バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に福渡のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを使うというようなやり方は、福渡でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってはかなり現実的なやり方です。
こうすることにより支出を削減しながら事業を進められる点が大きな魅力です。
起業し立てでお金は少ないけれど、一等地の住所を所有したい時は福渡でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
その上で日々の仕事は自宅やカフェなどを使って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用すればコストを抑えることができます。
福渡でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受け取りなどのようなサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所にして、法人の登記住所や口座開設する際の住所、名刺、ホームページ等に使えます。
例えば、東京、丸の内や銀座、六本木などという場所で法人登記を行いたい場合、オフィスを借りると毎月数十万円から高い時は百万円超の家賃がかかってくることも多いです。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度で一等地の住所を利用できるので、福渡でも中小企業や個人事業主に好評です。
また、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送のサービスなどをしていて、顧客や取引先との連絡に有益な仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の転送サービスが整備されているケースが大部分です。
利用者に宛てた郵便物は、バーチャルオフィスの運営者がいったん受け取って、後で希望の住所に送ってもらうことができます。
このサービスを利用すれば自宅やほかの場所にいるときであっても重要な郵便物や書類を確実に受け取ることが可能です。
とくに福渡のテレワーク中心の事業者には非常に有用な形態になります。
福渡でバーチャルオフィスを契約するメリットは?
バーチャルオフィスを選ぶ利点にはコストパフォーマンスの高さが考えられます。
オフィススペースを用意する場合には、福渡でも家賃、光熱費、設備費等が必要になりますが、バーチャルオフィスは、そういった支出が不要です。
それによって、起業初期の会社でも、コストを抑えて事業を進めることが可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼感を高められます。
福渡のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスというのは、起業し立てで資金に余裕がない時に最適になります。
一方で、社員が増えてきて、事業も軌道に乗ってきたら、福渡でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、個室や執務スペースがあるところがメリットです。
そのため、取引先の情報や機密性の高いデータを管理する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスはデスク、いす、プリンター、Wi-Fiなど、基本的な設備が初期段階で整っているため、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室等が使用できるところもあって、外部との打ち合わせにも対応可能になります。
しかしながら、福渡でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは立地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが福渡でも目安になります。
レンタルオフィスは、個別の事務所を持つことができるので高くなっています。