広島県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
広島県でも起業の実現は、はじめの準備や事業計画の緻密さにより大きく影響されます。
起業は自分のビジョンを形にし、社会に提供するチャレンジです。
それを実現させるにはきちんとした計画が欠かせません。
事業プランや資金プラン、資金調達、会社設立の申請等、多くのパーツを一つひとつクリアする事が成功する鍵となります。
広島県で起業をするときに最初にすることは
広島県で起業をするにあたって、始めに、自分の考えを具体化して、市場で受け入れてもらえるかをチェックすることが必要になります。
さらには、事業計画を立案し、資金調達をして、法人設立の申請を行うことにより事業をスタートできます。
これらのステップを丁寧に乗り越える事こそが成功への道になります。
自身が何をするのか、それで生まれてくる有用性は何なのか、どんな人がターゲットか、さらに他社の差別化となるキーポイントはどのようなものかについてはっきりさせます。
この過程では市場調査が大切です。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模感と競合の状況について認識することで、自分自身のイメージが達成できそうかどうかについてチェックできます。
広島県での起業するときの資金計画のプランニングは?
資金計画とは、事業をしていくために必要な資金を計算し、それらをどういう感じで調達するかについて計画するものです。
資金については大きく分けて初期費用と運転資金があります。
初期費用にはベースとなる設備や商品仕入れ、法人設立費用等が挙がります。
一方運転資金はビジネスが軌道に乗るまでの間に必要となる家賃、人件費や宣伝費などの経費が挙がります
これをまとめて、かかってくる資金額を明確にします。
例えば、初期費用に500万円、運転資金ということで月に50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、合計して800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業する時の広島県での資金調達の方法
起業する時の広島県での資金調達方法としては、自己資金や融資や補助金、助成金、クラウドファンディングなどのようないろいろな手段があります。
自己資金は、文字通り自身の財産を充てる手段で、最もリスクが低いですが限りがあります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫については起業者向けの融資制度を設けていて、比較的低金利で借入できます。
広島県の自治体、国などの補助金や助成金という方法も可能です。
利用するには詳細な事業計画書と実績報告等を要求されますが、返済がいらないといった大きな長所があります。
ほかには、インターネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても使われるようになり始めています。
事業計画が広島県での起業の行方を決める
事業計画というのは単なる目標だけでなく、自身の事業の全体像を描き出すものになります。
最初にビジネスのビジョンとターゲット顧客や提供する製品サービスというような事業の概観を明示します。
次に収益プランを表します。
例えば、製品サービスを売ることによる収益やサブスクでの継続的な収益など、自身の事業がどうやって収益を上げていくかについて明示します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を徹底的に行って、事業運営に要求されるリソースやコスト、収益の予定もまとめます。
さらにどのようにビジネスを成長させていくのかというような中長期の目標や成長戦略も記載します。
事業計画というのは、起業にてかなり大切な準備の一つであり、自社のビジネスがどういう風に収益を上げていくのかを表すものです。
事業計画は広島県で融資や投資等を決める際の判断材料にもなってくるので、緻密に作ることが不可欠になります。
広島県での会社設立の申請手続きの流れと費用
広島県で会社設立する時は、おもに株式会社と合同会社等にしていくことになります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の用意
始めに定款を準備します。
定款は会社のベースとなる運営情報を記した文書で事業目的と会社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人等の情報を定めます。
この時電子定款を利用すると印紙税(4万円)がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金します。
この払い込み記録については、法人設立登記の際に必要となるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局で法人設立の登記をしていきます。
この際に必要な書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、広島県でも税務署での手続きをします。
設立した会社には納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写し、法人の印鑑証明書等を添えます。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要ならば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で有利になることが多いので、多くの会社が選択する手続きです。
設立した法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を出します。
こうすることにより、法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をせずにいると罰則があるため気をつける必要があります。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも重要です。
広島県でも会社で従業員を雇う時には雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
ですので労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険に加入する手続きを進めます。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関での口座開設
法人の銀行口座は、企業の収支を管理する上で作る必要があります。
作成のためには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款等の書類が必要になります。
税理士がいると煩雑な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な手続きをミスなくこなしていくには、広島県でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士は、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるだけでなく、広島県の助成金や補助金の申請についても手伝ってくれます。
当然ながら、経理業務も支援してもらえるので、事業専念できます。
そして、税理士は経営面においても大切な人材となります。
ビジネスの運営において財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を提案し、会社の成長をサポートします。
税務調査への対策や、資金調達改善のアドバイスもしてもらえます。