東広島市の税理士を探す
東広島市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
東広島市で税理士を選ぶ秘訣
東広島市で税理士を探す場合、、第一に自分が必要とする専門性を有するかがポイントです。
税務には、法人税や相続税、個人の確定申告等複数の分野があります。各分野を得意とする税理士を決めることで、適した支援を受けることが可能です
また、コミュニケーションのしやすさも大切な条件になります。
大規模な税理士法人は幅広いサービスを受けることができますし、個人の税理士事務所であれば、親身な対応を得られます。
利用者の口コミも大切な判断ポイントです。
会社設立の際に税理士に依頼するタイミング
税理士をつけるタイミングはいつがよいか。
設立以前に税理士に依頼するなら税務などの助言が期待できます。
逆に、事業が成長してから税理士に依頼するケースでも煩雑な経理業務の負担を軽減してもらうことができます。
会社設立前の段階で税理士に依頼するよい点
設立以前の会社設立の前の段階から税理士に依頼することにはたくさんのプラス面があります。
まず、会社の形や資本金の設定などを税の観点からサポートを受けられます。
例として、株式会社などの会社の形態ごとに税の算出方法や社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の正しいサポートを受けることで税の負担を軽減できる可能性があります。
また、
会社設立以後に税理士をつけるケースも東広島市では珍しくないです。
会社がスタートしているため、初期段階の会計処理や税務手続きが中心になります。
法人を設立したら二ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書、青色申告の書類等を出すことになりますが、税理士の支援があれば、このような手続きをスムーズに行ってくれます。
仕事が動き出すと、帳簿の整理業務も必要になって、これらを税理士にしてもらうことで、将来的な税金の申告の時に円滑に進められます。
一方で、ビジネスがスタートして、売上や利益が出てから税理士に頼む場合も多いです。
小規模な事業であるとか、経理処理を社内でできる場合、税理士をつけるタイミングを遅らせることも可能です。
ただし、売上が増加すると会計処理が煩雑になり、自らやることが難しくなります。
こうした状況を回避するためには売上が発生してきたら税理士に依頼することが推奨されます。
顧問税理士に頼める業務は東広島市でも多種多様です。
日常的な経理の仕事の支援があります。
ここには会計ソフトの選び方や使い方のサポート、正しい帳簿の記帳方法の助言を含みます。
加えて、月次の決算の作成やその内容の分析を行い、財務を把握することの支援を行います。
特に中小企業においては経理の人材が存在しない場合がよくあるので税理士が経理業務の支援を行うことも少なくありません。
さらに、税務関連の仕事が顧問税理士の大切な役割です。
法人税や消費税など、確定申告、決算を行います。
税務調査の対象になった時も税理士がやり取りをしてくれます。
さらに、節税のための実務的な対策に対応してくれます。
資産購入や経費の計上をいつするかというタイミングなどの個別の支援が行われます。
加えて、顧問税理士は経営に関わる支援もしてくれます。
とくに資金計画についての検討、事業拡大に向けた財務方針の調整、融資についての銀行との話し合い等、経営者の大切な意思決定を財務の目線よりサポートを提供してくれます。
加えて、税改正についての対応策も助言し、法令遵守のためにアドバイスを提供してもらえます。
さらに、事業承継や相続の相談も顧問税理士の業務になります。
会社の継承者問題、相続問題に最適な対応策を策定します。
顧問税理士にお願いする場合の費用というのは東広島市でも事業の大きさ、お願いする業務内容によって大幅に変動します。。
ふつうは、月々の顧問料、年当たりの決算料等が発生します。
東広島市でも小さな会社は月額の顧問料はおよそ3万円から10万円程度が相場とされています。
これは、デイリーの経理サポートや税に関する相談等、通常のタスクをカバーしています。
年度ごとの決算や確定申告の業務は追加で費用がかかることもあり、それについての料金は10万円〜30万円程度が東広島市でもふつうになります。
会社の規模が大きくなると、経理処理が煩雑になってくるため料金もそれに応じて多くなります。
とくに従業員数が多い会社の場合は月ごとの顧問料が10万円以上かかることもあります。
対して、個人の事業主や小さな企業については、毎月1万円から3万円ほどで契約することもできます。
さらに、税務調査の対応や、事業の承継などといった特殊な仕事については、追加で費用が請求されるのが一般的です。
確定申告を税理士に任せることによって、間違えのない申告をできるのみでなく節税対策のサポートを受けられますし、時間と労力を軽減することが可能です。
税務調査のリスクを軽減し、税務署とのやり取りについても税理士に依頼することができるため、安心して申告できます。
税理士に申告を依頼する大きな良い点は、申告内容が適切になることです。
税務に関する法律は頻繁に変動するので、新しい制度に詳しくない方では間違いが生じることがあります。
とくに、控除や経費の計上に関して、間違った申告をすると税務調査の対象になりやすいです。
税理士にやってもらえば、そのようなリスクを最小限に下げられます。
税理士は確定申告の際に節税についての支援をしてくれます。
業務に関する経費を最大限に活用すれば、税負担を抑えられます。
税理士は顧客の事業に応じてフレキシブルに節税対策の提案をできます。
確定申告というのは書類の準備や集計作業に多大な時間と手間が必要になります。。
税理士に任せることによって、こういった労力がかかる処理から解放され、他の業務に没頭できます。。
確定申告の書類に不審点などが見受けられると、後で税務署職員による税務調査の対象となることがあります。
税理士が関与することで申告内容の信頼性も高くなり税務署からの指摘を受けるリスクを軽減できます
また税務調査が入るとしても税理士が間に入って税務署と対応してもらえるため安心です。
青色申告は、税務のプラス面が大きい申告方法でありますが、その適用を受けるために正しい帳簿が必要です。
青色申告を利用すると、65万円の控除を受けることができ、赤字の繰り越しもできるのですが専門知識が必要です。
税法というのは頻繁に変動するので専門家でないと追いついていくのが厳しいことがあります。
税理士は日々新しい制度の情報に敏感でいるので、新しい制度に準じた申告ができます。
申告を税理士に頼む時に発生する費用は東広島市でも条件により違ってきます。
個人事業主やフリーランスならば、一般的には3万円から15万円くらいが相場となり売り上げが大きくなるにつれて費用も高くなることがあります。
個人事業主やフリーランスの確定申告の費用は依頼する申告のタイプ(青色申告か白色申告か)であったり売上によって変動します。
3万円から7万円ほどが相場です。
白色申告については青色申告より申請書類の作成の要件が多くないため、費用も比較的安いです。
5万円から15万円程度が相場です。
青色申告は適用要件があり書類作成が複雑化するので、白色申告よりも費用が高めです。
サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある時は確定申告の対象になってくるケースもあり税理士に申告を依頼する方も少なくありません。
2万円から5万円ほどが相場になります。
副業や不動産収入、株式取引が少ない場合は費用も低めになります。
5万円から10万円くらいが相場になります。
不動産収入があるとき、物件数により料金が違います。
5万円から10万円くらいが相場になります。
10万円〜20万円くらいが相場です。
物件数が増えてくるにつれて賃貸収入や減価償却の処理の労力が多くなるため料金も高くなります。会社設立した後に税理士をつける場合
後で税理士に頼む
顧問税理士が行う仕事(東広島市での税理士の選び方)
東広島市で顧問税理士に頼むときの料金相場
確定申告を税理士に頼むメリットとは
正確な確定申告をできる
節税についての支援を得られる
労力と時間のカット
税務調査のリスクを減らせる
青色申告の手続きをしてくれる
最新の税制への適合
確定申告を税理士に任せる時にかかってくる料金(東広島市での税理士の探し方)
個人事業主の確定申告の費用
白色申告
青色申告
給与所得者や副業所得者の確定申告の料金
給与所得をのぞいた副業などの収入が少額の場合
副業などの収入が多いとき
不動産収入がある方の確定申告
物件が1〜2件の場合
物件がたくさんある場合
FXや株式等の投資による所得がある方の確定申告
株式やFXなどの取引からの収入があるときは期間中の取引の量により料金が決まってきます。
取引量が少ないケース
3万円から7万円ほどが相場になります。
取引の量が多いケース
7万円〜15万円くらいが相場になります。
取引の量が多い場合は明細の確認や計算作業が増えてくるので費用も高くなります。
法人の確定申告の場合
法人の確定申告は個人より複雑化するので費用も高くなるのが普通です。
小規模法人の確定申告の場合
10万円〜30万円ほどが相場です。
中規模以上の法人の確定申告の場合30万円以上が相場です。
事業規模が大きくなるにつれて帳簿の整備が複雑なため料金も上がります。その他の費用
確定申告代行に加えて税務調査等が入ったときは別途費用がかかることがあります。
税務調査の立ち会いは数万円〜10万円程度が相場になります。
相続税の申告を税理士に任せるプラス面(東広島市での税理士の探し方)
相続税を税理士に代行してもらうことにより、労力のかかる申告作業について着実に行うことができ、税務調査にも対応してもらえるなどといった利点があります。
相続人の間での争い防止や二次相続に備えられるなど、将来を見据えた負担の軽減も期待できるため、東広島市でも税理士の協力は極めて有益です。
手間のかかる相続税の申告について正しく完了することができる
相続税の計算には複数の規定が関係し財産についての鑑定方法も複雑です。
例えば、不動産についての評価や預金や株式などの金融系の遺産の査定、事業についての資産の評価など、広範囲にわたる知識が不可欠になります。
税理士に頼むことによって、これらの労力のかかる申請を正確に行うことができ、税務署に提出する書類を作成してくれるので申告漏れを避けられます。
節税対策のアドバイスが受けられます
相続税は金額も多くなることが多いので、できるだけ節税したいという方が東広島市でも少なくありません。
税理士というのは常に新しい相続税に関するルールの情報を収集しているため、配偶者控除や小規模宅地等の特例の活用など、個別のケースに即した方策を選んで、相続税の負担を抑えることができます。
税務調査のリスクを減らせる
相続税申告の後、税務署が税務調査がなされることがあります。
税理士が申告書を作っているケースでは内容の確からしさが高いので税務署からの指摘を大きく軽減することが可能です。
万が一税務調査が入るとしても税務署との間に税理士が入って専門知識で交渉してくれるため安心できます。
的確な財産鑑定
相続税の申告では、資産に関する評価金額というのが大事なポイントです。
等というような不動産の評価は路線価や固定資産税評価額等といういくつものデータを結び付けなくてはなりません。
税理士に代行してもらえば、こういった手間のかかる財産鑑定を着実に行うことができ、課税を最小限に抑えることができます
相続人の間のいざこざを避ける
相続は、遺産分割協議での遺産分割のときに相続人の間でトラブルになるケースが珍しくありません。
税理士はニュートラルな視点で、税務的にサポートするので相続人間の争いを避けることが可能です。
二次相続への準備ができる
相続税申告では、一次相続(配偶者が財産を相続するケース)以外にも、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備えておくことも大切になります。
税理士は一次相続と二次相続について包括的に見据えた相続税をアドバイスした計画を立てることができます。
相続税を税理士に依頼するための費用
相続税申告を税理士に依頼するための料金は相続する遺産の規模によって変動しますが、30万円〜150万円程度が相場になります。
事業承継や不動産が関係する煩雑な場合は、100万円超えのこともでてきます。
相続遺産の総額に応じた料金の目安
相続税を税理士にお願いするための料金は相続する遺産の量に応じて決まる場合が一般的です。
相続財産が5,000万円以下
30万円から50万円程度が相場になります。
相続財産が5,000万円〜1億円程度
50万円から100万円程度が相場になります。
相続財産が1億円〜3億円程度
100万円から150万円程度が相場になります。
相続財産が3億円以上
150万円以上になることもあります。
業務の内容による費用目安
相続税の申告は業務の内容によっても料金が変わってくるケースが多いです。
通常の相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件が1〜2件の場合)
30万円から50万円くらいが相場です。
不動産物件が多い場合
50万円〜100万円くらいが相場になります。
事業承継や非上場株式がある場合
100万円以上になることがあります。
とりわけ非上場の株式についての評価や事業承継に関する税務というのは労力がかかるので、報酬も高くなる傾向があります。
遺産分割協議書の作成代行
相続人の間で財産を分配するための遺産分割協議書を税理士に準備してもらう場合は、5万円〜10万円程度が相場です。
地域での料金差
都市部だと税理士の料金も高くなってきます。
とりわけ、東京等の大都市では相続税申告についての費用が高く決められている事も多いです。
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