広島県の税理士を探す
広島県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
広島県で税理士を探すコツ
広島県で税理士に頼むときには、まず自分が必要とする専門知識があるかがポイントです。
税理士の業務には相続税や法人税、個人事業の確定申告等いくつかの領域があります。各々の領域を得意とする税理士に依頼すると、的確な助言を期待できます。
さらに、コミュニケーションのしやすい税理士であることも大切なポイントです。
大手の税理士法人は、色々なサービスが期待できますし、個人の税理士事務所であればはより親身な対応を期待できます。
第三者の評判についても大切な情報源です。
確定申告を税理士にやってもらう良い点とは
確定申告を税理士にしてもらうことにより、正しい確定申告ができるだけでなく節税対策の支援を受けることができますし、時間と手間を軽くすることが可能です。
税務調査のリスクを軽減し、税務署との連絡についても税理士に依頼することができるので、本来の仕事に没頭できます。
適切な確定申告ができる
税理士に確定申告を任せる主なよい点は申告内容が適切になることです。
税金の法律は頻繁に変動するので、最新の制度に詳しくない方だと間違いが起こることがあります。
とくに控除や経費については不正確な申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります。
税理士に頼めば、そういった可能性を最小限に下げられます。
節税についての提案を受けられます
税理士は確定申告の際に節税対策のサポートもしてくれます。
仕事で生じる経費や控除を正しく利用すれば税負担を抑えられます。
税理士は顧客の事業を考慮に入れて、適切な節税対策のアドバイスをしてくれます。
手間と時間の低減
確定申告というのは書類の準備や計算に多くの手間と時間が必要になります。。
税理士に代行を依頼することにより、こうした面倒な業務の必要がなくなり、本来の業務に没頭することができます。。
税務調査リスクを軽減できる
確定申告のときに誤りなどが見受けられると、後に税務調査の対象となることがあります。
税理士がサポートすることで、申告書類がより正確になって税務署からの調査のリスクを低くできます
さらに万一税務調査を受ける場合も税理士が間に入って税務署と対応してくれるので、安心です。
青色申告についての手続きをしてもらえる
青色申告は、税金の良い点が大きい申告方法でありますが、適用を受けるためには適切な帳簿が必要です。
青色申告をすると65万円の控除も受けられて、赤字の繰り越しもできるのですが専門知識が必要になります。
新しいルールへの対応
税金関連の法律は頻繁に更新されるので、個人では把握が難しい場合があります。
税理士は直近の制度の情報を収集しているので最新の税制に準じた申告が可能です。
申告を税理士に頼む時に発生する料金(広島県での税理士の探し方)
申告を税理士に代行してもらうのにかかる料金は広島県でも条件により異なります。
法人でない個人事業主であれば、通常は3万円から15万円程度が相場となりますが事業規模が大きいと料金が変動します。
個人事業主の確定申告の料金
個人事業主の確定申告の料金というのは依頼する申告のタイプ(青色申告か白色申告か)、売上によって変わってきます。
白色申告
3万円〜7万円程度が相場になります。
白色申告は青色申告に比べて書類作成や帳簿付けの決まり事が少ないので、料金についても低いです。
青色申告
5万円から15万円くらいが相場です。
青色申告というのは適用のための条件があり書類作成や帳簿付けに労力がかかるので、白色申告より費用が高めです。
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
サラリーマンなどの給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある場合、確定申告しなければならなくなるケースもあり税理士に申告を頼む方も多いです。
給与所得をのぞく副業などの収入が少ない場合
2万円〜5万円程度が相場になります。
副業や株式取引が少ない場合は料金も低くなります。
副業などの収入が多額のとき
5万円〜10万円ほどが相場です。
不動産所得者の確定申告
不動産収入があるときは不動産物件の数により料金が異なってきます。
物件が1〜2件の場合
5万円〜10万円ほどが相場になります。
物件がたくさんある場合
10万円〜20万円くらいが相場です。
物件の数が多いほど賃貸収入や減価償却の計算の労力が多くなるので、料金も上がってきます。
株式やFX等の投資による所得がある方の確定申告
FXや株式等の取引からの収入がある場合は年間の取引量によって費用が決まります。取引の量が少ないとき
3万円〜7万円ほどが相場です。
取引の量が多い場合
7万円から15万円くらいが相場です。
取引量が多い場合は取引明細の確認や手間が多くなるので、費用も上がってきます。
法人の確定申告の場合
法人の確定申告は個人より複雑化するため、費用も高くなるのが通常です。
小規模な法人の確定申告
10万円〜30万円ほどが相場です。
中規模以上の法人の確定申告30万円以上が相場です。
事業取引量が多くなるにつれ財務諸表の作成の手間が多くなるので費用も高くなります。その他の費用
確定申告代行の他に、税務調査等が入った場合は別途料金がかかる場合があります。
税務調査の立ち会いは数万円から10万円くらいというのが相場になります。
会社設立のときに税理士をつけるタイミング
税理士に頼むタイミングはいつがベストか。
会社設立の前に税理士をつけるのであれば、経理処理等に関する支援がもらえます。
逆に、後から税理士に依頼するケースでも煩雑な会計業務の負担を軽減してもらえます。
会社設立以前に税理士に相談する良い点
会社設立する前、つまり会社設立準備の段階から税理士に頼むことには様々なよい点があります。
株式会社などの会社の種類、資本金の設定などを税の面から助言がもらえます。
一例として、株式会社や合同会社などの会社の形態によって税の処理、社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の適切なアドバイスを受けることで税負担を軽減できることがあります。
また、
会社設立した後に税理士に依頼するケースも広島県では少なくないです。
すでに会社登記が終わっているため、初期段階の経理業務や税務手続きがメインになります。
例えば、法人を設立したら2ヶ月以内の間に税務署などに法人設立届出書や青色申告の承認申請書等を提出することになりますが、税理士の支援があれば、このような手続きもスムーズに進められます。
また、仕事が進行し始めると、経理業務業務が不可欠で、これを税理士に委託することによって、先々の税務処理のときにトラブルを防ぐことができます。
ある程度ビジネスが軌道に乗って、売上が出てから税理士をつけるケースも多いです。
小規模なビジネスや、経理業務を自分で管理できる場合は税理士をつけるタイミングを後にすることも可能になります。
ただ、事務量が増加すると経理処理が複雑化し、自ら行うことが難しくなってきます。
こういった状況を防ぐためにも、利益が発生してきたら税理士に依頼するのがおすすめです。
顧問税理士が行う仕事は広島県でも多種多様です。
日々の経理の仕事のアシストです。
このことには会計システムの導入から使用法のサポートや、正確な帳簿の記帳方法の指導も挙げられます。
また、月次の決算の内容の分析をして財務を確認することのサポートを行います。
とりわけ小さな会社では経理担当が存在しない場合が多々あるため、税理士が経理業務をサポートすることもよくあります。
次に税務関連の仕事が主要な仕事です。
法人税や消費税など、確定申告や年次決算を行います。
税務調査が入った場合にも税理士が対応します。
また、節税のような実践的な対策に対応してもらえます。
例として、資産の購入や経費の計上をいつするかというタイミングなどの個別のサポートがなされます。
また、税理士は経営全般の支援も行います。
資金繰りの検討、新規事業立ち上げに伴う財務計画の策定、融資についての銀行を相手にした交渉等、経営者の決断の際に財務面より助言します。
また、税制改正についての対応策も提案して、法令遵守を徹底できるようアドバイスを提供してもらえます。
さらに、事業承継や相続に関する相談も税理士の仕事になります。
会社の後継者問題や相続の問題に関して最も有利な対応策を考えてくれます。
顧問税理士に依頼する際の料金は、広島県でも会社や事業規模、行う業務内容で大幅に変わってきます。。
通例として、月々の顧問料や年当たりの決算の料金などがかかります。
広島県でも小規模の会社の場合、月々の顧問料は約3万円から10万円ほどが相場になります。
これらには、日常の経理支援や税務相談等とったベーシックな仕事をカバーしています。
決算や確定申告の業務は追加費用が発生することも多く、その費用は10万円から30万円ほどが広島県でもふつうです。
事業の規模が大きくなると、税務処理が複雑になってくるのでこうした費用もそれに応じて高額になりがちです。
特に従業員が多い会社の場合は月額顧問料金が10万円超になる場合もあります。
反対に、個人や小さな企業は、毎月1万円から3万円ほどで顧問契約することも可能です。
加えて、税務調査の立ち会いや、事業の相続などといった業務に関しては、追加で報酬が生じることがふつうです。
相続税を税理士に頼むと、時間のかかる申告について短期間ですることができて税務調査にも対応してくれる等の利点があります。
加えて、相続人の間のいざこざを防げたり、二次相続に備えられるなど、先を見越した負担対策も見込めるので、広島県でも税理士の協力というのは非常に有効です。
相続税の申告には複数の法律が関わっていて財産についての鑑定も単純ではありません。
例えば不動産に関する査定や、株式などというような金融資産の評価、事業用財産の査定方法等、多分野にわたる知識が求められます。
税理士に任せることにより、こうした複雑な計算を着実に完了でき、税務署に出す書類を作ってもらえるので、間違いを回避することができます。
相続税というのは金額も多くなることが少なくないのでできれば節税を行いたいというような方が広島県でも珍しくありません。
税理士は最新の相続税についての制度の情報に敏感でいるので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除などにより、それぞれの場面に適した方策を選んで相続税の負担を低くすることができます。
相続税を納付した後で税務署による税務調査が入ることがあります。
税理士が申告書の作成を代行しているのであれば申告内容の正確度が高いため税務署の指摘を大幅に軽減することができます。
万が一税務調査が入るとしても、税務署との間に税理士が入り専門的な知識でやり取りしてくれるので安心できます。
相続税の申告では、資産の鑑定金額というのが重要なポイントになってきます。
土地などの不動産の鑑定は路線価や時価、固定資産税評価額等の多数のデータが関係します。
税理士に代行してもらえば、こうした時間のかかる財産鑑定を着実に完了でき、過大な課税を避けることができます。
相続は遺産分割協議での財産分割の際に相続人の間でトラブルになることが珍しくありません。
税理士はニュートラルな立場で、税務的に支援をするので、相続人の間のトラブルを防止することが可能です。
相続税においては、一次相続(配偶者が財産を相続するケース)の他にも、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見据えることも重要になります。
税理士は一次相続と二次相続を包括的にみた節税をサポートすることが可能です。
相続税の申告を税理士に代行してもらうのにかかる料金は相続遺産の量によって決まってきますが、30万円〜150万円程度が相場になります。
不動産や事業承継が絡み合う時間のかかる場合は、100万円を超えることもでてきます。
相続税の申告を税理士に依頼するのにかかる費用は相続する財産規模により違うことが一般的です。
30万円から50万円程度が相場になります。
50万円から100万円程度が相場です。
100万円から150万円程度が相場になります。
150万円以上になることもあります。
相続税申告というのは業務内容によっても料金が決まることが一般的です。
30万円〜50万円程度が相場です。
50万円〜100万円程度が相場です。
100万円以上になることもあります。
特に上場していない株式についての鑑定や、事業承継についての相続税は専門的なため報酬も高くなる傾向があります。
相続人の間で資産を分けるための遺産分割協議書を税理士に用意してもらうとき、5万円から10万円程度が相場になります。
都市部だと税理士の報酬も高額になる傾向があります。
特に、東京などの大都市では相続税申告についての料金が高めに設定されていることが少なくないです。
会社設立の後に税理士に頼む
設立後に税理士をつけるケース
顧問税理士に任せられる業務(広島県の税理士の選び方)
広島県で顧問税理士にお願いする際の費用相場
相続税を税理士に代行してもらう良い点(広島県での税理士の探し方)
複雑な相続税の申告について正確に行うことができる
節税対策の提案をできます
税務調査リスクを減らせる
正しい財産評価
相続人の間のトラブル防止
二次相続への備え
相続税を税理士にお願いする時にかかってくる料金
相続遺産の量に基づく費用目安
相続財産が5,000万円以下
相続財産が5,000万円〜1億円程度
相続財産が1億円〜3億円程度
相続財産が3億円以上
遺産の内容に応じた費用の目安
基本的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件の場合)
不動産物件数が多い場合
事業承継や非上場株式を含むケース
遺産分割協議書の作成代行
地域間の費用の違い
- 広島県
- 安芸郡熊野町
- 備後赤坂
- 尾道市
- 広島市佐伯区
- 万能倉
- 安芸郡坂町
- 大竹市
- 山県郡北広島町
- 三原市
- 広島市安佐北区
- 広島市
- 広島市中区
- 駅家
- 近田
- 竹原市
- 大門
- 東広島市
- 広島市安佐南区
- 神石郡神石高原町
- 安芸郡海田町
- 福山市
- 天神川
- 上戸手
- 三次市
- 呉市
- 新市
- 広島市安芸区
- 廿日市市
- 山県郡安芸太田町
- 湯田村
- 横尾
- 戸手
- 備後本庄
- 安芸郡府中町
- 神辺
- 広島市南区
- 江田島市
- 安芸高田市
- 世羅郡世羅町
- 庄原市
- 豊田郡大崎上島町
- 広島市東区
- 松永
- 広島市西区
- 道上
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