三次市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

三次市でも起業の成功については、準備と事業計画の緻密さにより大きく関わってきます。

起業というのは自分のアイデアを具体化して、新しい有用性を現実世界に付与する試みです。

それを成功させるには丁寧なプランが必要になります。

事業計画や資金計画の作成、資金調達や法人設立についての申請等、たくさんのパーツを一つ一つクリアしていく事が成功する道となります。

三次市で起業をする際に始めにすること

三次市で起業するにあたって、最初に、自身の考えを具現化して、それが社会に認められるかについてチェックすることが必須になります。

さらには事業計画を立案し、資金調達をして、法人設立の手続きを行うことで事業をスタートできます。

このような段階について着実にクリアすることが成功への鍵になります。

自身が何をするのか、それで生まれてくる価値は何なのか、どのような人がターゲットなのか、他社の差別化部分はどこにあるのかについてクリアにします。

このような工程では市場調査がポイントです。

ターゲットにしていく人のニーズと市場規模感と競合他社のポジションについて把握することによって、自分のビジョンが達成できそうかどうかについて見通せます。

三次市での起業する際の資金計画の立て方は?

資金計画は、ビジネスを運営していく時の資金を割り出して、その額をどんな感じて調達するかについて立案するプロセスになります。

資金については、大きく初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、各種設備や仕入れの費用や会社設立費用などが挙げられます。

運転資金とはビジネスが本格的に始まるまでの期間に必要になる家賃、人件費や広告費等の経費が挙げられます。

これらすべてを合計して必要な金額を算出します。

例えば、初期費用として500万円、運転資金ということで一か月50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合計して800万円を調達する計画を練り上げます。

起業の際の三次市での資金調達の手段

起業するときの三次市での資金調達の手段としては、自己資金と融資、補助金や助成金、クラウドファンディングなどというようないろいろな方法が挙がります。

自己資金というのは、文字通り自分自身のお金を活用する方法であり、リスクを抑えることができますが限界があります。

融資とは、日本政策金融公庫、銀行などから借入を行う手段です。

特に、日本政策金融公庫については創業を対象にして融資をしており、他と比較して低金利で借り入れできます。

国や三次市の自治体等が設けている助成金や補助金という手段も挙げられます。

受け取るには詳細な事業計画書や実績の報告などが必要になりますが返済しなくてよいというメリットがあります。

その他に、インターネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングも用いられるようになり始めています。

事業計画が三次市での起業の成功のポイント

事業計画というのは、単なるプランのみならず、自分の事業の全体像を示すものになります。

最初に、ビジネスの使命とターゲットイメージや提示する製品サービスというような事業の骨子を示します。

さらに、収益プランを明示します。

例えば、製品サービスの販売での収益、月額会費による継続収益などというように自分の事業がどういう感じで収益を上げていくのかを表します。

説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を緻密に行って、運営に必要なリソースやコスト、収支予想についても説明します。

加えて、どのように事業を拡大するのかという長期の目標や成長戦略についても記載します。

事業計画は、起業にて非常に大切な準備であり、自社の事業がどうやって運営されていくのかを説明するものになります。

事業計画は三次市で融資等を決める場合の説得資料にもなってくるので、緻密に準備することが必要になります。

三次市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?

三次市で会社設立をするとき、主に株式会社合同会社等にしていくことになります。

以下に株式会社の会社設立の手続きの流れを説明していきます。

定款を用意する

第一に定款を用意します。

定款とは会社についてのベースとなる運営情報を書いた文書で、事業目的や法人名(商号)と本店所在地や資本金や発起人などの情報を記します。

この時電子定款を選ぶと印紙税の4万円が不要となり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を振り込みます。

この入金の記録については、会社設立登記の時に必要になってくるので、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における法人設立についての登記申請

法務局で会社設立の登記をします。

このときに求められる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると三次市でも税務署での手続きをします。

設立した法人においては納税義務があるため、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。

この書類には登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付します。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出します。

青色申告を選択することで、税金について有利になるため、多くの会社が選択する手続きです。

会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を出します。

こうすることにより法人事業税と住民税の課税対象になります。

こういった届出をしない場合は罰則が科されるため気をつけるようにしましょう。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する手続きも必要です。

三次市でも、会社として従業員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

そこで労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険の加入申請を進めます。

さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請を進めます。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関にて口座開設

会社の銀行口座は会社の収支管理をしていく上で必ず必要です。

この際、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款などが必要です。

税理士と契約しておくと煩雑な手続きについても心強いです

煩雑な手続きを手早くやり切るには、三次市でも税理士と契約しておくことが重要になります。

税理士は事業計画や資金計画について助言してくれるのみでなく、三次市の補助金や助成金を受給する申請手続きのアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理や決算処理についてもサポートしてくれるため、事業集中することが可能になります。

加えて、税理士というのは企業経営においても重要な協力者です。

事業の経営における財務を把握して改善案を作成し、有用な節税対策等を提案して、ビジネスの運営をサポートします。

税務調査に備えた記帳指導や、資金計画のアドバイスもしてくれます。