道上で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

道上でも起業の成果は前もっての準備や事業計画の綿密さに大きく関連してきます。

起業というのは自分自身の考えを具現化して、新たな価値を社会に付与するチャレンジです。

その達成には適切な準備が必要です。

事業プラン、資金調達や会社設立についての申請手続きなど、多くの要素を少しずつ整えていく事が実現への道になります。

道上で起業をする場合に始めにしておくべきこととは?

道上で起業するには、始めに自身の考えを具現化し、そのことが市場で通用するかを検証することが不可欠になります。

次に、事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の手続きをしていくことで事業を正式にスタートできます。

こうした段階を丁寧に行う事が成功への鍵です。

自分が何を提供したいのか、それらの価値とは何なのか、誰をターゲットにしていくのか、独自の差別化できるポイントはどの点かについてクリアにしていきます。

こういったプロセスには市場調査が必須です。

ターゲットとなる顧客のニーズと市場の規模や競合のポジションについて把握していくことにより、自分のアイデアがいけそうかどうかについて見極められます。

道上での起業するときの資金計画の作成方法は

資金計画は、ビジネスを行うために要る資金を割り出して、その金額をどのように調達するかを策定するプロセスになります。

資金についてはだいたい初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には基本設備、商品仕入れや会社設立のための費用などが挙げられます。

運転資金とは、事業の本格スタート時までに必要になる家賃、人件費、広告費等の経費になります。

これらをまとめて必要な資金額を計算します。

例として、初期費用ということで500万円、運転資金を一か月50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する方針を練り上げます。

起業するときの道上での資金調達方法は?

起業する際の道上での資金調達の方法としては、自己資金と融資や助成金、補助金とクラウドファンディング等というようないろいろな方法が可能です。

自己資金というのは、そのままの通り自分自身の資金を使う手段で、一番リスクがありませんが限界があります。

融資は日本政策金融公庫や金融機関等から借り入れを行う手段になります。

日本政策金融公庫については、創業のための融資制度を設けていて、他と比較して低金利で借りれます。

道上の自治体、国等が用意している補助金や助成金をもらうといった手段も存在します。

利用するにはしっかりとした事業計画書や実績報告などが必要になりますが、返済がいらないという代えがたいプラス面があります。

その他にはネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングも選ばれるようになってきています。

事業計画が道上での起業の未来を決める

事業計画というのは単なるスケジュールのみでなく、自分の会社の全体像を描いたものです。

初めに、事業の理念、ターゲット顧客とメインとなる製品サービス等の事業骨子をまとめます。

次に収益モデルを表します。

例えば、製品を販売することでの収益や月額会費での収益等のように自分の事業がどのように収益を手に入れていくのかについて記載します。

説得力を高めていくために、市場調査や競合分析を丁寧にして、求められるコストやリソース、収支予定についても記載します。

そしてどのような計画で事業を拡大していくのかというような長期的な目標や成長戦略についても示します。

事業計画は起業においてとくに大事な準備の一つであってあなたの事業がどのように拡大していくのかについて明示するものになります。

事業計画は道上で融資などを調達する時の説得資料にもなってくるため、丁寧に練り上げることが必須です。

道上での法人設立の申請手続きの流れと費用とは

道上で法人設立をする時は、おもに株式会社合同会社などが選択肢となります。

ここからは株式会社の法人設立の手続きの流れを説明していきます。

定款の準備

第一に定款を作ります。

定款とは法人に関しての基本情報を記載した文書であって、事業目的、会社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人等を定めます。

ここで電子定款を利用すると、4万円の印紙税が発生しないので費用を削減できます。

資本金の払い込み

定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入れます。

ここでの払い込みの記録については、会社設立登記の時に要求されるため銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局での法人設立についての登記申請

法務局において会社設立登記を行います。

ここで要求される書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、道上でも税務署での手続きをします。

会社には納税義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に出していきます。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付します。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば提出します。

青色申告は、税金面で優遇されるため、たくさんの会社が選択する手続きです。

法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。

こうすることによって法人事業税と住民税の課税対象とされます。

こうした届出をしないでいると罰則が科されるので注意しなくてはなりません。

社会保険に関する手続き

社会保険の手続きも大事です。

道上でも法人として社員を雇う時には、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。

よって労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険へ加入する申請手続きをします。

そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請を行います。

日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関にて口座開設

会社専用の銀行口座は、企業を運営する上で必須になります。

口座を作るには会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款などの書類を用意します。

税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きも心強いです

煩雑な手続きをスムーズにやり切るためには道上でも税理士のアドバイスを受けることを強くお勧めします。

税理士というのは資金計画や事業計画についてアドバイスしてくれる他にも、道上の助成金や補助金をもらう手続きについてもアドバイスしてもらえます。

言うまでもなく、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるので、事業専念することが可能になります。

さらに税理士というのは経営面においても不可欠な協力者となります。

ビジネス経営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策等を提案し、会社の経営を支援します。

税務調査対策や、資金繰りを改善するアドバイスもしてくれます。