新市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
新市でも起業の成功は、前もっての準備や事業計画の緻密さにより大きく変わってきます。
起業というのは自身の頭で考えたことを形にし、新たな有用性を現実世界に提供するトライになります。
その実現には正しい用意が必須です。
事業計画の策定、資金調達や会社設立についての申請等、それぞれの要素を着実に整えていく事が成功への道になります。
新市で起業をするときに最初にしておくべきこと
新市で起業するなら、初めに自身のイメージを具体化して、そのことが世間に認められるかについてチェックすることが不可欠になります。
つぎに事業計画を作り、資金調達を進め、法人設立の手続きをすることで事業のスタートラインに立つことができます。
こうした段階を少しずつクリアする事こそが成功のルートとなります。
自分が何を提供する、それで生まれる価値は何か、だれをターゲットにしていくのか、他社にない差別化できるポイントはどういったものかについて明らかにしていきます。
この過程では市場調査が重要です。
ターゲットにする顧客のニーズや市場の規模感や競合となる他社の状況について把握していくことにより、自分のビジョンやアイデアが無理がないかを見通せます。
新市での起業するときの資金計画の作り方は
資金計画とは、ビジネスをしていくときの資金を算出して、その金額をどういう風に調達してくるかを考えるプロセスです。
資金というのはざっくりと初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、ベースとなる設備や仕入れにかかる費用や法人設立のための費用などが挙げられます。
一方運転資金というのは事業が本格的に始まるまでに発生してくる家賃、人件費や宣伝費などを指します。
これらすべてを合計し必要となる資金額を明らかにします。
例として、初期費用として500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の新市での資金調達の手段とは
起業する際の新市での資金調達方法には、自己資金や融資や補助金、助成金やクラウドファンディング等といういろいろな選択肢が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自分の貯蓄を使用する方法で、最もリスクが低くなりますが限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う手段です。
とくに、日本政策金融公庫については、創業者を対象にして融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利にて借り入れが可能です。
新市の自治体、国等が用意している助成金や補助金というような方法も存在します。
受け取るにはしっかりとした事業計画書と実績の報告等が必要ですが、返済しなくてよいといった代えがたいメリットがあります。
そのほかにはネットを使用した資金調達手段のクラウドファンディングも使われるようになってきています。
事業計画が新市での起業の行方を決める
事業計画というのは、単に計画だけでなく、自身の会社の全体像を示すものです。
最初に事業の背景、ターゲット市場や主となる製品やサービスなどの事業サマリーを示します。
続いて収益パターンを示します。
たとえば、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益等、自分の事業がどんな感じて収益を上げるのかを表します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を十分に行い、運営に必要なコストやリソース、収益の計画も明示します。
さらに、どのようなプランで事業を成長させていくのかという長期の目標や成長戦略についても説明します。
事業計画は、起業でとても肝心な準備のひとつであり自社のビジネスがどうやって収益を上げていくのかについて説明するものです。
事業計画というのは新市で融資等をもらう時の説明材料にもなるので、丁寧に作り上げることが必須です。
新市での会社設立の手続きの流れと費用は?
新市で会社設立をする際、おもに株式会社、合同会社などが選択肢となります。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立の手続きの流れを解説していきます。
定款の作成
初めに、定款を準備します。
定款というのは会社に関してのベースとなる情報を記した文書で事業目的と法人名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等をまとめます。
ここで電子定款を選択すると、4万円の印紙税が不要になって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。
ここでの入金の記録については、会社設立登記の時に必要になるので銀行などの振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
このときに要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には新市でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した会社には納税する義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます
青色申告を選ぶと、税金面で優遇措置を受けられるため、多くの企業が選択します。
設立した法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。
こうすることにより法人事業税と住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないと罰則があるので注意しなくてはなりません。
社会保険に関する手続き
社会保険に関する手続きも重要になります。
新市でも、会社として社員を雇うときには雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
そのため、労働基準監督署に「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険加入の申請を行います。
加えて公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。
金融機関で口座開設
会社の銀行口座は会社の収支管理を行う上で不可欠です。
口座作成には、法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印と定款等の書類が必要になります。
税理士と契約しておくと複雑な手続きもスムーズです
煩雑な手続きをトラブルなくやり切るには新市でも税理士と契約しておくことがおすすめです。
税理士というのは、事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみでなく新市の補助金や助成金を受給する申請についても手伝ってくれます。
当然ながら、経理もしてもらえるため、事業専念できるようになります。
さらには、税理士は会社経営でも欠かせない協力者です。
ビジネス経営において財務を把握して改善案を作成し、有用な節税対策等を提案して、ビジネスの経営を担います。
税務調査対策、資金調達の助言を得ることもできます。