バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に駅家のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースを利用するという選択は、駅家でも、特に起業し立てのスタートアップやフリーランスにとってはとても現実的な方法になります。

こうすることにより必要経費を節約しながら事業を行える点が大きな長所です。

起業したばかりで資金はないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたいときは、駅家でもバーチャルオフィスが選択肢になります。

そうした上で、毎日の仕事は自宅やカフェなどで行い、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで費用を低く削減できます。


駅家でも利用可能なバーチャルオフィスとは

バーチャルオフィスとは会社や個人の住所法人登記用の住所郵便物受取りなどのようなサービスを行います。

一等地の住所を企業の住所にして、法人の登記住所、口座を開設するときの住所、名刺、ウェブサイト等に使えます。

例えば、東京や丸の内や銀座、六本木等といった場所で法人登記したいとき、実際にオフィスを契約すると月々数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかることも多いです。

しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるので駅家でも中小企業や個人事業主に好評です。

そして、バーチャルオフィスの多くは郵便物の転送サービスなどをしていて、顧客や取引先との連絡を便利にする機能も完備されています。


バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも

バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスが整備されていることが多くなっています。

契約者宛てに届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取りをして、その後指定の住所へ送ってもらうことが可能です。

こうすることで、自宅や他の場所で働いているときであっても重要な郵便物をしっかり受領できます。

特に駅家の在宅勤務中心の事業者にとても役に立つ仕組みになります。


駅家でバーチャルオフィスを選択するメリットは?

バーチャルオフィスを使うメリットとしてコストパフォーマンスの良さが考えられます。

一般的な事務所を契約するときは、駅家でも家賃や光熱費、設備費などが必要になりますが、バーチャルオフィスにおいては、そういう費用がかかりません。

これにより起業し立ての事業者であっても、コストを節約して事業を行えます。

さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先へ良い印象を与えます。


駅家のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスは、起業し立てで資金の余裕が少ない時にちょうど良いです。

一方、従業員の数もそれなりになり、事業も回り始めたら、駅家でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別の事務所や業務スペースがあることが良い点になります。

このため、お客様情報や機密性の高いデータを処理する場合にとても効果的です。

レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、最低限必要な設備が初期段階で用意されているので、すぐに業務が始められます。

応接室や会議室等があるところもあって、外部との打合せにも対応可能です。

しかし、駅家でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高額になってきます。

バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほどレンタルオフィスについては立地にもよりますが、月額数万円から数十万円くらいというのが駅家でも相場になります。

レンタルオフィスは、専用のオフィスを持つことができる分だけ高額になっています。