バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に上の町のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行って必要時だけコワーキングスペースを使用する選択肢は、上の町でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにおいては非常に現実的な方法になります。

こうすれば、費用を抑えながら事業を進めることが可能な点が大きな利点です。

起業ほやほやでお金はないが、一等地の住所を信用のために所有したい時に、上の町でもバーチャルオフィスが有効です。

日常の業務は自宅やカフェ等でして、必要な場合のみコワーキングスペースを利用することで支出を最小限に削減可能です。


上の町でも利用可能なバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスは会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物受取りなどというようなサービスを提供します。

一等地の住所を自社の住所にして、法人登記の住所や銀行口座を開設する時の住所や名刺やホームページ等につかうことが可能です。

たとえば、東京や丸の内や銀座、六本木などで法人登記を行いたい時、実際に事務所を契約すると月々数十万円から高い時は百万円を超える賃料がかかってくることも少なくありません。

しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるので、上の町でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。

さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送サービスなどをしており外の顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ仕組みも整備されています。


バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便物の受け取りや転送サービスが揃っていることが通常です。

利用者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスの運営者が一旦受け取りをして、後に希望の住所へ送ってもらうことが可能です。

このサービスを利用すれば、自宅や別の場所で業務を行っているケースであっても必要な郵便物を確実に受け取ることが可能です。

とくに上の町の在宅勤務中心の事業者にとって親和性の高い仕組みとなっています。


上の町でバーチャルオフィスを契約するメリットとは?

バーチャルオフィスを選択するプラス面としてコストの削減になる点があります。

事務所スペースを契約する場合は、上の町でも家賃、光熱費、維持費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの費用が要りません。

それによって起業して間もない企業であっても、スムーズに事業を進めることが可能です。

さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客へ良い印象を与えます。


上の町のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い

バーチャルオフィスは、起業初期で資金の余裕がない時に適しています。

一方で、従業員も多くなって、事業も軌道に乗ってきたら、上の町でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、専用のオフィスや作業スペースが提供されることが利点になります。

このため、取引先の情報や秘匿性の高いデータを保持する場合にとても役立ちます。

レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、最低限必要なオフィス設備が最初から準備されているため、自分で準備する必要がありません。

応接室や会議室などが充実している場合もあって、外部との商談にも対応しやすい環境が整っています。

しかしながら、上の町でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。

バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円ほどレンタルオフィスについては所在地によりますが、月々数万円から数十万円くらいというのが上の町でも一般的です。

レンタルオフィスは専用の事務所があるので高めに設定されています。