神辺で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
神辺でも起業の成果については、準備や事業計画の良しあしに大きく変わってきます。
起業というのは自分自身のビジョンを形にして、新たな有用性を現実社会に付加するチャレンジになります。
その達成には適切な準備作業が不可欠になります。
事業計画や資金計画の作成、資金調達と会社設立についての申請手続きなど、さまざまな基盤を少しずつ乗り越えていく事が成功への鍵となります。
神辺で起業をする際に第一にしておくべきこと
神辺で起業をするには、第一に自分のビジョンやアイデアを形にし、それらが市場で認められるかについてチェックします。
さらには、事業計画を立案し、資金調達を進め、法人設立の手続きを進めることで事業をスタートできます。
これらの段階を丁寧にクリアする事こそが成功への鍵となります。
自分が何をしたいのか、そのメリットは何か、だれをターゲットとするのか、競合他社との差別化できるポイントはどういったものかについて明らかにします。
このようなステップでは市場調査が大事です。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場規模感や競合のポジションを把握することを通して、自分のアイデアがいけそうかどうかを見極められるようになります。
神辺での法人設立の手続きの流れと費用とは?
神辺で法人設立をする場合は、株式会社や合同会社などを選ぶことができます。
以下に選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きについて説明していきます。
定款を用意する
初めに、定款を用意します。
定款というのは会社に関してのベースとなる運営情報を定めた文書で、事業の目的、会社名(商号)や本店所在地と資本金や発起人等をまとめます。
この時、電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)がかからないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
この払い込みの記録については、会社設立登記のときに必要になるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での会社設立の登記申請
法務局において会社設立登記を行います。
この際に必要となる書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると神辺でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した法人は納税する義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告を選ぶと、税務上の有利になるので、たくさんの企業が申請を行います。
会社がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることで法人事業税と住民税の課税対象とされます。
このような届出をせずにいると罰則があるため気をつけましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも必要になります。
神辺でも、会社として社員を雇用する際には、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
したがって労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出し、労災保険に加入する申請手続きを行います。
そしてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る手続きをします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはいけません。
金融機関で口座開設
法人の銀行口座は企業の収支管理をしていく上で必須になります。
口座を作るには、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款等の書類を準備します。
事業計画が神辺での起業の行き先を決める
事業計画は単にプランのみならず、自分のビジネス全体を伝えるものです。
初めに事業の背景や目的、ターゲット顧客、主となる製品サービスといった事業のサマリーを記載します。
次に収益デザインを明示します。
例として、製品を販売することでの収益、サブスクでの継続的な収益等のように自分の事業がどうやって収益を得るかを表します。
説得力を高めていくために、市場調査をとことんして、運営に求められるコストやリソース、収益予測も表します。
加えて、どのような計画で事業を広げていくのかという長期の成長戦略や目標も説明します。
事業計画というのは、起業にて最も肝心な準備の一つであり、あなたの事業がどんな感じて拡大していくのかを記載するものになります。
事業計画は神辺で融資などを取り付ける際の判断材料にもなるので、きちんと練り上げることが必要です。
神辺での起業の際の資金計画の作成方法は?
資金計画とは、事業をするために要る資金を計算して、その額をどこから調達してくるかについて立案するプロセスです。
資金というのは大まかに初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、基本設備、商品仕入れや会社設立のための費用などが挙がります。
一方運転資金とは、事業が本格的に始まるまでの間に発生してくる家賃や人件費や広告費などとなります。
これを合計し必要となる額を明確にします。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業するときの神辺での資金調達手段は
起業するときの神辺での資金調達の手段としては、自己資金、融資や助成金や補助金、クラウドファンディング等のようなさまざまな方法が挙がります。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身のお金を利用する手段で、最もリスクが低くなりますが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫や金融機関等から借入を行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫は起業を対象に融資をしていて、他と比較して低金利で借り入れできます。
神辺の自治体、国等が設けている助成金や補助金を使うという方法も存在します。
申請には緻密な事業計画書と実績報告などが求められますが返済しなくてよいといった大きな長所があります。
他にネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
税理士と契約しておくと難解な手続きについても助言をもらえます
煩雑な手続きをトラブルなく乗り切るには、神辺でも税理士を顧問にすることを強くお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるのみならず、神辺の助成金や補助金を受給する申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
言うまでもなく、経理や決算処理もしてくれるので、ビジネス集中することが可能となります。
そして税理士は経営面においても欠かせない人材です。
事業の運営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを行って、企業の経営を支えます。
税務調査のリスク管理や、資金調達についての助言もしてもらえます。