東広島市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
東広島市でも起業の実現は準備や事業計画の綿密さに大きく関わってきます。
起業は、自分の考えを具現化して、新たな価値を現実世界に付与する試みです。
その実現には緻密なプランが必要とされます。
事業プランニング、資金調達や会社設立についての手続き等、たくさんの基盤を着実に整備していく事が成功への鍵です。
東広島市で起業をする際に始めにすべきこととは
東広島市で起業するにあたり、最初に、自分自身の頭で考えたことを形にし、それらが世間に認めてもらえるかについて検証することが必要になります。
さらに事業計画を作り、資金調達を実施して、法人設立の申請を完了することによって事業を始めることができます。
こうした作業について着実に行ってくことが成功へのルートです。
自分自身が何をするのか、それらで生まれるメリットはどんなものか、どういった人をターゲットにしていくのか、さらに他にない差別化ポイントはどういったものかについてクリアにします。
このプロセスには市場調査がポイントになります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模感、競合の立ち位置を把握していくことで、自分のビジョンが実現できそうかについて見通せます。
東広島市での会社設立の手続きの流れと費用とは?
東広島市で法人設立する時、おもに株式会社、合同会社などが選択肢となります。
ここでは選ぶ方が多い株式会社の会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の作成
第一に定款を用意します。
定款というのは法人に関してのベースとなる運営情報をまとめた文書で事業目的、社名(商号)、本店所在地や資本金と発起人などを定めます。
この際電子定款を利用すると印紙税の4万円が発生しないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
この入金記録については、会社設立登記のときに必要になってくるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局において会社設立の登記を行っていきます。
この時に要求される書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると東広島市でも税務署における手続きを行っていきます。
設立した会社には納税義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付します。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選択すると、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるため、たくさんの会社が申請を行います。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。
こうすることにより、法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出をしないと罰則が科されるため注意してください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての手続きも大切になります。
東広島市でも法人として社員を雇用する際は雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
そのため、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を出して、労災保険に入る手続きを進めます。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険加入の申請をします。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社用の銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で必須になります。
この際、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書と定款等を準備しておきます。
東広島市での起業する時の資金計画の作成方法は?
資金計画とは、事業を行うために必要な資金を割り出し、それらをどういう風に調達してくるかを立案するプロセスになります。
資金というのは大まかに初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備、仕入れにかかる費用や法人設立費用などが含まれます。
一方、運転資金とは、ビジネスが軌道に乗るまでの間にかかってくる家賃、人件費や広告費等の経費が挙がります
これらすべてを合計して、必要な額を算出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業の際の東広島市での資金調達の方法は
起業するときの東広島市での資金調達の方法には、自己資金と融資、補助金や助成金やクラウドファンディングなどのような様々な方法が存在します。
自己資金というのは、文字通り自身の資金を活用する手段で、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資というのは、日本政策金融公庫、銀行等から借り入れを行う方法です。
日本政策金融公庫は、起業者を対象に融資をしていて、比較的低金利で借入可能です。
東広島市の自治体や国などが提供する助成金や補助金を使うといった手段も挙げられます。
もらうにはしっかりとした事業計画書や実績の報告等が求められますが、返済する必要がないという代えがたい利点があります。
その他にはネットを使用した資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
事業計画が東広島市での起業の成否を分ける
事業計画は単なるプランではなく、自分のビジネス全体を伝えるものになります。
始めに、会社のビジョンやターゲット層、主となる製品サービスというような事業の概観を明示します。
つぎに、収益プランを示します。
例えば、製品を販売することによる収益や月額会費での継続収益等のように自社の事業がどういう風に収益を手に入れるのかを表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査をとことん行い、事業運営に必要となるコストやリソース、収益の予想についても記載します。
さらに、どのような計画で事業を広げていくのかといった中長期の目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画というのは、起業においてかなり大事な準備の一つであり、自社の事業がどのように収益を上げるのかについて説明するものです。
事業計画は東広島市で融資等を受けるときの説得材料にもなってくるので、緻密に作り上げることが必要になります。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きについても心強いです
面倒な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには、東広島市でも税理士に頼むことが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画について助言してもらえるのみでなく東広島市の助成金や補助金をもらう手続きについても助言してくれます。
当然ながら、経理や決算処理についても行ってもらえるため、事業専心できるようになります。
さらに税理士は経営面においても不可欠な協力者となります。
事業経営における財務を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策等を提案して、企業の運営を担います。
税務調査対策や、資金繰りの助言を得ることもできます。