福山市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
福山市でも起業の実現は事前の準備や事業計画出来不出来に大きく関連してきます。
起業は、自身のビジョンやアイデアを形にし、新たな価値を現実世界に提供する取り組みです。
その達成には緻密な前準備が必要とされます。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、法人設立についての申請手続き等、様々なパーツを一歩ずつ乗り越える事が成功への道になります。
福山市で起業をする時にまずすることは?
福山市で起業をするにあたって、第一に、自身の考えを具現化して、それが世間に通用するかについて検証することが必要になります。
さらには、事業計画を練り、資金調達を行い、法人設立の申請を行うことにより事業を正式に始められます。
こういった段階を丁寧に行う事こそが成功への鍵になります。
自分自身が何を提供したいのか、それらで生まれる有用性は何なのか、だれがターゲットなのか、そして他社の差別化となる部分はどの点かについてクリアにします。
このステップでは市場調査が必須です。
ターゲットとなる顧客のニーズと市場規模感と競合他社のポジションについて理解することを通じて、自分の考えが現実的であるかを判断可能になります。
福山市での起業する際の資金計画の作成方法とは
資金計画は事業をする際の資金を算出し、それをどこから調達してくるかについて計画するものになります。
資金にはざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、基本となる設備、仕入れの際に発生する費用、オフィスの設立費用などがあたります。
一方、運転資金とは、ビジネスが回り始めるまでの期間に必要となる家賃、人件費やプロモーション費用等の経費です。
これらすべてをまとめて、必要な資金を明らかにします。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金に月額50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する計画を立てます。
起業の際の福山市での資金調達方法
起業する時の福山市での資金調達手段には、自己資金や融資と助成金や補助金、クラウドファンディング等のたくさんの方法が存在します。
自己資金は、自身の資金を使う手段であり、一番リスクがありませんが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れを行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫については創業を対象にして融資を提供していて、比較的低金利にて借り入れが可能です。
福山市の自治体、国などが準備している助成金や補助金を受給するといった方法も挙げられます。
もらうにはしっかりとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが、返済がいらないといった代えがたい利点があります。
そのほかに、インターネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
事業計画が福山市での起業の行き先を決める
事業計画は単にプランではなく、自分自身のビジネスの全体像を伝えるものです。
最初に会社の理念とターゲット顧客や具体的な製品サービス等の事業概要を表します。
つぎに収益パターンを表します。
たとえば、製品やサービスを販売することでの収益やサブスクでの継続的な収益等のように自分の事業がどういう感じで収益を手に入れていくかを明示します。
説得力を高めていくために、市場調査や競合分析をとことん行って、事業運営に求められるリソースやコスト、収支プランについても表します。
さらにどのようにビジネスを成長させていくのかといった長期の目標や成長戦略もまとめます。
事業計画というのは起業でかなり重要な準備の一つで自社のビジネスがどのように収益を上げるのかを表すものです。
事業計画は福山市で融資等をもらう時の説得資料にもなってくるので、綿密に準備することが不可欠になります。
福山市での法人設立の申請手続きの流れと費用
福山市で会社を設立するときは、主として株式会社と合同会社等を選ぶことになります。
以下に株式会社の法人設立手続きについて解説します。
定款を作成する
始めに、定款を準備します。
定款とは会社の基本情報を記した文書であり、事業の目的、社名(商号)、本店所在地と資本金と発起人等の情報をまとめます。
ここで電子定款を利用すると、印紙税の4万円が不要になって節約になります。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの振り込みの記録については、会社設立登記の時に必要になってくるので銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において法人設立の登記を行います。
このときに求められる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると福山市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人には納税する義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付します。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金面で優遇措置を受けることが可能になるため、多くの企業が申請を行います。
会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることによって法人事業税、住民税の課税対象になります。
このような届出を怠ると罰則が科されるので気をつけましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険についての申請手続きも重要です。
福山市でも会社で従業員を雇う時は雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
そのため労働基準監督署にて適用事業報告書を出して、労災保険に加入する手続きを行います。
さらには公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れずに行います。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は、会社の経理の上で必ず必要です。
口座作成には法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款などの書類が必要です。
税理士を先に頼んでおくと難解な手続きもスムーズにいきます
難解な申請手続きをスムーズにやり切るには、福山市でも税理士に依頼することがおすすめです。
税理士は、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれる以外にも福山市の補助金や助成金をもらう申請手続きについても助言してもらえます。
当然、経理業務や決算処理も行ってもらえるため、ビジネス集中することが可能になります。
そして、税理士は経営の面においても大切なパートナーです。
会社経営における財務状況を把握して改善案を作成し、有益な節税対策などを提案し、企業の運営を支えます。
税務調査のリスク管理や、資金繰り改善のアドバイスももらえます。