バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に戸手のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所で法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを利用するというような選択は、戸手でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにとっては非常に道理にかなったやり方になります。
こうすれば、支出を抑えながら事業運営可能な点がメリットです。
起業ほやほやで資金に余裕がないが一等地の住所を信用のために取得したい時は、戸手でもバーチャルオフィスが選択肢です。
、日常の作業は自宅やカフェ等を使用して、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すれば経費を低く削減可能です。
戸手でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは法人や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受け取り等というようなサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所として、法人の登記住所や口座開設する時の住所、名刺やウェブサイトなどに使えます。
たとえば、東京や銀座や六本木、丸の内等というような場所で法人登記したい時、事務所を借りると毎月数十万円から高い時は百万円超の家賃が発生することも少なくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるので戸手でも中小企業や個人事業主に好評です。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便物転送サービス等を用意しており、外部の取引先や顧客とのコンタクトに有益な仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受け取りや転送サービスが整っていることが多くなっています。
利用者に宛てた郵便物は、バーチャルオフィスにて受領して、希望によって登録した住所に送ってもらえます。
このサービスを利用することで、自宅や他の場所にいる場合でも重要な郵便物を間違いなく受け取ることが可能です。
とくに戸手のテレワーク中心の事業者にとても便利な形態になります。
戸手でバーチャルオフィスを選択するメリットとは?
バーチャルオフィスを利用するプラス面としてコストを抑えられる点が挙げられます。
物理的な事務所スペースを契約するときは、戸手でも家賃、光熱費、維持費等が発生してきますが、バーチャルオフィスは、そういう支出が要りません。
そのため、起業初期の企業であっても、スムーズに事業を進めることが可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
戸手のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、事業を始めて間もなくお金を節約したい場合に良い選択肢になります。
一方で、スタッフの数もそれなりになって、ビジネスも安定したきたら、戸手でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用の事務所や執務スペースを保有できるところが良い点です。
そのため、お客様情報や秘匿性の高いデータを扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなる設備が初期段階で整備されているので、すぐに仕事がスタートできます。
応接室や会議室などが備えられている場合もあり、顧客との打合せにも対応可能です。
ただし、戸手でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスは所在地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円くらいというのが戸手でも通常です。
レンタルオフィスは個別のオフィスがもらえるため高額になります。