バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に福山市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースを使用するという選択肢は、福山市でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにとってはとても有効な戦略になります。
こうすれば、支出を抑えつつ事業を行える点が魅力的です。
起業して間もないため資金はないが一等地の住所を欲しい場合は福山市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
日常の仕事は自宅やカフェ等を利用して、必要な場合のみコワーキングスペースを利用することで経費を最小限に抑えることが可能になります。
福山市でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受け取りなどのようなサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所、口座開設する時の住所や名刺やホームページなどにつかうことが可能です。
たとえば東京、丸の内や銀座、六本木等といった場所で法人登記をする時、実際に事務所を借りると毎月数十万円から高ければ百万円を超える賃料が発生することも多いです。
バーチャルオフィスであれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので、福山市でも個人事業主やスタートアップ企業に人気です。
加えて、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送のサービス等を提供しており、外部の取引先や顧客とのコンタクトを便利にする機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスが付随している場合が多くなっています。
利用者宛てに届いた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側で一旦受け取って、その後指定の住所に送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用すれば、別の場所や自宅で業務を行っている場合であっても大事な郵便物や書類をもれなく受領可能になります。
とりわけ福山市のテレワーク中心の事業者にはとても馴染みやすい形態になります。
福山市でバーチャルオフィスを契約するメリットは?
バーチャルオフィスを選択する利点としてコストパフォーマンスの高さがあります。
通常のオフィススペースを賃貸する時には、福山市でも家賃や光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そういった費用が不要になります。
そのため、スタートアップの会社でも、スムーズに事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、取引先や顧客からの信頼感を高められます。
福山市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、起業初期でお金を抑えたいときに最適です。
一方、社員の数もそれなりになって、ビジネスも安定したきたら、福山市でもレンタルオフィスにすることを検討する時期と言えます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、個別のオフィスや業務スペースを持てるところが特徴です。
よって、顧客情報等の機密性の高いデータを処理する場合に非常に役立ちます。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなどの最低限の設備が初期段階で準備されているので、準備の手間が省けます。
会議室や応接室等が利用できるケースもあり、外部との打合せにも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、福山市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地によりますが、月々数万円から数十万円くらいが福山市でも一般的です。
レンタルオフィスは、専用の個室を保有できるため高くなっています。