広島市の税理士を探す

広島市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

広島市で税理士を選ぶ秘訣

広島市で税理士を決める場合、、自分のニーズに合ったスキルがあるかが大切になります。

税務には法人税や相続税、個人事業の確定申告等色々な領域があります。個々の領域が得意な税理士を探す事によって、きちんとした支援を受けることができます。

さらに、わかりやすく説明してくれる税理士であることも重要な要件になります。

大規模な税理士法人であれば様々なサービスを受けることが可能ですし、個人の税理士事務所ははより親身な対応を得られます。

利用者の口コミや評判も貴重な情報源になります。

確定申告を税理士に代行してもらう良い点とは

確定申告を税理士に任せることで、間違えのない申告をできるだけでなく節税についてのアドバイスを得られますし、時間と労力を節約することが可能です

さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署との連絡についても税理士に頼むことができるので、通常業務に集中できます。

正しい確定申告を行える

税理士に申告を任せてしまう最大の利点は申告内容が間違えのないものになることです。

税に関する法律は頻繁に変わってくるので、現在の制度を把握していない方は見落としが生じる可能性が上がります。

特に各種控除や経費について不適切な申告をしてしまうと税務調査の対象に選ばれてしまうこともあります

税理士にしてもらえば、そういった可能性を抑えられます。

節税対策の支援を受けることができます

税理士は、確定申告についての節税についてのサポートもできます

例えば、仕事に関する経費をきちんと活用すれば税の負担を減らせます

税理士は顧客のビジネスを踏まえフレキシブルに節税対策の支援をすることが可能です。

労力と時間のカット

確定申告は書類作りや計算にたくさんの労力と時間が必要です。。

税理士に任せてしまうことにより、こうした手間暇がかかる業務から解放され、通常の業務に没頭することができます。

税務調査リスクを軽減できる

確定申告の書類に誤りなどがあると、税務署職員による税務調査の対象となってしまうことがあります。

税理士がサポートすることによって、申告内容の間違いも減って税務署からの指摘を受けるリスクを少なくできます

また仮に税務調査が入る場合も税理士が税務署と交渉してもらえるため、安心です。

青色申告関連の手続きをしてもらえる

青色申告は、税務の良い点が大きい申告方法ではありますが、適用を受ける条件として正確な帳簿による申告が必要です。

青色申告をすると65万円の控除が受けられたり、赤字の翌年以降への繰り越しもできるのですが専門知識が必要です。

最新のルールへの対応

税法というのは頻繁に変わってくるので、専門家でないと把握が厳しいことがあります。

税理士は常に直近のルールの情報に敏感でいるため、直近の税制に則った申告をすることが可能になります。

申告を税理士に任せる時にかかってくる料金(広島市での税理士の選び方)

確定申告を税理士に任せてしまう時にかかってくる料金は、広島市でも状況によって違います。

個人事業主のケースでは、一般的に3万円〜15万円ほどが相場となっていて売上が大きいとともに料金が変動します。

法人でない個人事業主の確定申告の料金

法人でない個人事業主の確定申告の費用というのは依頼する申告のタイプ(白色申告か青色申告か)や売上規模によって決まります。

白色申告

3万円から7万円程度が相場です。

白色申告については青色申告と比較して書類作成に必要なことが少ないため費用も比較的低いです。

青色申告

5万円から15万円程度が相場になります。

青色申告というのは、適用を受けるための条件があって帳簿付けに労力がかかるので白色申告より料金が高いです。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入、株式取引がある場合、確定申告の必要があるケースもあって税理士に申告を依頼する方も多いです。

給与所得を除いた副業などの収入が少額の場合

2万円から5万円くらいが相場になります。

副業や不動産収入が少額のときは料金についても安くなります。

副業などの収入が多額の場合

5万円から10万円ほどが相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産所得がある場合、不動産物件の数により料金が違ってきます。

物件が1〜2件

5万円〜10万円ほどが相場です。

物件がたくさんある

10万円から20万円ほどが相場になります。

物件が多いと賃貸収入や減価償却の処理が複雑化するため、料金も上がります。

株式やFX等の投資による所得がある方の確定申告
FXや株式等の取引からの収入がある場合、期間中の取引量に応じて費用が変わってきます。

取引の量が少ない場合

3万円から7万円くらいが相場です。

取引の量が多いとき

7万円〜15万円ほどが相場になります。

取引量が多いと明細の確認処理や手間が増えるので、料金も上がってきます。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主より複雑になるため、費用も高いのが通常です。

小規模の法人の確定申告

10万円〜30万円ほどが相場になります。

の確定申告

30万円以上が相場になります。

事業取引量が多くなるにつれて書類作りが複雑なため、費用も上がります。

その他の費用

確定申告に加えて税務調査などが入った場合は別途料金が発生することがあります。

税務調査の対策については数万円〜10万円程度が相場です。

会社設立のときに税理士に頼むタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがベストでしょうか。

設立前に税理士に頼むのなら、会計処理等のサポートが期待できます。

また、事業がスタートしてから税理士をつけるケースであっても、面倒な経理業務をサポートしてくれます。

会社設立前の段階で税理士をつける良い点

設立の前の会社設立以前の段階から税理士をつけることにはさまざまなメリットがあります。

株式会社や合同会社などの会社のタイプや、資本金の設定などを税の面から助言を受けられます。

一例として、株式会社などの会社のタイプごとに税の算出方法、社会保険料が変わるのですが、税理士の的確なアドバイスを受けることで税負担を軽くできる可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士をつける場合

会社設立した後に税理士をつける方も広島市では少なくありません。

既に事業が動き出しているため、ベースとなる経理業務や税務手続きが主になります。

会社の設立後には2ヶ月の間に税務署などに対して法人設立届出書や青色申告の承認申請書等を届け出る必要がありますが、税理士の助言があれば、これらの作業もスムーズに進められます。

また、仕事を開始すると、帳簿の整理が不可欠になり、税理士に依頼することにより、先々の税務処理の際に円滑に進められます。

事業が成長してから税理士に頼む

一方で、ビジネスが成長して、売上や利益が発生してから税理士をつけるケースも多いです。

小規模なビジネスであるとか、経理を自分でやれる場合は税理士に依頼する時期を後にすることもできます。

売り上げが多くなってくると経理業務が煩雑になってきて、社内で管理することが難しくなってきます。

こういった事態を防ぐためには利益が増えてきた段階で税理士をつける方が多いです。

顧問税理士に依頼できる仕事(広島市の税理士探し)

顧問税理士が行う業務は広島市でも多種多様です。

第一に、日常的な経理の仕事のアシストがあります。

このことには、会計ソフトの使い方のサポートに加えて、帳簿の記帳方法についての支援も含めます。

さらに、月次決算の内容の分析をして、財務状況を確認することの支援をします。

とりわけ小さな会社においては経理担当がいない場合がよくあるため、顧問税理士が経理業務のサポートを行うことも多いです。

次に、税務関連の業務が顧問税理士の大切な仕事になります。

法人税や消費税など、確定申告や決算の業務を行います。

税務調査が入った場合にも、税理士が準備や対応をしてくれます。

加えて、節税のような実践的な対策に対応してもらえます。

例として、資産購入や経費の計上のタイミングといった助言が行われます。

さらに、税理士は経営全般についてのアドバイスもしてもらえます。

資本政策についての分析、新規事業に向けた財務計画の調整、融資を受けるための銀行などの金融機関を相手にした折衝等、経営者の大切な判断の際に財務の目線よりアドバイスを行います。

さらに、税制改正についての対応策も提案して法令遵守の徹底のために支援を提供してくれます。

さらに、事業承継や相続に関する相談も顧問税理士の役割になります。

会社の継承者問題、相続対策についてベストな対応措置を勧めてくれます。

広島市で顧問税理士にお願いするときの料金相場

顧問税理士に頼む際の費用というのは、広島市でも会社や事業の規模や仕事の内容により大きく変動します。

一般的には、毎月の顧問料や年ごとの決算料などがかかります。

広島市でも中小企業は毎月の顧問料はだいたい3万円から10万円くらいが相場とされています。

これらには、日々の経理指導や税に関する相談等のベーシックな業務をカバーします。

年度ごとの決算や確定申告には追加費用が発生することも多く、料金は10万円〜30万円ほどというのが広島市でも通常です。

規模が大きいと経理業務の複雑さが増すため、顧問料や決算料についても規模により多くなってきます。

従業員が多い企業の場合は、月次の顧問料金が10万円超になることもあります。

逆に、個人の事業主や小規模の会社は、月々1万円〜3万円程度で顧問契約することも可能です。

加えて、税務調査の立ち会いとか相続対策というような特別な仕事に関しては別途の報酬が発生するのが一般的になります。

相続税を税理士に依頼する良い点(広島市での税理士の選び方)

相続税を税理士に依頼することにより、複雑な申告手続きを正しく行うことができ税務調査対応などといった良い点があります。

加えて、相続人間のいざこざを回避できたり、二次相続への準備など、先のことを考えた負担対策も見込めるため広島市でも税理士のサポートは大変有効になります。

煩雑な相続税の申告手続きを正確に行える

相続税の計算には、複数の規定が関係し、財産の評価方法も難しくなります。

例として、、不動産の鑑定や株式などというような金融資産の査定、事業資産の評価等、幅広い専門知識が要求されます。

税理士に代行してもらうことにより、こうした労力のかかる申告を正しく行うことができ、税務署への書類を準備してもらえるので申告漏れを回避することができます。

節税対策の提案が受けられる

相続税というのは高額になることが多々あるのでできる限り節税を行いたいといった方が広島市でも多いです。

税理士というのは常に最新の相続税に関するルールの情報に触れているので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、それぞれのケースに即したやり方を選んで相続税の負担を軽くすることができます。

税務調査リスクを軽減できる

相続税を納付した後になって税務署による税務調査をされることがあります。

税理士が申告書を用意している場合、内容の精度が保証できるので、税務署による指摘を大幅に軽減できます。

万一税務調査が入ったとしても税務署との間に税理士が入って専門的な知識でやり取りしてもらえるので、安心できます。

正しい遺産鑑定

相続税の計算では、資産に関する査定額というのが大事です。

家などというような不動産の鑑定は、路線価や時価、固定資産税評価額などという複数の要素を考えなければなりません。

税理士に頼めば、こういった労力のかかる資産査定を適切に完了でき、課税を最小限に抑えられます

相続人の間でのいざこざを防ぐ

相続というのは遺産分割協議による遺産分割の際に相続人の間でトラブルになることが少なくありません。

税理士はニュートラルな立ち位置で、税務的に助言を行うので相続人の間でのトラブルを回避することができます。

二次相続の備えができる

相続税においては、一次相続(配偶者が資産を相続する)だけでなく、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備える事もポイントになります。

税理士は一次相続と二次相続についてトータルでみた節税をアドバイスすることが可能です。

相続税を税理士に任せてしまう時に発生する料金

相続税を税理士に任せる時にかかってくる料金は相続する財産の量によって異なりますが、30万円〜150万円ほどが相場です。

不動産や事業承継が絡む時間のかかる場合は100万円を超えることもあります。

相続する財産の規模に応じた料金の目安

相続税の申告を税理士にお願いするのにかかる費用は、相続する資産の量により決まってくることが通常です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

資産の中身による料金目安

相続税申告というのは業務の内容によっても金額が異なる場合が通常です。

基本的な相続税申告(預貯金のみ、または不動産物件が1〜2件の場合)

30万円から50万円くらいが相場です。

不動産物件がたくさんある場合

50万円〜100万円くらいが相場になります。

非上場株式や事業承継が含まれるケース

100万円以上になってくることもあります。

非上場の株式の査定や事業承継の相続税は手間がかかるので費用が高くなってきます。

遺産分割協議書の作成サポート

相続人同士で資産を分けるための協議書を税理士に準備してもらう場合、5万円から10万円ほどが相場になります。

地域での報酬の差

都市部では税理士の報酬が高額になりがちです。

とりわけ東京などの大都市では相続税代行についての料金が高くなっていることも少なくありません。

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