスタートアップ企業に好評価です。
さらに、多くのバーチャルオフィスは郵便転送サービス等を用意していて、顧客や取引先とのやり取りに有益な機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスが付随していることがほとんどです。
契約者に宛てた郵便物については、バーチャルオフィス側でいったん受領して、その後登録された住所へ転送してもらうことが可能です。
このサービスを利用することでほかの場所や自宅で業務をしている場合であっても必要な郵便物を間違いなく受け取ることができます。
とくに牧山の在宅勤務中心の事業者に役立つ仕組みになっています。
牧山でバーチャルオフィスを使用するメリットは?
バーチャルオフィスを選択するメリットとしてコストパフォーマンスの良さがあります。
物理的な事務所を用意する場合には、牧山でも家賃や光熱費、維持費などが必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、そういった費用が要りません。
これによって、事業を始めて間もない会社でも、費用を節約して事業運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼感を高められます。
牧山のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスというのは、スタートアップでお金が少ないときに最適になります。
一方、従業員が増えてきて、事業も軌道に乗ってきたら、牧山でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や作業スペースを持てることが特徴です。
そのため、顧客情報や機密性の高いデータを保管する場合にとても最適です。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、必要なオフィス設備が最初から準備されているので、準備に手間をかける必要がありません。
応接室や会議室等が使用できるケースもあって、外部との打合せにも対応可能になります。
ただし、牧山でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、一か月数万円から数十万円程度というのが牧山でも目安になります。
レンタルオフィスは、専用のオフィスを持てるため高くなっています。