三次市の税理士を探す

三次市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

三次市で税理士を選ぶポイント

三次市で税理士を探す時には、まず自分のニーズに合った専門知識があるかが重要になります。

税務には相続税や法人税、個人事業主の確定申告等色々な領域があります。各分野が得意な税理士を選ぶ事により、きちんとしたサポートを期待できます。

また、相談しやすい税理士であることも欠かせない要件です。

大手の税理士法人は、幅広いサービスを得られますし、個人事務所であればはより丁寧な対応を期待できます。

利用者の口コミについても大切な判断ポイントです。

会社設立の時に税理士に頼むタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがよいか。

会社設立以前に税理士に依頼すると、経理処理などに関するアドバイスがもらえます。

また、設立後に税理士をつけるケースであっても煩雑な経理処理の負担を軽くしてもらえます。

設立する前の段階で税理士に依頼するメリット

会社設立する前、つまり会社設立する前の段階で税理士をつけることには様々なよい点があります。

まず、株式会社などの会社の形態、資本金の設定などについて税務面より支援がもらえます。

例えば、株式会社などの会社のタイプにより税金の処理、社会保険料の負担が変わるのですが、税理士の正しい助言を受けることで税負担を軽減できる可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士に頼む場合

会社設立の後に税理士をつけるケースも三次市では少なくないです。

既に事業がスタートしているため、ベースとなる会計業務や税務手続きが主になります。

例えば、会社の設立後には二ヶ月以内の間に税務署などに対して法人設立届出書、青色申告の書類などを届け出る必要がありますが、税理士の支援があれば、こういった申請もスムーズです。

また、仕事がスタートすると、経理業務業務が不可欠で、これを税理士に依頼することによって、後々の税務処理のときに効率的に対応できます。

会社設立後に税理士に依頼する場合

一方で、事業がスタートして、売上が発生してから税理士をつける場合も少なくありません。

小規模なビジネスや、会計処理を自分でできる場合、税理士をつけるタイミングを遅らせることもできます。

ただ、事務量が増えると経理が複雑になってきて、内部でやるのが困難になります。

このようなリスクを回避するためにも、売上が安定してきた段階で税理士をつけるのがおすすめです。

確定申告を税理士にやってもらう良い点

確定申告を税理士に頼むことによって、正しい申告ができるだけでなく節税対策の支援を受けることができますし、時間と労力を節約することが可能です

さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署との対応についても税理士に頼むことが可能であるため、安心です。

適切な確定申告ができる

税理士に申告を任せる主な良い点は、申告内容が適切になることです。

税金に関するルールはたびたび変動するので、最新の税制を理解していない人では誤りが起こることがあります。

控除や経費の計上について、誤った申告をしてしまうと税務調査の対象とされることもあります

税理士に依頼すれば、そういったリスクを最小限に抑えられます。

節税についての提案を得られます

税理士は、確定申告についての節税対策の支援をできます

例えば、業務で生じる必要経費を正しく使うことで、税負担を少なくできます

税理士は事業を踏まえ現場に即した節税対策の提案をできます。

労力と時間を抑える

確定申告は書類の用意や計算をするために多くの手間と時間が必要です。。

税理士に任せてしまうことにより、これらの労力がかかる作業から解放されて、通常の業務に没頭することができます。

税務調査のリスクを減らせる

確定申告のときに不審点などがあると、後で税務署による税務調査がなされることがあります。

税理士がサポートすることで、申告書類の間違いも減って、税務署からの指摘を受けるリスクを軽くできます

また、万が一税務調査が入る場合も税理士が税務署と対応してもらえるため、安心です。

青色申告関連の手続きをしてくれる

青色申告というのは税務上のよい点が多い申告方法でありますが、適用を受けるには正しい帳簿が必要です。

青色申告を使うと、65万円の控除も受けられて、赤字を翌年以降に繰り越すこともできるのですが専門知識が必要になります。

直近の税制への対策

税法は頻繁に変わってくるため、専門家ではない人では追いついていくのが厳しい場合があります。

税理士は日々新しいルールの情報にアンテナをはっているため、最新のルールに沿った申告が可能です。

申告を税理士に任せてしまう時に発生する費用(三次市での税理士の探し方)

申告を税理士に任せてしまう時に発生する料金は、三次市でもケースによって異なります。

個人事業主やフリーランスの場合、3万円から15万円ほどが相場となり、規模が増えると費用も変わってきます。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

法人でない個人事業主の確定申告の費用というのは業務内容(白色申告か青色申告か)であったり売り上げ規模によって変わってきます。

白色申告

3万円から7万円くらいが相場です。

白色申告は青色申告よりも書類作成や帳簿付けの要件が少ないので料金も低いです。

青色申告

5万円〜15万円程度が相場です。

青色申告は適用するための条件があり申請書類の作成が複雑なため白色申告よりも費用が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマンなどの給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある時は確定申告の対象になってくるケースもあって税理士に確定申告してもらう方も少なくないです。

給与所得をのぞく副業などの収入が少額の場合

2万円〜5万円程度が相場になります。

副業や不動産収入、株式取引が少額のときは料金についても低めになります。

副業などの収入が高額のとき

5万円〜10万円程度が相場です。

不動産収入がある方の確定申告

不動産収入があるときは物件数によって料金が変わります。

物件数が1〜2件の場合

5万円から10万円くらいが相場です。

物件数が多い場合

10万円から20万円程度が相場になります。

物件の数が増えてくるほど賃貸収入や減価償却の計算が複雑化するため料金も上がります。

株式やFXなどの投資の所得がある方の確定申告
FXや株式等の取引からの収益がある場合、1年の取引の量によって費用が変わってきます。

取引量が少ない場合

3万円〜7万円程度が相場になります。

取引の量が多いとき

7万円から15万円くらいが相場です。

取引量が多いときは取引明細の処理や計算の労力がかかるので費用も上がります。

法人の確定申告

法人の確定申告は個人よりも複雑になるので、料金も高くなるのが通常です。

小規模の法人の確定申告

10万円から30万円ほどが相場になります。

の確定申告

30万円以上が相場になります。

売上規模が多くなるにつれて申請書類の作成に手間がかかるため費用も上がります。

その他の追加費用

確定申告代行の他に税務調査などが入った場合は別途料金がかかることがあります。

税務調査の対策は数万円〜10万円程度が相場です。

顧問税理士に任せられる業務(三次市での税理士探し)

顧問税理士がする業務は三次市でも多種多様です。

第一に、日々の経理のサポートです。

このことには会計ソフトの選び方や使い方の助言正しい帳簿の書き方の指導が含まれます。

加えて、月次決算の内容の分析を行い、財務の確認を支援します。

とりわけ、小規模の会社においては経理部門が不在のことがよくあるため、税理士が経理業務をサポートすることも多くあります。

次に、税務関連の業務が主だった役割になります。

法人税や所得税、消費税など、確定申告、年次決算の業務を行います。

税務調査の対象になったときにも、税理士が対応してくれます。

また、節税のための具体的な税務相談に対応してくれます。

資産購入や経費計上をいつしたらよいかというタイミングといったニーズにあったアドバイスがなされます。

さらに、税理士は経営全般に関するアドバイスも行います。

資本計画の検討、新規事業のための財務方針の考案や融資関連の銀行を相手にした話し合い等、経営者の大切な判断について財務面より助言を提供してくれます。

加えて、税改正に対する対応もアドバイスし、法令遵守できるようにサポートを提供してもらえます。

また、事業の相続関連の相談も顧問税理士の役割です。

企業の後継者問題や相続の問題についてベストな対応策を策定します。

三次市で顧問税理士にお願いする場合の費用相場

顧問税理士に頼む際の費用というのは、三次市でも事業の大きさ、お願いする業務内容で大幅に違います。

通常は、月額の顧問料、年当たりの決算料などが請求されます。

三次市でも小さな会社の場合は月々の顧問料はおよそ3万円から10万円くらいが相場とされています。

これらには、デイリーの経理作業や税務の相談などとった基本的な仕事をカバーしています。

年次決算や確定申告については追加で料金が発生することも多く、費用は10万円〜30万円程度が三次市でも相場になります。

会社の規模が大きくなると、税務申告が複雑になってくるので、料金についても規模により高額になりがちです。

年間売上が多い企業については毎月の顧問料が10万円以上かかるケースもあります。

反対に、個人の事業主や小さな会社については、月額1万円〜3万円ほどで顧問契約を結ぶことも可能です。

さらに、税務調査の立ち会いとか、事業の相続などといった仕事については、別途の料金が発生するのが通例です。

相続税の申告を税理士に任せるよい点(三次市での税理士の選び方)

相続税を税理士にお願いすることにより手間のかかる申告手続きについて正しくすることができて税務調査にも対応してもらえるなどという良い点を得られます。

ほかにも相続人同士による揉め事を防止できたり、二次相続への備えなど、先を考えた対応策も見込めるので三次市でも税理士のサポートは非常に有益です。

煩雑な相続税の申告を短期間で行うことができる

相続税の計算には、複数の法律が関係して遺産についての鑑定方法も複雑です。

例えば不動産の評価や、預金や株式などといった金融系の遺産の鑑定方法、事業についての資産の鑑定など、さまざまな知識が必要とされます。

税理士にお願いすることにより、こうした煩雑な申告を正確に行えて、税務署に申請する書類を作成してもらえるためミスを避けることができます。

節税についての提案が受けられます

相続税は金額も高いことが多々あるので、極力節税を行いたいといった方が三次市でもたくさんいます。

税理士は直近の相続税に関する制度の情報に敏感でいるため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個別のケースに適した手段により相続税の負担を軽くできます。

税務調査リスクを減らせる

相続税申告の後、税務署による税務調査が入ることがあります。

税理士が申告書を作成しているケースでは申告内容の正確性が高くなるため税務署による調査のリスクを非常に軽減できます。

万が一税務調査が行われたとしても、税務署との間に税理士が入り専門知識で対応してもらえるため安心できます。

正確な財産計算

相続税の申告では、相続財産に関する鑑定額というのが大切なポイントになります。

等というような不動産の評価は路線価や時価、固定資産税評価額などというような多くの要素を考える必要があります。

税理士に頼めば、こうした労力のかかる財産査定を正確に行うことができ、課税を適切にできます

相続人同士のいざこざ防止

相続は遺産分割協議による遺産分割のときに相続人同士で揉め事になることが多いです。

税理士は中立的な視点で、税務的にアドバイスをするので相続人同士による争いを押さえることができます。

二次相続の準備ができる

相続税申告では、一次相続(配偶者が財産を相続するケース)の他にも、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考える事もポイントになります。

税理士は一次相続と二次相続を総合的にみた節税対策を提案できます。

相続税を税理士に頼むのにかかる費用

相続税の申告を税理士に任せてしまうのにかかる料金は、相続する財産規模に応じて変わってきますが30万円から150万円ほどが相場になります。

事業承継や不動産が関わってくる煩雑な場合は100万円を超えるケースもあります。

相続する遺産の量に基づく費用の目安

相続税の申告を税理士に依頼するのにかかる報酬は、相続資産規模に応じて変わってくる場合がふつうです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場になります。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円超えになることもあります。

申告内容による費用目安

相続税の申告というのは業務の内容によっても費用が決まることがふつうです。

ベーシックな相続税の申告(預貯金のみ、または不動産の物件数が1〜2件の場合)

30万円〜50万円くらいが相場です。

不動産の物件が多い場合

50万円から100万円程度が相場になります。

非上場株式や事業承継を含む場合

100万円以上になることがあります。

とりわけ上場していない株式についての査定や、事業承継が関わる税金処理というのは複雑なので、料金も高くなります。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人の間で財産を配分するための遺産分割協議書を税理士に用意してもらうときは5万円〜10万円ほどが相場です。

地域間の費用差

都市部においては税理士の料金も高くなってきます。

とりわけ東京や大阪等の大都市では相続税についての料金が高額になっている事も少なくないです。

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