竹原市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

竹原市でも起業の成果については前もっての準備や事業計画の良しあしに大きく影響してきます。

起業というのは、自身のイメージを具現化して、新たな有用性を社会に与えるトライになります。

それを成功させるには丁寧な計画が必要とされます。

事業計画の策定、資金調達と法人設立についての申請等、それぞれの基盤を一つひとつ整備する事こそが成功への道です。

竹原市で起業をする際に初めにすることとは?

竹原市で起業をするにあたり、初めに自分のビジョンやアイデアを具現化し、そのことが社会で認めてもらえるかをチェックしなければなりません。

続いて、事業計画を作成し、資金調達を行い、法人設立の申請を完了することにより事業をスタートできます。

これらの段階について一歩ずつ進めることこそが成功するルートとなります。

自身が何を行いたいのか、それらのメリットはどんなものか、どういった人をターゲットにしていくのか、そして競合他社との差別化となる部分はどういうものかについてはっきりさせていきます。

このような過程では市場調査が必要になります。

ターゲットにしていく人のニーズや市場規模、競合のポジションについて把握していくことを通して、自分のビジネスアイデアが実現できそうかについて見通せるようになります。

竹原市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは

竹原市で法人設立をする時、おもに株式会社合同会社等が選択肢となります。

以下に株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを説明していきます。

定款の作成

始めに定款を用意します。

定款とは会社に関してのベースとなる情報をまとめた文書であって事業目的や法人名(商号)や本店所在地、資本金や発起人などの情報を定めます。

このとき電子定款を選択すると印紙税の4万円がいらなくなり費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

この入金記録については、会社設立登記の時に必要になってくるため、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での会社設立の登記申請

法務局に会社設立の登記を行っていきます。

この時に要求される書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には竹原市でも税務署における手続きを行っていきます。

設立した法人には納税義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。

同時に消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税金について優遇されるため、たくさんの会社が選択します。

法人が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を出します。

こうすることにより、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。

これらの届出をしないでいると罰則があるため注意しなくてはなりません。

社会保険に関する手続き

社会保険についての申請手続きも必要です。

竹原市でも法人として従業員を雇用するときには雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。

したがって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険に入る申請手続きを進めます。

加えて、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請手続きを行います。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関での口座開設

法人の銀行口座は会社には作る必要があります。

この際、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款等の書類を用意しておきます。

事業計画が竹原市での起業の成否を分ける

事業計画は単なる目標ではなく、自分のビジネスの全体像を提示するものになります。

始めに、会社のバックグラウンドやターゲットイメージや提供する製品サービスというような事業の骨子を表します。

次に、収益プランを表します。

例として、製品サービスを販売することによる収益やサブスクモデルによる継続的な収益等、自身の事業がどのように収益を得ていくかを明示します。

訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的に行い、事業に必要になってくるリソースやコスト、収益プランも示します。

そして、どのようにビジネスを拡大していくのかというような中長期的な目標や成長戦略についても記載します。

事業計画というのは起業で非常に大切な準備であってあなたのビジネスがどんな感じて拡大するのかについて説明するものになります。

事業計画は竹原市で融資や投資等をもらうときの説得資料にもなってくるので、詳細に作成することが必要です。

竹原市での起業の際の資金計画のプランニングとは

資金計画は、事業を運営していくために必要な資金を割り出して、それをどんな感じて調達してくるかを考えるプロセスです。

資金には大きく初期費用運転資金があります。

初期費用には、各種設備や仕入れ費用、法人設立費用等があたります。

一方、運転資金とはビジネスが軌道に乗るまでの間にかかってくる人件費、家賃、プロモーション費用等の経費が挙げられます。

これらをまとめて必要となる資金額を明らかにします。

例えば、初期費用ということで500万円、運転資金として月額50万円を半年分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達するプランを練り上げます。

起業の際の竹原市での資金調達方法は

起業する時の竹原市での資金調達の手段には、自己資金、融資や補助金や助成金、クラウドファンディングなどというさまざまな選択肢があります。

自己資金というのは、そのままの通り自分自身の資金を充てる方法で、一番リスクが低い反面、限りがあります。

融資は、日本政策金融公庫、銀行等から借入を行う手段になります。

日本政策金融公庫は、創業者を対象にして融資制度を設けていて、他と比べて低金利にて借り入れ可能です。

竹原市の自治体や国等が用意している補助金や助成金をつかうといった手段も可能です。

申請には綿密な事業計画書や実績報告等が要求されますが、返済不要といった代えがたい長所があります。

その他にはネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。

税理士と契約しておくと面倒な手続きについても助言をもらえます

複雑な申請手続きをトラブルなくこなしていくためには、竹原市でも税理士に依頼することがポイントです。

税理士というのは事業計画や資金計画をサポートしてもらえる他にも竹原市の補助金や助成金を受給する手続きについても支援をしてもらえます。

もちろん、経理業務も支援してもらえるので、事業集中することが可能になります。

加えて、税理士は会社経営においても不可欠な人材となります。

事業運営における財務を把握して改善案を作成し、適切な節税対策等を提案し、会社の経営を支えます。

税務調査対策や、資金計画についての助言ももらえます。