バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に広島県のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースを活用する選択肢は、広島県でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいてはとても現実的な戦略になります。
こうしていけば、支出を抑えつつ事業を行える点が大きなメリットです。
起業し立てで資金は少ないけれど一等地の住所を信用力向上のために欲しい場合には広島県でもバーチャルオフィスが効果的です。
その上で、日常的な作業は自宅やカフェなどを利用して、必要な場合だけコワーキングスペースを使用することで必要経費を低く抑えることができます。
広島県でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物の受け取り等のようなサービスを行っています。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所や銀行口座を開設するときの住所やウェブサイトや名刺などに利用することが可能です。
例えば東京、丸の内や銀座、六本木などといった場所で法人登記を行いたい時、実際にオフィスを契約すると毎月数十万円から場所によると百万円超の家賃がかかってくることも多いです。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるため、広島県でも個人事業主やスタートアップ企業に人気があります。
さらに、多くのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを提供していて、外の取引先や顧客とのコンタクトの役に立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスが整備されている場合が通常です。
利用者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスの運営者がいったん受領して、後に希望する住所へ送ってもらえます。
このサービスを利用すれば、別の場所や自宅で働いているケースでも大切な郵便物をしっかり受領可能です。
とりわけ広島県のテレワーク中心の事業者にとても有用な仕組みになっています。
広島県でバーチャルオフィスを利用するメリットとは?
バーチャルオフィスを選択するプラス面にはコストの削減になる点があります。
通常のオフィスを契約する時は、広島県でも賃貸料、光熱費、設備費などが必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、そのようなコストがかかりません。
そのため、起業し立ての企業であっても、コストを節約して事業を進めることができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客からの信頼アップにも貢献します。
広島県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、起業し立てでお金の余裕があまりない時に良い選択肢になります。
一方で、従業員も多くなって、ビジネスも回るようになったら、広島県でもレンタルオフィスへ移行することを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や業務スペースを保有できるところが良い点です。
そのため、お客様情報や秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、基本的な設備が初期段階で整っているため、準備の手間が省けます。
応接室や会議室等が利用できる場合もあって、外部との打ち合わせにも対応できます。
しかし、広島県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になってきます。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円ほど、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円くらいが広島県でも通常になります。
レンタルオフィスは、専用のオフィスを持てるので高めになっています。