江田島市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

江田島市でも起業の成果については、スタートの準備と事業計画の緻密さに大きく異なってきます。

起業は自分のビジョンを形にして、新たな利便性を社会に提供する取組です。

その達成には正しい準備が不可欠になります。

事業計画の策定、資金調達、会社設立の申請など、それぞれの要素を一つひとつ乗り越えていくことが成功へのルートとなります。

江田島市で起業をする時に第一にすべきことは

江田島市で起業をするには、第一に、自身のビジョンを形にして、そのことが市場で通用するかを検証することが必要になります。

さらには事業計画を作り、資金調達を進め、法人設立の申請手続きをすることで事業を正式にスタートできます。

こうした段階を少しずつクリアしていく事こそが成功する道になります。

自身が何をしたいのか、それらの有用性は何か、どういった人をターゲットとするのか、加えて独自の差別化となる部分はどういったものかについてクリアにします。

こうしたステップでは市場調査が大切になります。

ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模、競合の立ち位置を理解することにより、自分の頭で考えたことが無理がないかを見通せるようになります。

江田島市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?

江田島市で法人を設立するときは、株式会社合同会社等を選べます。

ここからは株式会社についての会社設立手続きについて説明します。

定款を作成する

まず、定款を準備します。

定款とは会社のベースとなる情報を記した文書で、事業の目的や社名(商号)、本店所在地、資本金や発起人等の情報を記載します。

この際電子定款を使用すると印紙税(4万円)が発生しないので節約になります。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金します。

ここでの振り込みの記録は、法人設立登記の際に求められるため、銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。

法務局における会社設立の登記申請

法務局にて会社設立登記を行っていきます。

ここで求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には江田島市でも税務署での手続きを行います。

設立した法人においては納税義務が発生するので法人設立届出書を税務署に出していきます。

この書類には登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付します。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選ぶと、税金面で有利になるので、たくさんの企業が選択する手続きです。

設立した会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることで、法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。

こうした届出を怠ると罰則があるので気をつけましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての手続きも不可欠です。

江田島市でも法人で社員を雇用するときは雇用保険や労災保険に入ることが義務です。

そのため、労働基準監督署に適用事業報告書を提出するとともに、労災保険加入の申請手続きを進めます。

さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請手続きを行います。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れずに行います。

銀行などの金融機関での口座開設

会社のための銀行口座は会社を運営するには作る必要があります。

この際、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本と定款などを準備しておきます。

事業計画が江田島市での起業の成功のポイント

事業計画は単に計画のみならず、自分のビジネス全体を示すものになります。

始めに、事業の使命、ターゲット層と提供する製品サービス等の事業の概要を記載します。

続いて収益デザインを記載します。

例として、製品サービスを販売することでの収益、サブスクモデルでの収益など、自社の事業がどんな感じて収益を手に入れていくのかについて示します。

納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧に行い、事業に必要となるコストやリソース、収益見通しも表します。

そして、どのように事業を拡大していくのかという長期的な目標や成長戦略もまとめます。

事業計画というのは、起業でとても大事な準備のひとつで、あなたの事業がどうやって運営されていくのかをまとめるものになります。

事業計画は江田島市で融資や投資等をもらうときの説明材料にもなってくるため、しっかりと作り上げる必要があります。

江田島市での起業の際の資金計画のプランニングとは?

資金計画とは、事業をしていくために必要な資金を割り出し、それらをどういう風に調達していくかについて画策するものになります。

資金については、ざっくりと初期費用運転資金に分類されます。

初期費用には、基本となる設備や仕入れにかかる費用や会社設立費用などが挙げられます。

一方運転資金は事業が回り始めるまでに必要となる人件費、家賃やプロモーション費用などの経費が挙げられます。

これらを合計して、発生する額を明らかにします。

例として、初期費用として500万円、運転資金ということで月額50万円を半年分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する戦略を立てていきます。

起業するときの江田島市での資金調達の方法とは?

起業の際の江田島市での資金調達方法には、自己資金と融資と助成金、補助金、クラウドファンディング等といういろいろな方法が挙がります。

自己資金は、文字通り自分自身の資産を利用する手段であり、リスクが低い反面、限りがあります。

融資は日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする手段です。

とくに、日本政策金融公庫は起業者を対象に融資をしており、比較的低金利にて借りることができます。

国、江田島市の自治体などが設けている助成金や補助金を使うといった方法も存在します。

受け取るには綿密な事業計画書や実績報告等が求められますが、返済の必要がないという代えがたいプラス面があります。

その他にも、ネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングも一般的になり始めています。

税理士に先に依頼しておくと面倒な手続きもスムーズにいきます

難解な手続きをトラブルなく進めるためには江田島市でも税理士の助言を受けることをお勧めします。

税理士は、事業計画や資金計画について助言してくれる以外にも江田島市の補助金や助成金の申請手続きについてもアドバイスをしてくれます。

もちろん、経理や決算処理についても支援してくれるので、本業専心することが可能になります。

さらに、税理士は経営面でも大事な人材です。

会社運営において財務状況を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策等を行って、ビジネスの運営を援護します

税務調査対策、資金繰りについてのアドバイスも得られます。